紅月見聞録(東京湾内釣行記)

今シーズンは釣り物悩みます・・・

2015/6/28(日) 鯛ラバ便 東京湾 観音崎周辺

2015-06-28 18:29:20 | 釣果記録(タイラバ)
曇り ⇒ 晴れ 中潮 5:00 ~ 10:30

前日の予報では低気圧および前線の影響で風が強いとの予報だったので出る気はなかったのですが・・・
夜中にふと目が覚め予報を見ると風が吹かない予報に変わってます!

しかし、全く行ける気がしていなかったのでガソリンを買っていません(-_-)
買っとけばよかったと倉庫を見回しているとジュリ缶が目に入りました。
予備に買ってあるガソリンです!
いつもの量の半分ですが船のタンクは満タンにしてあるので余裕です♪

釣れる気はしませんが行かなきゃ釣れませんから出船です!

今日は昨日反応があった場所を重点的に攻めます。
最初は大貫沖。

風はないのですが低気圧が通った影響かうねりがあります。
外洋から入ってくる大きなうねりです。
タンカーの引き波と同調するとヤバそうなので周囲を警戒しながらの釣りになりそうです。

うねりはあるものの潮と船が同調して非常に釣りはしやすいです。
これなら釣れるだろうと考えてると早々にアタリ!

乗りました♪
今日こそはと慎重にやろうとしましたが・・・
うん。そうだよね。ばれるよね。

まー魚っ気はありそうなので気を取り直して続けると・・・
乗りました♪
はい。ばれました(^^♪

そうこうしていると碧丸さんが近づいてきました。
挨拶を交わししばらく近くでやっていましたがどんどん南下していきます。
ランガンで探っていくようです。

そんなことをしていると不意打ち気味にアタリ!
乗りました♪
しばらくやりとりするといいサイズの模様・・・
これは獲れるだろうと安心してましたが残り20mでテンションがなくなりました!
ダメなときはとことんダメですね・・・
回収するとフックが1本潰されてました。
どうやらいいところにかかり過ぎていたようです・・・

この後はアタリが遠のいたため少し南下することに。
かけあがりを攻めているとアタリがあります。

いい感じかなと探り続けると・・・
乗りました♪
でもばれました(^^♪

さすがに辛い・・・
頭に来たんで次当たった時は思い切りあわせてやろう!

しばらくするとアタリがありました。
タイっぽいアタリです・・・

少し間をおいて思い切りあわせてやると・・・
はい。切れました(^^♪

やはりPE0.6号でドラグ締めこんだ状態でフルあわせすると切れるようです!

その後は潮も動かなくなったので竹岡沖に移動することに。
船を走らせていると碧丸さんを発見したので近づいていくと何やらヒット中!

マダイをゲットされてました!
さすがです<(_ _)>

さて、自分もやってみると・・・
アタリました♪
上がってきたのは・・・



タイじゃないっす(^^♪

その後はアタリもなくなり北上しつつ各所を探るも無反応・・・
撤収です!

呪い・・・
解けませんでした・・・

でもわかったことが一つ。
ドラグフルロックでフルあわせはいけません!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
敵討ちに行ってきます (カズスケ)
2015-06-28 20:40:25
明日は早朝から下げ潮を狙ってみます。
僕はPE1号なので激アワセしてみますね♪

ま、うまいこと乗ってくれればアワセませんけどね・・・
返信する
ご武運を・・・ (紅月)
2015-06-28 21:08:31
良い情報を提供できず誠に申し訳ありません・・・

とりあえず、下げ潮狙いが圧倒的に有利かと思います!

上げ潮に変わるとアタリが激減・・・むしろ皆無といっても過言ではありません(-_-)

あわせは・・・
軽く入れるぐらいでいいと思います。

今日の自分はダメもとでフルあわせでしたので(^^ゞ

1号なら切れないとは思いますがフックが伸びるかと・・・

朗報、期待しております(^^♪

返信する
合わせ&フック (ぱっつん丸)
2015-06-29 20:26:02
こんばんは

合わせって、どのタイミングで
どの位の力で入れるか?
永遠の課題です・・・・

今現在、大半がダイワ紅牙シリーズを使って
フックも純正サイズです
※エビラバの時はフックが大きいです(笑)

ここで、また悩みが 段差と平行なんです
まぁ~ 自分を信じるが一番なんですが
何回タイラバへ出撃しても
悶々とした悩みを抱きながら
釣りしています
邪念が多いので 釣果が安定しないんですかね?

紅月さんは如何ですか?
返信する
難しいですね・・・ (紅月)
2015-06-29 22:13:48
ぱっつん丸さん

合わせの必要性については何とも言えないですね・・・

関西方面のようにアタリが多いのであれば色々試してみることでなんとなく見えるものもあるのでしょうが・・・

アタリ自体少ないので試せないのが実情です(-_-)

釣果そっちのけで試行錯誤するのもありですがやはり釣りに行くからには釣りたいですからね(^^ゞ

自分的にはバーチカルの釣りでは重さが完全に乗ったのを確認してから軽く合わせを入れるぐらいです。
まー気休め程度なのかもしれませんがね・・・

キャスティングや潮でラインが流されて横になっている場合はフックも横になっているでしょうし魚が反転しづらいでしょうから巻き続けるだけではかからないのかもしれませんので割と早いタイミングで強めに合わせを入れてます。

最近はばらしてばかりなので正解かどうかは不安ですが・・・

フックは基本段差方式で短い方を大きく長い方を小さくしています。
フックはがまかつのサーベルポイントMとSを使用してます。

半スレ仕様なので刺さりがいいのとネクタイに刺さった時も抜きやすいんで気に入ってます!

結構丈夫で伸ばされたことはほぼありません。

青物の大きめサイズでも少し曲がるくらいです。

とりあえず釣れているということは少なからず間違ってはいないというっことだと思いますのであとは地道に試してみるしかないのかもしれませんね・・・

長々と失礼しました<(_ _)>
返信する
イシガニ拾いも良い良い! (碧丸)
2015-07-03 22:02:37
唇の皮一枚・・・なんてコトも多いのだから、自分あわせは入れません。

まったく話は関係ないが、そちらのホームにイシガニ&ニシガイはおらんのかしら?

水中眼鏡つけて、この目で確かめてみたいの~‼

パソコンが戻った空気頭より。

返信する
復活ですね!! (紅月)
2015-07-05 15:15:02
碧丸さん

パソコン、復活したんですね!!
これまで貯まった釣果報告の大放出、期待してます(^^ゞ

あわせについては自分も入れてなかったんですが最近は入れるようにしてます。

あわせるといっても重さが乗って下に突っ込んだときに軽く持ち上げる程度ですがね。

キャストしていたりラインが横に行ってるときは合わせないとかかることの方が少なかったので普通に入れてます。

こないだのラインブレイクは頭にきてフルあわせしたからでしょうね・・・

イシガニとニシガイですがあまり気にしては居ませんがこちらの方は潜れる場所が少ないんで何とも言えないですね・・・

自分が止めている場所の岸壁にはイシガニもニシガイも結構着いてます。

海から結構遡った場所なんですがね・・・

恐らく、釣った魚を船で下処理してくんで捨てたアラに集まっているんでしょう。

ちなみにイシガニは夜、岸壁の上の方まで上がってくるんでタモ網を使って獲るとかなり獲れます(^^♪
返信する

コメントを投稿