紅月見聞録(東京湾内釣行記)

今シーズンは釣り物悩みます・・・

潮緩いからやりやすいんだけどお魚さんのご機嫌が(-"-)何とかアカムツ獲れたからいいけどね('ω') 東京湾 中深海スロージギング便 2020/5/31

2020-05-31 17:55:02 | 釣果記録(中深海スロージギング)
2020年 5月 31日 日曜日 曇り
小潮 5:30 ~ 12:00

今日は風弱そうですね~
ホントは昨夜から根岸湾で釣りしたかったんですが夜中まで南風残ってたから中止にしました(=_=)
小潮回りなんで厳しいかもですが頑張ってみますかね!

朝焼けキレイっす(*‘∀‘)

今日は中深海スロージギングメインでやりたいんで2タックル持参しました。

柔らかいロッドとしてスロージャーカーの1.5ozにソルティガ15H、万能型ロッドとしてオシアジガーインフィニティのB652にオシアジガー1500Hですね。
最近クロムツが100mぐらいの浅いラインで釣れるんで柔らかいロッドのほうが使いやすいんですよね~
リールはダイワのソルティガもシマノのオシアジガーもスペック的にはほぼ同じ、使い勝手もほぼ同じです。
シマノのほうが巻きが軽いイメージあるかもですがソルティガも巻きは軽いですし結構な負荷が掛かった状態で使用しますからあまり変わらない感じです。
もし購入で悩んでいる人が居たら好きな方買っていいと思いますよ('ω')
違いをあげるとすればソルティガのほうがアルミの大型ノブが付いてるから握りやすいです。自分はオシアジガーのハンドルを夢屋のパワーハンドルに変えましたが劇的に巻きやすくなりましたんで!
ロッドもその日の活性次第で変えた方が釣果伸びるかもです。
クロムツの活性が高ければ硬めのロッドでジグを大きく速く動かした方がいい気がしますしアカムツメインならあえて柔らかめのロッドでジグをあまり動かないようにしてやった方が確率上がる気がします。

1時間ほどで目的のエリアに到着。
前回クロムツがよく釣れた場所からやってみます。
下げ潮の時間帯ですがやはり小潮だからか流れが緩いんで釣りはしやすいですね~
でも・・・やっぱ魚の活性は低いかな(=_=)アタリがない・・・
3回ほど流し直してようやくアタリました!
しゃくり上げの途中にテンション抜けたから切られたと思いましたが喰い上げたみたいですね。
いい引きと重量感ですからいいサイズのクロムツかな?

正解!
40cm近い良型ですね~

このまま続くかと思いましたがやはり厳しいみたいですね・・・
アタリはあるんですが乗せられないし乗ってもバレるが続きます(-"-)
結局クロムツは3匹だけしか獲れませんでした(T_T)

上げ潮に変わってからは底潮が全く動いていないのかアタリ自体が激減しました(-_-メ)
色々なレンジ探るもほとんどが空振り、獲れた魚はドンコが2つと回収中にサバが2つ・・・
上げ止まりまでやって帰りますかね~
せっかくなので少し深めのライン探ってアカムツ狙いましょう。
180mぐらいからのかけ上がりを流してみることに。
160mぐらいに差し掛かった時にボトム付近で喰いました!
結構引き強めだしこの場所の近くでアカムツ釣ったことがありますから期待できそう・・・
途中もいい引きしてますから期待大!どうか赤でありますように・・・

赤でした(´▽`)
小振りではありますが今季初アカムツですね~

再度同じライン流しましたが続かず・・・
別の同じようなライン流してみるとボトム付近で乗りました!
最初結構引いたんで期待したんですが途中からは全く引かず、終いには回りだす始末・・・これ、カサゴだろ?

ですよね~
ウッカリ、カンコですね。

さて、帰ろうっと!

曇り模様だから涼しくていいですね~

全体的にはちょっと少なめですが大本命釣れたからいいかな!
帰り道、空が真黒くなったんでヤバいかなと思いましたが・・・
家に入って5分しないうちに土砂降りでしたね~セーフでした(*‘∀‘)

これからもっと浅場でアカムツ釣れるでしょうから今後に期待ですね!

顔出しおひさし~ (NOZOMI)
2020-06-01 17:03:56
こちらに顔出しは久しぶりです!
最近はリアル活動が忙しく、人様のブログやHPを見に行くことができずご無沙汰になってしまいました(苦笑)

アカムツ、なかなか難しそうですね・・・。
また狙いに行きたいと思っていますが、相変わらず食欲優先の浮気性なので、釣果は低空飛行です^^;

でも食べる方ではマーゴンも絶品ですね。
白身なので好みの問題なのでしょうけれど、あのヒキとでウチはどハマりです。
超浅場にあがってくるのを心待ちにしています。

さて、梅雨といえばイサキを食らわねばなりません!
イカと同様にこれだけは遊漁船に乗らねばならず、また浮気で~(笑)
Unknown (紅月)
2020-06-02 14:24:23
NOZOMIさん

こちらではお久しぶりですね〜
アカムツ、クロムツに浮気しないでやり通せばもちっと釣れるんですが・・・クロムツが居る時はどうしてもやってしまいます😓
デカ目のクロムツ、数は少ないですが獲れた暁には脂強め、むしろ脂メインかな?って感じの炙りが食べられますからね😋
マゴチもそろそろ本番、根岸湾でカサゴと一緒に狙えるから楽しいですよ😆