略さんち

そんな時代もあったよねー的なブログ

gooBLOG、もじゅーる追加

2004-06-14 | BLOGについて?

今日はgooBLOGのモジュール追加でビックリしながら始まりましたが、今回の件は賛同する方が多いものの、ちょっと批判的な方もいらっしゃいますね。
我が調査部の部長であるえっけんさんがこんな記事を書いてます。

正直なところ、
もっとよく考えてからやれよ

とか思ったりするわけです。


これは作り手からしてみれば、

だったら、最初からいってよう(泣


的な要素があるんだと思います。

確かにオイラも最新コメント、最新エントリ、最新トラックバックの欄がほしいと書きました。BLOGを使い始めてから日が浅いので、ブログ人みたいにしてほしい、と単純に思ったわけです。
今回、その要望は満たされました。これでオイラ的にはオッケーだったりします。

しかし、オッケーじゃない方々がいるわけですよね。この人たちの意見も聞いておくべきであった、と。


この1、2ヶ月で、進化しつづけながらユーザーを虜にしているgooBLOGさんのスタンスは分かりました。
しかしながら、スタッフブログの存在意義、これがいまいちオイラにはよく分かりません。

このような更新を行なうのであれば、開発中であるとのアナウンスを行なうべきではなかったのでしょうか。
事前にスタッフブログ上で開発中のスキンを公開し、皆の意見を聞けたのではないでしょうか。
ある特定のテンプレートを用意し、それを使ったユーザーだけがその開発中のモジュールを使える仕様にしておけば、こういった混乱は避けられたのではないでしょうか。

スタッフブログにはコメントよこせとはかかれてありますが、寄せられたコメントに対し対応するか否か、ハッキリしていません。

せっかくユーザーを引き止めておく為のワークショップとしての活用を期待するのに、返ってくるのが一方的な仕様変更だとビックリするのが関の山です。

個人でやってるフリーソフトの開発などでは、こういった場面はたまに見かけます。一部の声の大きい人間が不満をいい始め、それが割と筋の通っている事だと、皆が同調し始めます。で修正・公開したら、そういうつもりではなかった、イや私は前からその意見には反対だ、元に戻せ、と続きます。
だから要望を公開することは、大きなサイトになればなるほどリスクを伴なう、まして皆がこのgooBLOGの運営者であるなら、なおさらだろうと考えちゃったりします。

要するに、『gooの中の人、お疲れ様です。いやー大変ですねえ♪がんばってね♪』ってことをいいたいんですけどね。

しかしながら今回特筆すべきは、コメントとトラックバックの集計・表示がリアルタイムに見える割に、表示速度が遅くならなかった、ということです。このモジュールがついててこの速度で無料ならかなりいけてると思うのですがね、オイラは。

ちなみに、
css公開とスポンサーバナーはやめましょうね♪gooさま。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼豚丼を作りました | トップ | gooのPINGサーバーについて »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うさぎはいらねーからな。 (えっけん)
2004-06-14 23:02:19
うさこさんじゃなくて、最近話題のあのウサギね。

ハーボットのパクリのやつ。

巡回先にもつけている人いるけど、アレ、マジいらねぇ!!

(いや、好きな人はつけてね、堂々と。どうせgoo BLOGにはつけられないけど)

あと、blog界隈「こんな物いらない大賞」は、フラッシュのアナログ時計ね。

オマエのパソコンには時計がついていないのか、と100万回問い正したいです。
返信する
いやー、アナログの方が見やすかったり (はじめま略)
2004-06-14 23:06:51
するとも思ったりしますが、ごめんなさい、あれは表示速度が悪いのでオイラはあれがついてるBLOGはたいていパスです。



いやー、うさぎはいらねー、と来た時は、オイラのマネうさこかと思ってビックリビックリですよ
返信する
ネタ大放出! (えっけん)
2004-06-14 23:13:39
上のも含めて

「blog、こんな物いらない」という記事を書く予定だったのですが、この際書いちゃえ!



ニュースblogでもないのに、インフォシークのニュースティッカー。

ミニBBSもどうでもいい。つか邪魔(自分もBBSつけているくせに)

ブログピーポーとマイブログリストは両方いらん。つか、あのサービス合併してくれ。

blog界の「WEBリング」、ナントカピープル(ブログピーポーのサービスらしい)。ナゼに人は「同盟」組みたがるのか!!



もうちょっとネタためて記事にしようっと。

返信する
いいですねー (はじめま略)
2004-06-14 23:17:10
面白そうです。



ほんじゃあ、オイラはブックマークの被リンクランキングとかつけようかなと思ってますけど、かぶらなそうなのでつづけますねー。
返信する
え?どうして? (lefty)
2004-06-15 07:37:32
>css公開とスポンサーバナーはやめましょうね♪gooさま

CSS公開で重くなるというのはあまりかんがえられないですよね?

私の勘違いか、それとも単純にめんどくさいことになりそうだからなのか…。
返信する
教えてくん (ヒロ)
2004-06-15 08:40:06
 『最近話題のあのウサギ』って何、ナニ?

 俺、blogについていけてない???
返信する
コメントありがとうございますー (はじめま略)
2004-06-15 10:24:11
>leftyさん

たいした理由ではないです。個人的要素を含みます。

cssが開放されているBLOGでは、派手派手のビッカビカなページが作れるため、仕事の合間になかなかブラウジングしづらくなる、というだけです。

開放するならそれもよしですけど、今より巡回するページは減るでしょうね。。。



>ヒロさん

ブログ人でよく見かけますよ。

http://cousagi.yomiusa.net/

↑こいつです。
返信する
名前書かなくてもわかるよね。 (←死)
2004-06-15 15:10:27
>cssが開放されているBLOGでは、派手派手のビッカビカなページが作れるため、仕事の合間になかなかブラウジングしづらくなる、というだけです



あと、

「自分、こんなにセンスいいblogデザイン作っちゃった」

という勘違い君増殖ね。

blog以前から、「派手なデザイン」=「かっこいい」と勘違いしている奴多すぎ。

で、めっちゃくちゃ「重い」の!

MIDI厨とか、フレーム多用厨、バカデカ画像厨など、WEB界には他人の環境考えないアフォが多すぎです。

「このサイトはブロードバンド推奨です」って、ナローバンドのやつがブロードバンドに乗り換えてまで見たいような内容かよ、ソレ。



ああ、毒だしスッキリ!!
返信する
ねえねえ (いざまん)
2004-06-15 16:21:48
表示されないパターンがあるんだけど、なんで(´・A・`)??
返信する
毒だしされちゃった! (はじめま略)
2004-06-15 17:23:58
市ヶ谷にお出かけしている間に、毒だしされちゃいましたヌン。



>blog以前から、「派手なデザイン」=「かっこいい」と勘違いしている奴多すぎ。

>で、めっちゃくちゃ「重い」の!



あわわわわ。オイラの書いてるtableパターンも、実は結構リソース食うので重いと感じる人も多いのです(←実は自分のマシンもそう)。

MIDI厨は勘弁してほしいですね。ええ。ら○でぃとか音声が出るところも。



>いざまんさん

表示されないパターンというのは、コメントとかのことですか?載せたのにコメントが出ないとか?

うーーんなんででしょうかねえ。。。
返信する

コメントを投稿

BLOGについて?」カテゴリの最新記事