東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

パラペン無添加・UVクリーム比較

2005-11-07 | MYお気に入り
[パラペン配合の化粧品をつけた肌に紫外線が当たると皮膚細胞が死滅する]
という女性にとって衝撃的な大学の研究結果が出た記事については、
非常にみな関心が高いようで、いまだに毎日のように、パラペン・紫外線という
検索ワードでその日記「パラペンと自作化粧品」を見に来る人がいる。

私はというと、アトピーは休止中とはいえ、長年の酷使された肌は可哀想な状態。
炎症のせいで、前は白いといわれてた肌も普通を通り越して、黒くなってしまった。
家系的には、年をとってもみんな色白で肌がきれい&若く見えるんで、
親戚が集まると“なぜ、私だけ。。。”とひそかに思う。
だもんだから、これ以上の老化進行を防がねば! と人一倍気合が入る。

さて、パラペン無添加のUVクリームというのは、無いようで結構沢山ある。
でもね、これ、探すのが結構大変。
敏感肌用コスメのNOVやアクセーヌにも入っているから厄介で、
ググってもうまく引っかからないし、店の人に聞いてもそこまで深い知識はなく、
結局、自分であちこちのドラッグストアに出向いて、成分表示を確認。
あればサンプルをもらって試した結果が以下のもの。

入手しやすかったもの順に並べてみた。
どれも化粧下地にもなる。

                  

d プログラム - デイケアプロテクターSPF18 試供品使用 評価 x
成分?

敏感肌用といいながらネット上に成分表示がないのはどうか?


白浮きする。トラブルはないが使用感が重い。
---

フィル・ナチュラント -SPF35 サンプロテクトテスター使用 評価 xx
<配合成分> シクロメチコン・水・ジメチコン・酸化亜鉛・
セチルジメチコン・ジカプリン酸PG・ミネラルオイル・酸化チタン・
シリカ・エタノール・水酸化AI・ステアリン酸・オレンジ油・
トコフェロール・PEG-9ポリジメチルシロキシエチルジメチコン・
アルコキシシリル変性ジメチコン・セスキイソステアリン酸ソルビタン・
ミリスチン酸・メチコン・塩化Na・フェノキシエタノール

http://www.phil-inc.com/top.html サイトでサンプルを申し込むと一通り送ってくれる。
ゆるゆるのテクスチャーでところどころザラッとしている、
こんなに伸びすぎていいのか? 
最初は美容液のようなオイリーな感触→30分後落ち着く→3時間後カッサカサ→
夕方にはボロボロ よく読むとニキビ肌向き。どうりで私には合わないはずだ。
翌日、ヴェレダにしたら元通りになったので、体調のせいではないみたい。
---

アルージェ - UVモイスト SPF20 評価しない

以前、ローションなどを試したら、全体に赤くアレルギー症状を起したので、
怖くて使用していない。





---

アトレージュ - UVカット&モイスチャーGの試供品使用。SPF14 PA++ 評価 △
<全成分> 水、イソノナン酸イソトリデシル、グリセリン、酸化亜鉛、
ベヘニルアルコール、ジグリセリン、酸化チタン、ステアリン酸グリセリル、
シリカ、ジメチコン、ラノリン、アロエベラ液汁末、グリチルリチン酸2K、
シソエキス、オウバクエキス、スフィンゴモナスエキス、ヒアルロン酸Na、
水添レシチン、カミツレエキス、ベタイン、マカデミアナッツ油、アラントイン、
トコフェロール、キサンタンガム、フェノキシエタノール、
イソステアリン酸ソルビタン、イソステアリン酸ポリグリセリル-10、
マルチトールヒドロキシアルキル(C12,14)、メチコン、水酸化Al、BG、エタノール

しっとりして使用感はまずまず。 3日目の使用中に鼻に赤いしっしんがでた。 これのせいかどうかは不明。 若干気になる成分が多い?
45g 1575円と価格は安い  SPFが低い
---

パックスナチュロン - UVクリーム SPF15 PA++ 評価 ?

<全成分> 水、グリセリン、カリ石ケン素地、酸化チタン、スクワラン、
ローズ水、シリカ、シア脂、タルク、カミツレエキス、カワラヨモギエキス、
ヒノキチオール、エタノール

オーガニックショップのテスター使用。ちょっと厚塗りぎみか。
軽い石鹸の香り。45g 840円ととっても低価格。 成分の種類が少なくシンプル。
@コスメでの評価は低い。 伸びが悪いが、乳液などを混ぜるとよいらしい。
---

ヴェレダ - エーデルフラワーサンミルクローション
 SPF15 PA++ 評価 ○
<全成分>水、ゴマ油、エタノール、カロットエキス、酸化チタン、
リゾレシチン、エーデルワイスエキス、ホホバ油、タピオカデンプン、
キサンタンガム、アルミナ、ステアリン酸、香料

イタリアのハーブショップでボディ用に購入したが顔にも使える。
使用期限が4ヶ月と短いのに、200mlと量が多く、使い切れない。ゆえに値段割高
なのはマイナス材料。乾燥肌でもしっとり感が継続する。
クリーム色でシトラス系の匂いは若干あるが、すぐに消える。 
欠点は多いが質が優るので、評価 ○ 
次回はサンクリーム SPF20の方を試してみたい。 
---

ラヴェーラ - ニュートラルサンミルク SPF40 50ml 評価 ?
<全成分> 水、ダイズ油、酸化チタン、リシノレイン酸ポリグリセリル-3 、トリ(カプリル/カプリン酸)グリセリル、エタノール、グリセリン、トリカプリリン、ヒマワリ油、酢酸トコフェロール、オレイン酸グリセリル、ホホバ油、アーモンド油、月見草油、カノラ油、グルタミン酸グルコース、アロエベラ液汁、グリチルリチン酸2K、ヒポファエラムノイデスエキス、水添ヒマシ油、アルミナ、ステアリン酸、トコフェロール、グルカン 、パルミチン酸アスコルビル
ドイツの自然派コスメ。全身用ウォータープルーフ。スプレータイプのSPF15もある。
サンプルは入手できず、店頭のテスターを手の甲に塗ってみた。 
白浮きするほどは白くならず肌の黄味が取れる。
シアバターでしっとり感。SPFの高さから、夏に良いかもしれない。

---

アンチトピー - SPF18 PA++ 評価 △
<全成分>水、BG、ラウリン酸ヘキシル、酸化亜鉛、ジメチコン、
フェニルトリメチコン、酸化チタン、スクワラン、
セチルジメチコンコポリオール、ミリストイルメチルタウリンNa、
塩化Na、ラウロイルリシン、
(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー、アルミナ、
イソステアリン酸ポリグリセリル-2、ステアリン酸、
パルミチン酸デキストリン、シリカ、水添ヒマシ油、メチコン、
ジカプリン酸ネオペンチルグリコール、オリーブ油、
(酸化鉄/酸化チタン)焼結物、オウレンエキス、オウバクエキス、オウゴンエキス

2年ほど前に使用していたが、今はどうだろう?
そのときのがまだあるが、怖くて使えない。(早く捨てろって!)
悪くなかった気がするが、テスターを欲しくても入手困難。
---

ロゴナ - サンプロテクトローション・センシティブ100ml SPF20 評価 ?
 <全成分> 水、野菜油、ダイズ油*、ホホバ種子油*、グリセリン、酸化チタン、酸化亜鉛、ジポリヒドロキシステアリン酸ポリグリセリル-2ステアリン酸Al、水酸化Al、ステアリン酸Mg、香料(エッセンシャルオイル)、オレイン酸グリセリル、トコフェロール、クエン酸水添パーム油脂肪酸グリセリズ、フィチン酸* 欧州の有機認定成分

世の中の評価はまずまず。
ここのアイライナーやコンシーラーを使用中。
---

                  

<<結論>>やっぱり冬の間はヴェレダを使うことにした。
日本で買うと4200円と高いが、イタリアでは20ユーロくらいだったかな。
SPF15じゃあイタリアの強烈な日差しは防げず焼けまくったけど、肌トラブルはなかった。
まあ日本の冬、昼間はあまり外に出ないし大丈夫でしょう。
春にもう一度ラヴェーラSPF30を試したい。
あっ、6月のワールドカップドイツ遠征で買えばいいんだ。  

ご注意: もし参考にする方がいたら、敏感&超乾燥肌のテスト結果と
いうことを考慮に入れてくださいね。


http://rourou.nobody.jp/sun_screen/weleda15.htm
このサイトは自然派化粧品のコメントが詳細で、参考になった。

成分辞典


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マーヤ)
2005-11-08 20:48:14
 こういう記事ってとっても役にたちます。自分で調べるのは大変なんだよね…。〝いいとこ読み〟って感じでお得感があります。ラッキー。

 アトピーって良くわからないけど、色んな症状が出ますよね。マーヤの弟も姪っ子もアトピーで可哀想です。弟は小さい頃は良くかゆがってました。今は、食べ物によって体中に湿疹ができます。エビかな?を食べた時は唇と舌が瞬時に明太子みたいにムクムクと腫れ上がってしまったようです。姪っ子はちょっと肌がザラザラで可哀想になります。でも温泉に入った後、綺麗になりますよ(全ての温泉に効果がある訳ではなくて、強すぎて皮がむけてしまう場合もあるけれど…)。肌が綺麗になる温泉は他の温泉と違う成分が入っているのかな?気にしてなかったけど姪っ子に効く温泉の成分を今度見てみようと思いました。
返信する
大変でした (Rav)
2005-11-09 23:05:31
わかっていただけたようで、そうなんですよ、面倒でした。

しかも沢山あると何がなにかわかんなくなってしまう。だから後日見てもわかるようにしときました。



温泉はたぶん、アルカリ単純泉がいいんだと思います。硫黄系とか強めの温泉は悪化することが多いみたいですよ。
返信する

post a comment