全力少年リッくん!! 

いつも全力!! 難病と闘う猫・リク(ラパーマ♂)の闘病日記

お誕生日おめでとう!

2015-07-21 20:32:59 | リク
7月1日でリクが1歳になりました!

ささやかながらお誕生会もしました。リッくん おめでとう!

病気の方は残念ながら徐々に悪くなっています。
身体の麻痺が進み、自力で階段も登れなくなってしまいました。
平衡感覚も無くなっているようで、まるで目が回っている様な歩き方になりました。


寝ている時間が多くなり、家族と触れ合う事が少なくなりました。
触られるのを嫌がるのでブラッシングができません。
グルーミングも余りしないので毛並みが悪いです。今日は少しでもブラッシングしたいなぁ。

1年後、2歳の誕生日までは恐らく生きられないだろう。
だからこれから毎月1日はリッくんの誕生祝いをする事にしました!
来月は生後13か月のお祝いです。
毎月のお祝いを重ねて、結果2歳まで生きられたらいいな。

幸い食欲はまだある。

体重は3.9kg位。毎朝早起きで、大きな声で良く鳴くチカラもある。
お別れなんてまだだよ。パパとママが全力でサポートするからね!

リクの魅力

2015-07-05 21:15:57 | リク
今では我が家の中心に位置するリク。
ウチへやって来る前、写真を見る限りでは正直あまり可愛いと思っていなかった。新しい家族がなかなか決まらなかったので引き取ることにしたが、「ラムの弟」という位置づけだった。その時はリクの魅力に気づいていなかった。


しかし、ウチの子になった途端に魅力が爆発した。
兎に角フレンドリーで人見知りせず、ニャーニャー鳴きながらパパとママそしてラムに甘えてきた。
ニャーと鳴きながらごはんの要求したり、またニャーと鳴きながら遊んで欲しがったり、
またまたニャー鳴きながらヒザの上に乗ってきた。
そんなリクが可愛くない筈も無く、すぐに夢中になっていった。



ごはんは食べても食べてもガッついて食べたし、
猫じゃらしはあちこちぶつかりながらもひたすらに全力で追いかけた。
ちょっと触れただけでゴロゴロと喉を鳴らしてしまう程の撫でられ好きで、夜は枕元でとてもうるさかった。
イタズラも沢山したけど、とても面白かった。


酷い下痢にも悩まされたが、ごはんの量を調節したら調子が良くなる事に気付いたママによって直ぐに克服。
鼻水と目ヤニが酷くいつもクシャミをしていたが、それも個性と思っているうちに治っていた。
甘やかし、溺愛して育てていたらいつの間にかかっこいい猫になっていた。自慢の子だ。


毎日がとても楽しくなった。ラムとリクのおかげでとっても幸せな日々だ。
病気になってしまったが、ウチの子になってくれて本当に感謝している。
リクにもそう思って貰えるように最期まで世話をしたい。