優先権放置!?

GP4 61/276位, GP5 61/216位, GP8 19/253位, GP9 45/275位

赤黒神龍

2011-02-07 22:57:00 | デッキレシピ

デッキ名:赤黒神龍
弾数 カードNo カード名称 枚数
メインデッキ
■赤 ユニット
5-1 13 ミラージュ・スナイパー 3
5-1 21 クリムゾン・ドラゴン 3
5-2 18 プラズマボーイ・ドラゴン 3
5-2 30 光の巫女ホリプパ 3
5-2 32 神龍 2
■赤 ストラテジー
5-1 31 往復ビンタ 3
■黒 ユニット
5-1 43 調整体ノゼ 2
5-1 49 ケット・シー 3
5-1 52 錯乱時計パニックヴォイス 2
5-1 58 声をひそめる人形レイラ 3
5-1 64 闇を招く者ルーラ 2
5-2 72 大陸アルドのサイクロプス 2
■黒 ストラテジー
5-1 73 絶対的終身雇用 3
5-1 74 失恋の痛み 3
5-2 79 支配者の社交界 3
合計枚数 40

対戦動画の紹介ばかりになっていたので、
いいかげん趣向を変えてデッキ解説。

・ケット・シー
 覚醒元の潰し役。こちらにも覚醒ユニットが
 入ってはいるが、終身雇用や神龍の火力を考慮して
 投下する方が無難かも。アトラスからの隊列も浮「し。

・調整体ノゼ、パニックヴォイス
 Ⅴ-1グランプリ形式でも使われた組み合わせ。
 黒やるならとりあえず入れるだろうと。
 パニヴォはエネからユニットを除外ゾーンに
 送る役も兼ねる。

・プランジャー2種
 カードプールが減った事により採用レベルに。
 デッキ切れ防止且つ、墓地からのユニット除外役。

・闇を招く者ルーラ
 何かと高パワーなユニットが目立つ環境。
 バトルに勝ちづらくなった感はあるものの、
 カードパワー的にまだ採用圏内。

・大陸アルドのサイクロプス
 パニヴォで使い回して神龍が何度も蘇えるが
 デッキ作成時の既定路線。

・失恋の痛み
 カードプールの狭さゆえキーカードを
 ピンャCントで落とせるのは強い。

・絶対終身雇用
 青以外でハンドを増やせる手段は貴重。
 なるべくなら序盤のプラン更新でユニットを
 墓地に送りたいところ。

・支配者の社交界
 修羅の騎士、キーマ、アイス辺りの対処用に採用。
 獣王覚醒からの大型にも対処しやすくなる上に、
 こちらが9エネ貯まるまでの速度アップも見込める。
 6コス以上がいない相手には諦めます。

・往復ビンタ
 唐ケない低コスユニットも多いが、赤エネ確保のため。

・光の巫女ホリプパ
 墓地除外兼貴重なリリースイン。

・プラズマボーイ
 7500状態のヤガスリなら4エネで対処可能なのは偉い。

・クリムゾンドラゴン
 ライン除去、ルーラから蘇生しても効果が出るため
 とりあえずの採用。

・神龍
 墓地がある程度肥えた状態で出ると無双状態。
 序盤にプラン更新を利用して墓地を増やして
 おくと神龍が出た時に役立ちます。

~動かし方~
ビート相手ならケット・シー、往復ビンタで覚醒元を
潰して立ち上がりを屑すのが理想。
初ターンのエネセットは黒にしておくのが無難でしょう。

中盤はプランジャーで耐えしのいで、
神龍を素出しorサイクロプスから展開するまで持たせます。

コントロール相手ならノゼをパニヴォで使い回す
嫌な対決になるでしょうね。引けていたら、ですが。

尚、もしもプラチナドラゴンなんてものが流行り
出したらダイアストロフィズムを積むしかないのだろうか。
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1 コメント

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Unknown (pino)
2011-02-08 09:46:20
解説記事いいですね(^o^)

他のデッキ解説も楽しみにしておきますb(・∇・●)

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