優先権放置!?

GP4 61/276位, GP5 61/216位, GP8 19/253位, GP9 45/275位

気になった

2012-02-12 02:12:00 | D-0
最近Zeronetでの対戦を拝見する機会があり、
ちょっと感じた事があったので書いてみる。

後攻時のマリガンについて。

Zeronetとか、以前Dullくんらのフリプレ見てたら
後攻マリガン普通に採用してるのよね。

地方予選だと1本制でマリガン有だったから、
さすがにそれに従ってましたが、

GPとか選手権なんかの大型大会は基本2本制。
1デッキ制と2デッキ制の違いはあったりしたけど。

2本制だと1本目負けた方が2本目の先攻・後攻
決めれるので2本とも後攻マリガンありません。

本戦出る想定でやってたから、仲間内でのフリプレでも
後攻マリガンはなしでずっとやってたしね。

マリガン有だとデッキがうまく回る可能性が上がるので、
先攻側としては回った状態のデッキを相手にできた方が
そりゃ参考になります。

ただ後攻側として考えると、本戦ではマリガンが
できないので、初手が思わしくない状態からでも
何とか勝たないといけないわけで。

そういう意味でも普段からマリガンなしでごく普通に
やってたわけです。
あくまで過去の岡山勢の話ですけどね。

他地域、特に東京・大阪・愛知あたりの強豪の集まりは
調整段階でどうしてたのか、今になって気になった次第。

今はもう大型大会ないし、気にしてもしょうがないのだが、
当時は本当にGPで勝ちたくてやる気に溢れてたなぁと
感傷に浸ったりしてみた。

まぁこれも正直な感想で、賞金制なくなった時点で本当に
強かったプレイヤーのほとんどがごそっと辞めてしまったと
今でも思ってます。

さて、GP2対戦用のデッキでも組んでこよう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 対戦動画 GP1環境 | トップ | 対戦動画 GP2環境 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (John)
2012-02-13 01:09:13
ボクの周りでもマリ無しでやってましたね。
店舗予選の時だけするくらいで。

結局大舞台とかじゃ2本制だし、マリガン練習する必要ないですしねー
Unknown (pino)
2012-02-13 03:35:31
そういえばD-0にもマリガンあったなぁ
ってくらい印象が薄いです

マリガンがあるような大会(公認大会や予選)は小規模なのでそれなら無しの大会(GPや日本選手権)に合わせますよねー

コメントを投稿

D-0」カテゴリの最新記事