HONDA RACING SPIRITS / Reborn Tomorrow

「S2000」「FD2 TYPE-R」「FL5 TYPE- R」
車とその周辺のこと そのほか気ままに感じたこと

S2000 エアコンクラッチ 飛ぶ

2022-03-23 01:14:20 | AP1

3年半前の夏 S2000のエアコンコンプレッサーが寿命で破裂

回転を上げての加速中 周辺も含めて全交換修理 25万円也

 

そして先月 高速ジャンクションから一般道への途中 最初大きな石でも飛んだか?

そして今度はダダダダという感じの音 そしてフロアを打つ音 エンジンルームから何か飛んだ

さいわい後続車はいなかった 危険だが路肩に止めて 車を降りて回収したものは

エアコンクラッチだった ボンネットを開け 被害がないか ベルトは大丈夫かチェック

エンジンは止まったりしていなかったので そのままゆっくりと帰宅した

 

ディーラーに相談すると 一度見させてくれとのこと

3年半前の修理時 コンプレッサーとクラッチは

一体のアッセンブリーと勘違いし 追加注文したので完了が一週間遅れた

ということはクラッチを後から付けたのはディーラーのメカニックのはず

そんな経緯を話すと ディーラーは保証して無償対応してくれた

 

エアコンクラッチぶっ飛びなど 聞いたことがない

締め付けトルク不足か ナットが破損したか

こんなことがあると安全優先で考えてしまう

手放すかとか 一台にしようかとか

修理が完了して運転していると手放したくなくなる

ああどうしよう 金のことなど後でいいから

こんどのシビックTYPE-Rにしてしまおうかとか

FD2も捨て難いけど 送迎用途には4ドアが好都合

考えていたらわからなくなった 

S1000もS2000後継も 中止になったそうだし

シビックは評判良いけれど サイズが国際サイズで大きくなり過ぎだ

FD2でも大きいのに とか 下駄替わり使用が多くなったので勿体ないかなとか

一度は300馬力オーバーカーに乗ってみたいとか 出来ればリア駆動が良いけれどとか

86のカタログは貰って来たけれど やはりなんか大衆車臭が抜けないし 多すぎるし

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふわふわもやもやイライラ | トップ | エアコンリレー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿