HONDA RACING SPIRITS / Reborn Tomorrow

「S2000」「FD2 TYPE-R」「FL5 TYPE- R」
車とその周辺のこと そのほか気ままに感じたこと

S2000 15周年

2020-10-03 22:47:26 | AP1

AP1 新車購入より15年が経過 先月7回目の車検が完了した

後継と呼べる車が出てこない なので手放せない状態 しかしガタは来ている

まあハード走行はしなくなってしまったので 普通に乗っているだけだが

運転が楽しい車だとつくづく思う カッコも良いし

15周年記念にクラッチ交換とスレーブシリンダーを初期のものにしようかと思ったが

予算オーバー 今回見送り 半年以内には実現しようとは思っている リジカラも気になる

なのでSpoonのブルーミラーを装着し気分転換 ルームと左右ドア

 

両面で張り付けるだけだが ドアミラーの注意点としては運転席(助手席)に着座した状態で

元のミラーが見えないよう貼り付けること かなり強力な両面テープなので一発勝負

もしくはウィンドウを下げ ドアを開けて車体側から位置決めした方が良いです

そんなこと 最初から気が付くはずがなく 右のミラーは元のミラーが少し出てしまった

運転席に座らないとわからない

黒いゴムを細く薄くカットしモールとの間に挟んで誤魔化した 仕方ない そのうち気にならなくなるだろう

ルームミラーはかなりワイドに でも幌を開けないと死角が減るわけではない

被せるタイプの安物感に比べたら格段に上質だ

 

メンテや車検 好みのパーツに交換した代金が 新車をもう1台買える金額になった (パーツ300位 工賃100以上)

どこまで行こうか S2000  いま乗っておかないと乗れない車もあるし 迷うところ

 

翌日テスト走行 お洒落でいい感じ ドアミラーは若干ワイドかという程度で違和感なしです

 

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やっと洗車 S2000

2020-04-06 20:51:05 | AP1

去年の12月にクリア剥がれを起こしたフェンダーと クリア層がなくなったボンネットを

再塗装補修してもらってから 一度も洗車をしていなかった 年末にやろうと思っていたけれど

寒いし 水は弾いているようだったし ライヴ再開でエネルギーは取られていたしでサボっていた

そうこうしている内 先月には走行距離90,000kmを超えた

いい加減 可哀そうになってきたので きょう午後に時間が取れたのでやっと洗車した

ホイールを洗って ボディーをシャンプー洗車 ソフトトップもシャンプーで洗った

ガラスは専用のケミカルを用意してあったが今回は使わず マイクロファイバーで良く擦って

ガラコを2度塗りした ボディはシュアラスターゼロプレミアム ヘッドライトカバーなどの樹脂部もそれでコーティングした

濡れたままスプレーと説明されているが ボディーにコーティング剤を吹き付けるのはムラの元だそうで

磨き屋さんに聞いたやり方を実践 マイクロファイバーを濡らし硬めに絞ってそこにコーティング剤を含ませてボディーに

伸ばすように塗った 鏡面ですべすべのボディは気持ち良い 無限GPアルミホイールも同様にコーティング

ソフトトップはモータウンのウォータープルーフ 乾いたキャンバス地のソフトトップにスポンジに液体

(灯油みたいなもの)を含ませ伸ばすように塗れば完了  乾くとかなりの撥水が継続 ソフトトップもしっとりした黒になる

そして季節が変わったのでタイヤのエア調整 11月にタイヤを交換してその際 確か4本とも2.3barにしていた

日が落ちてきて冷えた状態で測ったら2.1bar まあ普通の抜け方か 4本とも全く同じだったので異常なしと判断できる

過去には何度か1本だけ他より0.3bar位 低くてパンクが発覚したことがある ホントはもっと頻繁にチェックしないと

今回も2.3barに合わせた エアの補充はハンド式の自転車にも使えるポンプ

ロードバイクタイプのタイヤの自転車に乗っているから共用できるもの 手軽だ

それと このエアゲージがアナログなのだけど凄く精巧でエア漏れしないし正確

見た目も使い心地も大好きだから エア調整も楽しい 

 

一週間以内にはFD2も洗車しよう・・・

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S2000 塗装補修ほか

2019-12-01 18:39:26 | AP1

クリア剥がれを起こした左ドアと左リアフェンダーをきっかけに

塗膜が薄くなってしまい磨いて艶を出せないボンネットと ドアミラー左右の台座の塗装剥がれの再塗装

右フェンダーのデントリペア ヘッドライトカバーの磨きとコーティングを依頼した

そして2週間以上が経過したきょう引き取りに行ってきた

信頼のおける磨き屋さんの業者連携で いい感じにキレイに仕上がった

ディーラーなどに出すと塗装屋の当たり外れが多いし

ヘッドライトカバーは過去に何度か頼んだがいまいちだった

バンパーを外してのこだわり作業で行ったそう

結果 仕上がりには大満足

168,300円也 S2000には出しても良いよ ふぅー

ドアミラーの台座 塗装剥がれはホンダ車の持病だそう

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S2000 タイヤ交換とアライメント調整

2019-11-02 23:30:57 | AP1

最近では すっかり街乗り専用車となってしまっている自分のAP1

タイヤも大して減らずに5年が経過してしまった 溝は十分あっても 特に雨の日は頼りない感じで踏めなかった

ドライ時にはタイヤ自体で全くショックを吸収していないような硬さになっていた 茶色っぽくなったRE11Aを履いていた

それで今度は何にしようかと思ったが 意外と性能の割には安く感じたので ポテンザRE71Rにした

まあこれなら安心 80年代に日本のメーカー初のポルシェ標準装着タイヤとして採用された伝説のRE71系統だ

そして同時にアライメント調整もしてもらった 8年前に調整したきりで放置していたが その割には狂いは少ないような気がする

 

Before 測定結果

 

After 調整後 S2000はすべて調整できるので ピタリと左右が整った 気分良いね

 

15年目を迎えたAP1 ずっと青空駐車の割にはキレイなのだが クリア剥がれが発生 左ドアと左リアクオーター

思い出してみると キズ補修で再度塗ったところがダメになってきているようだ ボンネットも曇ってきている

ここもそうか ということは塗装屋が下手くそ もしくは手抜きだったということですかね

純正塗装はまだ大丈夫(ドアミラー付け根の樹脂以外は)  困った困った オールペンの時期なのだろうけど

取り敢えず磨き屋さんに相談してみるか ダメもとで クリア塗装の代わりにガラスコーティングで誤魔化せないか

FD2でチョーキング状態のチャンピオンシップホワイトを 新車以上の輝きに復活させてもらった磨き屋さんに

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Spoon エアクリーナー

2019-01-05 16:07:07 | AP1

年末さぼっていたS2000の洗車 年の明けた日のきょうやっと出来た

風がなく暖かい日だったので 最適

2ヶ月以上洗っていなかった割には 汚れの付着が少ない

やはりガラスコーティングの効果は絶大だと思う 雨で汚れが流されるようだ 洗うのもラクだし

それで昨年末 走行88,000kmとなったのでエアクリーナーを記念に交換しようと思い

Spoon製の純正交換タイプを手に入れておいた

S2000

純正のもの グリーンが画像のように変色 でもまだまだ使える

というかある程度 目が詰まった方がフィルターとしての集塵効果は増すのだけれど

S2000

ゴキさんですね・・・

S2000

このイエローがSpoonの良さだ 見えない所こそ お洒落に決める

S2000

きっちりホースの位置を合わせないとカバーが閉まらない

 

昨今 コスパ コスパとそんなことばかりが流行りのようだ

価格が純正の3倍するエアクリーナーで3馬力でもアップすれば安いものだが まあ有り得ない

けれどアイドリングでのレーシングで回転の上昇が鋭くなった気がする 走るのが楽しみだ

だからコスパばかり気にしていては 楽しめないよと言いたい

S2000

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