東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

上海蟹を食す

2005-11-05 | うまいもんはうまい!

秋といえば、何といっても 
“食欲の秋” (年中ちゃうの?という突っ込みはいりませぬ)

上海蟹が食べたい!ってこの前書いたんだけど、一度思い始めると
頭の中がそれでいっぱい、いてもたってもいられなくなる私。

そういや去年、近所のスーパーで見かけたのを思い出して、見に行ってみると
あったよ!
上海蟹(もくず蟹) メス1匹190g 980円、安い、生きてる  

中華料理店で食べたら数千円するもんなぁ。
香港でさえHK$300くらいしたし。

水に生姜のすりおろしとお酒少々を加えて、20分蒸すと出来上がり。
めちゃ簡単 

蒸した後


生きてるから蒸してる間、
動いてカタッとか音させてたのよね。
あ~かわいそう。
だから魚とか調理苦手なんだよなぁ、
食欲がちょっと失せてしまう。。。


とかいいながら、

ちょっとミソがからんだ卵を食べたら、
そんな感傷は遠いかなたに吹っ飛び、美味しい蟹を存分に堪能。  
足の付け根は、ほぐしに10分、食べるの10秒、
あーめんどくせ~ 格闘中は無口になる。

醤油を少し入れた黒酢には生姜のほそ~い千切りを入れるのがポイント。

蟹は陰の食べ物(体を冷やす)なので、(体を温める)陽が強い生姜を入れる
のが正しい食べ方。
体を冷やすのが大嫌いな中国人らしい。医食同源ってやつ。

次はオスを食べて、それで今年は満足かも。

あっ、生ポルチーニどっかに売ってないかなぁ。。。

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
生姜ですか (COPER)
2005-11-06 15:36:17
蒸すときにも生姜とお酒入れるんですね。

それ、いいかも。今度試してみます。



ちなみに、ウチの蟹は何グラムだったんだろう・・・。

返信する
はじめまして (Ravioli)
2005-11-06 20:05:15
たぶん臭みがとれのではないかと思います。

私は水につけて砂を出したり、ゴシゴシ洗ったりというのはしませんでしたが大丈夫だったのでしょうか 

ところで上海蟹って川蟹ですよね?

なのに塩水につけるもんなんですか?
返信する
 (Ravioli)
2005-11-06 20:11:46
すみません。いまモクズ蟹の生態を調べてみたら、

珍しく海と川を行き来する回遊蟹だそうで、だから塩水でもいいんだと思います。
返信する
妄想 (なりっと)
2005-11-08 00:15:21
あ、これ、2匹ありますよね。

え、悪いなあ、なんか催促したみたいで。じゃあ遠慮なく頂きます。妄想終わり。





生ポルチーニ見ませんね。

昔、イタリアンでバイトしてたとき以来見てません。

返信する
Unknown (マーヤ)
2005-11-08 20:36:40


まさか…一人で2匹???
返信する
Unknown (Rav)
2005-11-09 23:10:42
なりっとさん、



得意の妄想ですね(笑)

やっぱりレストランだけにしか下ろしてないんでしょうか?>生ポルチーニ



---

マーヤさん、



独り言いいながら2匹食べてる間に無口になったら怖いでしょ? 
返信する

post a comment