Real China

Real China
ブログ名とおり、中国の真実を紹介します

アメリカドラマPrisonBreak 中国で密かな流行 1

2006-12-22 14:55:46 | 中国インターネットの事情

FROM  三联生活周刊 VIA SOHU IT チャンネル

最近、誰でもアメリカドラマ「PrisonBreak」(以下PB)を話している。アメリカで視聴率ランキング20位以外に落ちたが、意外なに中国では熱い人気を呼んでいる。その原因を追究すると、詳しく論じられなくて、非理性的な要素があるが、PBがインターネットを通して、中国におる受け手への影響はこの時代のマスコミの劇変の様子を現れる:p2pなどの新世代技術がますます普及し、大容量のファイルが自由にネットで転送することは日常茶飯事のように毎日使われている人が増加する傾向により、ネット上での動画数量は雪だるまを積むようにアップすればするほど多くなってくるわけだ。ネットで超大的な動画データベースが立ち上がっている。中国では、一億以上の人がインターネットを使っている。部屋には小さな、大きなモニターがどんどん現れ、客室に置くでかいテレビ以外に、パソコン、ipod,MP4,PSPなどの電子製品がある。インターネットは世界を平行的な世界にさせた。アメリカテレビ局が一回のドラマを放送したから12時間後、中国のネチズンはインターネットで中国語字幕付きのそのドラマを見られる。これはアメリカドラマファン達が巨大的な選択権と参与権を取得してしまったと言えるでしょう。

テレビはまだ将来性があるか?多分、テレビの将来はインターネットのお嫁になる

アメリカ人はPBが楽しむ時、以下の選択肢がある。FOX社のゴールデン時間帯に無料でテレビ放送を楽しめる。DVRで録画する、翌日よっくり楽しむ。二三日後、街角のレンタル店でDVDで楽しむ、ネットでBTでDL。iTunes店で1,99$を払って、すなわち1カップのコーヒーの金でドラマ一回を楽しむ。

 

中国の場合:BTでDL、EmuleでDL、FTP、学校ネット、アメリカドラマ愛好者BBS,オンラインシネマ、勿論、もう一つ--海賊版DVD。

両者を比べれば、中国人の家庭エンターテインメントは速やかにネット時代に入り込むようだ。内容提供業者が慎重に動画をネットへ移すことを抑えているが、民間では、この時代の流れはもう支えられない。中国では、第一弾の「PB」が主にDVDで広がっていたが、第二弾の時、インターネットが最重要な伝播手段となった。その民間人が自発して作った字幕組みがキーとなった。この字幕組たちがものすごい高効率を持ち、アメリカ一回のドラマを放送後、12時間後、中国語字幕付きの動画がインターネットに現れる。そして、ネチズンが多数のバージョンを選べる:一般のRMVB、AVI、H264、高解像度HDTV720、PSPゲーム機まで。「PB」ファン達が高解像度HDTV720を持つバージョンがDLすることが好きだと言う。verycd.comで、「PB」第二弾高解像度バージョン動画が200万回以上DLされた。驚きほど能力を持つ字幕組たちが1週間をかけて、20回のアメリカドラマを字幕付ける能力がある。もし、この数字を倍にすれば、アメリカ四大テレビネットの1週間全てのドラマをカバーすることが出来る。

 

 遥か2002年の時、公衆ネットがブロードバンドでないうちに、大学生たちが大学内に設置されたローカルエリアネットワーク を使って、動画リクエストサービスを楽しんでいた。DLとスタジオに慣れた大学生がいるから、今のアメリカドラマファンの主流観客を育てられたのだ。その後、ブロードバンドとp2pソフトが普及し、一般ネチズンは毎月、少ない手数料を払えれば、一番ヒットなハリウッド映画と米英日韓のドラマを楽しめる。「BP」「ヒーロー」「LOST」「世界の中心で愛を叫ぶ」など、何でもある、勝てに選ばれる。

テレビとインターネットの最大の区別は、テレビは「飼育」型のメディアである、衛星テレビを設置し、500以上のチャンネルを持つと言っても、自分好きなような番組を選べないのである。その代わりに、インターネットのスタイルは”訴求によってサービス提供する”と言うやり方で、全ての主導権をネチズンに渡したのである。テレビとインターネットの一体化は時間の問題だと考えておる。インターネットを通して、ネチズンがついテレビをコントロールし、チャンネルを消滅、番組日程表を消滅するわけだ。

ある人がニューヨーク・タイムズ紙の取材を受けた時に、中国のテレビ番組について、「我々の俳優さんたちの方は駄目とは思わないが、駄目なのは監督、脚本、化粧、ライターなどやつらだ、各方面が少し劣っていたが、加え合って、クソになった。」と指摘された。

                                     つづく


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SK)
2007-01-06 22:22:10
すばらしい訳文...

何でコメントできないの?URL入力できないか...
返信する
Unknown (kyouji)
2007-01-11 20:50:16
 いずれ、そのインターネットにおける映像の流通が、中国の映画監督や脚本家を苦しめる日が来るでしょう。
 それこそがEUやアメリカや日本の頭を悩ませている問題なんです。
 アメリカの背中は近くに見えますが、それはアメリカが近くに立っているからではなく、アメリカの背中があまりにも大きいせいで、まるで近くにいるかのように思ってしまうのです。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-09-30 19:49:34
i live fuking jp 'onena' most...hah
返信する