Real China

Real China
ブログ名とおり、中国の真実を紹介します

アメリカドラマPrisonBreak 中国で密かな流行 1

2006-12-22 14:55:46 | 中国インターネットの事情

FROM  三联生活周刊 VIA SOHU IT チャンネル

最近、誰でもアメリカドラマ「PrisonBreak」(以下PB)を話している。アメリカで視聴率ランキング20位以外に落ちたが、意外なに中国では熱い人気を呼んでいる。その原因を追究すると、詳しく論じられなくて、非理性的な要素があるが、PBがインターネットを通して、中国におる受け手への影響はこの時代のマスコミの劇変の様子を現れる:p2pなどの新世代技術がますます普及し、大容量のファイルが自由にネットで転送することは日常茶飯事のように毎日使われている人が増加する傾向により、ネット上での動画数量は雪だるまを積むようにアップすればするほど多くなってくるわけだ。ネットで超大的な動画データベースが立ち上がっている。中国では、一億以上の人がインターネットを使っている。部屋には小さな、大きなモニターがどんどん現れ、客室に置くでかいテレビ以外に、パソコン、ipod,MP4,PSPなどの電子製品がある。インターネットは世界を平行的な世界にさせた。アメリカテレビ局が一回のドラマを放送したから12時間後、中国のネチズンはインターネットで中国語字幕付きのそのドラマを見られる。これはアメリカドラマファン達が巨大的な選択権と参与権を取得してしまったと言えるでしょう。

テレビはまだ将来性があるか?多分、テレビの将来はインターネットのお嫁になる

アメリカ人はPBが楽しむ時、以下の選択肢がある。FOX社のゴールデン時間帯に無料でテレビ放送を楽しめる。DVRで録画する、翌日よっくり楽しむ。二三日後、街角のレンタル店でDVDで楽しむ、ネットでBTでDL。iTunes店で1,99$を払って、すなわち1カップのコーヒーの金でドラマ一回を楽しむ。

 

中国の場合:BTでDL、EmuleでDL、FTP、学校ネット、アメリカドラマ愛好者BBS,オンラインシネマ、勿論、もう一つ--海賊版DVD。

両者を比べれば、中国人の家庭エンターテインメントは速やかにネット時代に入り込むようだ。内容提供業者が慎重に動画をネットへ移すことを抑えているが、民間では、この時代の流れはもう支えられない。中国では、第一弾の「PB」が主にDVDで広がっていたが、第二弾の時、インターネットが最重要な伝播手段となった。その民間人が自発して作った字幕組みがキーとなった。この字幕組たちがものすごい高効率を持ち、アメリカ一回のドラマを放送後、12時間後、中国語字幕付きの動画がインターネットに現れる。そして、ネチズンが多数のバージョンを選べる:一般のRMVB、AVI、H264、高解像度HDTV720、PSPゲーム機まで。「PB」ファン達が高解像度HDTV720を持つバージョンがDLすることが好きだと言う。verycd.comで、「PB」第二弾高解像度バージョン動画が200万回以上DLされた。驚きほど能力を持つ字幕組たちが1週間をかけて、20回のアメリカドラマを字幕付ける能力がある。もし、この数字を倍にすれば、アメリカ四大テレビネットの1週間全てのドラマをカバーすることが出来る。

 

 遥か2002年の時、公衆ネットがブロードバンドでないうちに、大学生たちが大学内に設置されたローカルエリアネットワーク を使って、動画リクエストサービスを楽しんでいた。DLとスタジオに慣れた大学生がいるから、今のアメリカドラマファンの主流観客を育てられたのだ。その後、ブロードバンドとp2pソフトが普及し、一般ネチズンは毎月、少ない手数料を払えれば、一番ヒットなハリウッド映画と米英日韓のドラマを楽しめる。「BP」「ヒーロー」「LOST」「世界の中心で愛を叫ぶ」など、何でもある、勝てに選ばれる。

テレビとインターネットの最大の区別は、テレビは「飼育」型のメディアである、衛星テレビを設置し、500以上のチャンネルを持つと言っても、自分好きなような番組を選べないのである。その代わりに、インターネットのスタイルは”訴求によってサービス提供する”と言うやり方で、全ての主導権をネチズンに渡したのである。テレビとインターネットの一体化は時間の問題だと考えておる。インターネットを通して、ネチズンがついテレビをコントロールし、チャンネルを消滅、番組日程表を消滅するわけだ。

ある人がニューヨーク・タイムズ紙の取材を受けた時に、中国のテレビ番組について、「我々の俳優さんたちの方は駄目とは思わないが、駄目なのは監督、脚本、化粧、ライターなどやつらだ、各方面が少し劣っていたが、加え合って、クソになった。」と指摘された。

                                     つづく


ポータルサイト新浪(sina.com)動画サービス開始 中国に居るYOUは「今年の人」じゃない

2006-12-21 23:22:58 | 中国インターネットの事情

有名人達の祝い言葉 写真は中国の石原真理子と報じられた女優の张钰さん


12月20日、ポータルサイト新浪(sina.com)も動画サービス開始。中国の三大ポータルサイトの新浪が初めとして、youtubeのようなサービスを開始しました。新浪が特設サイトに「新浪播客は一時間平均アップされたビデオ数はYouTubeに接近」と公表していた。

新浪が新浪播客をアピールするときには、二つの特徴があると思う。第一、新浪が新浪ブログと新浪動画サービスを組み合わせ、全ての新浪ブログが簡単に動画機能付き的なブログへ変型し、この機能を付いた新浪ブログは別の業者よりも中国マーケットを占有する力が遥かに強いと思う。単純に動画検索を中心に、ユーザーの習慣に合って、好きな動画を探すこと(これはYouTubeのやり方)、新浪はブログサービスの上に、動画付き、これでユーザーのために何種類の新たなサービスを企画することができると見られるでしょう。

第二は、依然として有名人ブログのような宣伝方法。今度も同じ手口で有名人の影響力を利用し、世論を巻き起こす。新浪播客サイトに百名あまりの有名人が新浪播客サイト運営開始の祝い言葉を掲載して有効的な方法だと考えておる。一歩を退いて考えば、このやり方はどうしても木子美张钰(zhang1yu4)らの事件を使って、ユーザーを誘致することよりも、これはいい方法だと思う。

 

しかし、私は新浪の動きを観察し、分かって来たのは、中国に居るあんたは「今年の人」じゃない。、新浪がタイム誌今年の「今年の人」を報道するときにも、新浪のタイトルは「タイム誌:今年の人はネチズン」、網易のタイトルは最初の時「あんた」を使ったいたが、翌日「ネチズン」に改正したと言う動きがある

 この一連の動きはポータルサイトが一般ウェブ2.0サイトを食うとみられるでしょう。

中国国内、ウェブ2.0理念に基く動画サービス会社は200社以上であり、競争が非常に激しいのうち、ポータルサイトの新浪はこのケーキを食いたいという姿勢で参入したのは、単一的な動画サービスを提供している小型ウェブ2.0会社の経営がもっと苦しいでしょう。ユーザー数、資金面、宣伝力など、同じレベルでない小型ウェブ2.0会社が来年,大量倒産されると見込み、将来も、ウェブ2.0会社の最大の敵手はポータルサイトだ。これから、創業者にせよ、投資者にせよ、もっと慎重すべきだ。ウェブ2.0会社のサービスが簡単にポータルサイトに模倣や使用されられないようなサービスを提供しなくじゃいけない、これもウェブ2.0会社の唯一の道とも言えるでしょう。

注解:

张钰(zhang1yu4)は北京で芸能活動している女優。数監督と付き合い、性愛ビデオをネットで公開し、中国芸能界の裏面を披露してから、とても人気を呼んでいる人である。新浪ブログでブログ開設している。


中国ポータルサイトの一つ 網易(163.com)の面構え

2006-12-04 12:36:34 | 中国インターネットの事情

FROM 找碴 不许联想

 

以下の写真の違いを探しましょう

一般サイトにネチズンがアップした写真

中国三大ポータルサイトの一つ 網易が加工されたもの、公然と自社の写真にさせた。

分かりましたか、女の子の服が違っているでしょう。

 完成品

 

 

オリジナル写真はここ

網易服装会社のデザインはここ

両者比較写真はここ 

 ーーーーーーー

私も網易にやられたこともある、網易のメインページの記事をクッリクすると別のサイトへ移動されて、トロイ木馬が自動的に注入された。


中国初めsecond life を語るブログ ーーZiemia in SL

2006-11-30 12:58:50 | 中国インターネットの事情

second lifeと言う仮想世界のネットゲームはますますブームとなり、中国も同じようですね。

Ziemia in SL これは多分、中国初めてのsecond life を語るブログなんでしょうか。

主宰者はイギリス留学し、中国南部有力新聞社「21世紀経済報道」に勤めて張安定さん(AKAZafka)。

ちょっと日本のSLユーザーがSL中心にブログ書いているかを検索すると、何件の結果が出てきました。

Second Life あなたの世界。 あなたの想像力。
Second Life Wiki --Japan

MagSL - 日本語SLウェヴマガジン

Assumption of the Virgin
風 - WIND In The Second Life

 

 


wikipedia 1年間ぷりの復活か

2006-10-13 10:32:15 | 中国インターネットの事情

中国大陸では中国語版以外、wikipediaをアクセスが可能になると言ういいニュースが昨日の時点で入りました。早速テストして見ましたが、確かに復活していますね。なんと言っても、いいニュースですね。

wikipediaが中国大陸のネチズンの視線に消えられた時間はそろそろ一年間になったようですね。本当に莫大ないいニュースですね。ただ、知らないのは今度の復活の原因ですね。一体意外なのか、もしくはwikipediaの努力で果たすのか、或いは国内の関係部門がなにかいい対策が出来たのかはわかりませんね。

wikipediaは我々一般ネチズンに対して、GOOGLEのような不可欠なネットサービスであり、ずっとアクセス可能とお祈りします。

 wikipediaがアクセス出来なくなったこの一年間、主に台湾のネチズンが中国語版の内容を書いています。主題としては大体台湾と日本のことを書かれています。そして中国語版呉語版の基に三つの言語が増加したようですね、広東語版、福建語版として 文語版(文語なんか入るもんか!)。

 

何といっても、いいニュースでした。

 


中文網絡日誌年会2006@杭州

2006-09-26 11:44:58 | 中国インターネットの事情

FROM 友達のブログ踎低喷饭 、もう一つのブログGLOBAL NOISE ONLINE(英語) 主宰しています。GLOBAL NOISE ONLINE は中国当代前衛音楽シーンの事々を中心に紹介している、この辺に興味がある方にお勧めです。

次は中文網絡日誌年会2006@杭州のことに入りましょう。

中文網絡日誌年会(略称Cnbloggercon)10月28日ー29日 杭州で開幕。

年会のスケジュールはここ。ゲストのメンバーを見れば、見るたる事がある。中国一番人気ITジャーナリスト 对牛乱弹琴の洪波(Keso)、英語で中国の事情紹介するのDanwei の金玉米(Jeremy Goldkorn)、香港のニューメディア学者郦安治(Andrew Lih)、そして誰でも知っている Global Voices 作者陣。

これで、私はスケジュールを訳します、参加できない人もこれを見て、年会の内容を多少分かることが出来ると思います。

 

10月28日(土曜)

*7:00 - 9:00

参加者登記...

9:10-9:55

開幕そして主題講演

keso

10:00-10:40

検討:中国から世界を見る 世界から中国を見る

(GV 作者陣)

10:45-11:20

講演:中国におけるネットで言い伝えの力- どうして大手会社がブロガーの声を聞かなくてはいけない。

Sam Flemming

11:25 - 12:00

講演:Pew blogの調査結果

Deborah Fallows

12:00 - 13:00

昼飯 

...

13:00 - 13:35

講演:Skype,君を読解するのは難しいことではない。

CooBol

13:40 - 14:25

討論:BSP/BLOGNETWORKING/BLOGGERの生存空間と競争

暫定講演者:5名のゲスト ,敏思,cnblogs.com, BlogNetworking

14:30 - 15:05

講演:ネット上の信用

程楽華

15:10 - 15:55

検討:NPO,新技術と新思想――ネットに基く公益活動はどのように新技術を利用して新思想を伝播するか

司会:Anzhu;5名のゲスト

*16:00 - 17:00

blog 検討

未定

17:00 - 18:00

検討:創意と芸術は新型ネット創造形式の下での影響力(_V2と中国芸術家
との対談)

司会:孙田;演讲者:Stephen Kovat, Another Artist from EU, 胡戈(Hu Ge), Gino YU(HKTU) (Skype Video)

*夜

特色Blogger 特別興行

 

10月29日(日曜)

*8:00 - 9:00

参加者登記

...

9:00 - 9:45

講演:Jeremy Goldkorn

Danwei

9:50 - 10:35

検討:wikipediaとSNS

Andrew Lih,mountian

10:40 - 11:15

講演:どのように忠実的なユーザーを守るSNSを創建するか

Yang Bo

11:20 - 12:00

検討:自由文化と開放社会

6名のゲスト

12:00 - 13:00

昼飯

...

13:00 - 13:35

講演:SNS系ソフト

Li Michael

13:40 - 14:25

検討:Web 2.0創業と投資

6名のゲスト

14:30 - 15:05

講演;教育とblog

Danny Yu

15:10 - 15:55

Mashup and innovation

未定

16:00 - 16:45

検討:Podcasting はblogの影響力を乗り越えられるのか

4名のゲスト

16:50

閉幕 

...

私は広州にいるので、その杭州へ行く事がとても無理だが、ちょうどその時期、杭州周辺にいる、そして中国ネット事情について興味がある日本人にお勧めです。

 

 10月20日update: http://www.we-need-money-not-art.com/ (WNMNA)がCnbloggerconに招待状をいただき、参加する予定です。WNMNAは中国の若者の熱意で、開設したブログですが、海外のNEW MEDIA ARTを中国国内の人たちに紹介しています。WNMNAの本家はブログ世界でとても有名なサイト:http://www.we-make-money-not-art.com/ です。WMMNAの内容を翻訳していますが、たまには中国NEW MEDIA ARTの事情を報道しています。

 

自ら現場へいけない者はskypecastを利用して、実況中継は可能です

 

 


牛博網(niu bo wang)から話しましょう

2006-08-25 16:08:47 | 中国インターネットの事情

from ..::摄影博客 抓拍城市::.. (写真ブログ スネプショットCITY) by 白小刺


牛博網が閉鎖された、政府政策違反したようだが、和菜头(中国有名なネットライター)の話により、一週間後に再開する予定となった模様、私はあんまり自信がないんだ。現在中国、法律を違反する場合は相談することができるが、政策違反とならば、やり直すことは基本的に不可能だ。しかし、ある情報により、牛博網が早ければ、今日の昼からアクセスできるだが、本当かどうか確認できない、もし再開できれば、嬉しいけど。夜の時間、牛博網は再びアップロードした、DNS再確認するため、12時間以内にアクセスが不能だ。やはり老羅(牛博網の所有者)はある関係部門との相談がうまく行かなかったようだな。ただ、サーバーを変わった。牛博網はインターネットの遊撃隊となってしまった。


牛博網の背景知識を普及致しましょう。


牛博網は羅永浩さんが創立したブログサイト(BSP)だ。アドレスはwww.bullog.cn。牛博網でブログを書いている人はすべて羅さんから要請されて、牛博網に加盟したのだ。私は牛博網でよく見ているブログは以下の通り:
柴静(chai jin) CCTV ニュース記者
连岳  人気フリーライタ (とても有名で 一字で計算する)
王小峰 三聯生活週間 記者 人気ブログ 
和菜头 人気フリーライタ
韩寒  人気若手作家
老六  IT評論家 (多分この人、有名人がたくさんあるから、確保できない)。

これは新浪(SINA。COM)の名人ブログとの違いは何と聞かれたら、わたしの答えは全然違いでしょう。新浪の場合、ブログのタイトルを新浪の編集者に編集され、ある敏感なキーワードは禁止されいるので、このようなキーワードを使うと、ブログは新浪で発表できなくなる。

一言で言えば、新浪は自由に書き込むことはできない、これは牛博網最大の違いだ。私の文章も他人に手を出されたこともある、大嫌いだ。

by REALXXX