東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

フランス刺繍 LeBonheurdesDames

2005-03-25 | クロスステッチ
お正月ごろ時間があったので、かれこれ10年以上ぶりに刺繍をした。
半年ほど前にパリのパッサージュで見つけた、可愛いくてセンスの良いクロスステッチ専門店
Le Bonheur des Dames で刺繍キットを買って置いたままだったもの。

さすがフランス刺繍、色合いやデザインがとても素敵。これがっ!今だかつて見たことがない
くらいの細かいクロスステッチで、少し離れると絵のように見えるからすごい。
だから1時間で2c㎡くらいしかできないわけだけど、凝りだすと止まらない私は数週間で仕上げた。
もちろん肩も凝りまくった。

陰影をつけているから、カフェオレボールに丸みが出ているのがわかると思う。
我ながらあんまり綺麗にできたなと思ったんで、わざわざ東急ハンズでオーダーしたフレームに
入れてキッチン前に飾っている。  自画自賛♪
次に行ったときには、もう少し大きいのを買おうかな。

でもアイロンかけたのにシワだらけなのが気になるな。ライトの角度のせい?
こんなとこにテキトーな性格が表れてしまう。  

ショップがあるPassage Jouffroy(ジェフロワ)というレトロなアーケード。
おしゃれなカフェやアンティークショップが並ぶ。


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マーヤ)
2005-03-25 19:33:50
コメント有難うございます。

会った事もない方から自分のブログの内容についてコメントを頂くのは初めてだったので嬉しくてたまりませんヽ(^。^)ノ。それにコメント投稿も初めてです。ちょっとドキドキしています。届くのでしょうか?

刺繍、大作ですね。一針一針丁寧に刺していて、絵画みたいでステキです♪。右から三番目の上に重なっているカフェボールが可愛い(^.^)。マーヤもこんな大作にトライしてみようかな…。

ありがとうございます (Rav)
2005-03-26 12:01:39
こんにちは。ちゃんと届きました!

マーヤさんのブログコメントはみなさんお知り合いでしたか。私が初めてとは光栄です



花が3つ並んだボールはピンクのところ、ちょっと場所を間違えました。でも全然わからないんでごまかしちゃいました。



クロスステッチですから、根気さえあれば、まして刺繍ができる人なら誰でもできますよ!

日本に売ってるキットは素敵なのがないんですけどね。
はじめまして (eiko)
2005-04-04 16:44:30
トラックバック、ありがとうございます。

とっても可愛い作品を選んだのですね。

私もこのデザイン密かに狙っていました。

リンクのHearty Tonesさんのアトリエ~お友達の作品のコーナーに似たようなカフェオレボウルの並んだ作品を紹介してもらっているのでよろしければご覧になってくださいね。

私もトラバさせていただきます♪
コメントありがとうございます (Rav)
2005-04-04 18:28:59
アトリエ見に行きました。かわいいですね~

ミニチュアのポットをつけたのはオリジナルですか?



私はeikoさんのように上級者ではないんですけどね、手芸全般は子供の頃から自己流でやってます。

この作品はパリの店のウィンドーで一目ぼれして衝動買いしたんですが、色がカラフルなので飽きずに仕上がりました。

次は風景かブーケにしようかと思ってます。



色々教えてください。 
これからも宜しく♪ (eiko)
2005-04-04 19:40:52
早速見てくださってありがとう。

あのポットはキットについていたんです。

http://homepage2.nifty.com/angelcrossstitch/

↑ミラビリアとL&L

http://www.n2-duplex.bias.ne.jp/~miki/

↑Bonheur des Dames他フランス等のデザイン

ご存知かもしれませんが日本のおすすめのショップさんです。パリで購入されたなんてうらやましい!!

ヨーロッパを回って刺繍やリネン、レースのお買い物をするのが私の夢なんですよ~。

これからも宜しくおつきあいくださいね。
こちらこそよろしくお願いします (Rav)
2005-04-05 11:41:36
サイトのご紹介ありがとうございます。

早速Bookmarkしました!



色々見てたらまたムラムラとやりたくなってきて、ネットで注文してしまいました。

リビングに合うやつを探して、結局シンプルな花一輪のを4つ並べる予定です。

予定はあくまでも未定ですが… 



仕上がったらまたUPしますね。
はじめまして (lively_minx)
2005-04-06 09:38:31
TB有難うございます。

素敵な刺繍とフレームですね。私はまだ始めたばかりなので、フレームに入れて飾るほど物はないんですが(笑)今刺してるのが終わったら額装するつもりです。



フランスの刺繍のデザインってやっぱり違いますね。オシャレ!私も次はフランスの刺繍キット買ってみようかな。

これからも刺繍絡みでよろしくお願いいたします(^^)
それにしてもシワシワ (Rav)
2005-04-06 15:56:21
来ていただいてありがとうございます。

クリスマスのですか?それとも他のを額に?



この写真、何度見てもシワが目立ってますね。

ちゃんとアイロンかけなおさなきゃダメだわ。



おとといDMCのシンプルな花を4つネット注文しました。たまたまこれもフランスのようで、

うまくできたら横に並べてリビングに飾る予定です。



こちらこそ今後ともよろしくお願いしますね 

post a comment