rasa_2005の感想

噂あり、未確認情報あり、狂気あり
ブログ別室、個人の責任で、情報発信。

国境なき記者団、圧政下のブロガーハンドブックを公開

2005-09-26 12:49:17 | Weblog
国境なき記者団、圧政下のブロガーハンドブックを公開

国境なき記者団(Reporters Without Borders)が、言論の自由が制限された国でいかにブログを運営するかということをまとめたハンドブックが公開されたとのこと。クレジットを見ると、どうやらフランス外務省の協力を得ているらしい。ほぅ。

Handbook for bloggers and cyber-dissidents
Rebecca Blood さんのところでこれを報じた CNN の記事を知ったが、こういうのが CNN で取り上げられる時代なんやね。

PDF ファイルでかなりの分量なのでちゃんと読んで論評している時間がないのが残念。主要ブログでの反応を列挙してお茶を濁しておく。

Reporters Without Borders on Blogging Anonymously(Boing Boing)
Blogging Guide for Global Thinkers(ダン・ギルモア)
New Guide for Political Blogging and Activism(電子フロンティア財団)
Hot off the Press: Handbook for Bloggers & Cyberdissidents(Rebecca MacKinnon)
Blogging as Press Freedom in Repressive Places(/.本家)
Rebecca MacKinnon のエントリが最も情報が豊富。彼女のサイトはクリエイティブ・コモンズライセンス指定されているので翻訳できるよ!

ワタシも以前、「ブロガー部隊?」という彼女の小文を訳しているが、彼女は最近中国での検閲問題に取り組んでいるようで、Chinese Blogger Conference というのをやろうとしているみたいね。

http://d.hatena.ne.jp/yomoyomo/20050926/handbook


最新の画像もっと見る