らむくうかい

18才2ヶ月🌈13才10ヶ月5才のボーダーコリー多頭飼い。日々の生活とドッグスポーツ日記

レスキューその1 コーギー①

2013年05月30日 | レスキューDOG

続くときは続くもので。。。

忙しい年度末

なのに。。。。。

立て続けに レスキュー依頼

一件目は コーギーの モモちゃん3歳

Cimg3708

モモちゃん 

写真で見てわかるように

自信満々天真爛漫

とってもかわいがられて育ってきた

スーパーお嬢様

ワクチンや予防もしっかりと行ってもらい

毎月のシャンプー そして今年は早々サマーカット

大豪邸を自由に歩き回り

お庭の枯山水がチッコの場所

避妊手術も済み

そんな何不自由ないお嬢様が

なぜレスキューなのか。。。。

それは

これからの モモちゃんのことを懸念されてのこと

飼い主様がモモちゃんを飼うことになったきっかけは

奥様の気持ちが沈み気味になり周りから

犬を飼うと元気になるよ!とのことで

近くのペットショップへ行ったのがモモちゃんとの出会い

ペットショップでこう言われたそうです

「年なので、飼いやすく丈夫な子いますか?」

すると

店員さんから勧められたのは

コーギー仔犬 柴犬仔犬 の二匹

どちらも飼いやすいですよ~と勧められたので

足が短くコロコロかわいかった 

モモちゃんを選んだそうな。。。

この犬種をチョイスして老夫婦に勧めた

ショップがどうだかな?と思うが

最初は散歩にも行けてたし

モモちゃんもいい子で何も問題はなかった

しかし

飼い主側の状況がここ数か月で変わった

ご主人の体が自由が利かなくなり 施設へ入所

奥様も足を悪くされ散歩には行けない

まあ、豪邸ということもあって 足りまわるスペースには

不自由しておらず、ストレスがたまることもなかった

このままでも きっと生活できたのかもしれない

でも。。。

奥様は考えた

 

 

主人は80歳過ぎてるし

 

自分も70過ぎてる

 

モモちゃんは3歳

 

あと10年は生きる

 

自分も いつどうなるかわからない

 

頼める子供もいない

 

まだ自分が動けるうちは一緒にいて。。。

 

とも 思うけど

 

そうすれば モモも年を取る

 

モモちゃんのためを思うなら

 

若くて かわいいうちに

 

元気な若い家族に飼われて

 

自分たちがしてあげれなかったことを

 

経験してほしい。。。

そんな思いから 相談をうけました

迎えに行くと

一年分のフィラリアの薬

血統書・今までのワクチン証明・鑑札・フード

おやつ・トイレシート・ケージ・バリケンネル

布団・ベッド・サークル・リード

が準備されていました

一つ一つ 説明されるのを聞いていると

本当に大切にされていたのだと伝わってきました

涙ながらに見送りなさり、

引き受けたものの。。。とても辛かった

絶対に いい飼い主を見つけてあげる!!!!と

いう気持ちにもなりました。

さあ、

その

モモちゃんですが

わたくし 浅い知識で申し訳ないのですが

コーギーは牧畜犬

牛や馬を牧場で誘導するのがお仕事

誘導するときには 吠えながら

ときには脚を噛みながら集める

と認識しております(間違ってたらごめんなさい)

ちなみに

ボーダーコリーは

同じように牧羊犬ですが

目で威圧し 静かに追い込み誘導します

(かっこええ~)←ボー馬鹿なわたし

モモちゃん 老夫婦に飼われていただけあってか

とても おおらかに育っていて、人大好きです

犬にも興味ありません だって、お嬢さまだから

ただ。。。

お嬢様あつかいなので、

モモちゃんが嫌がることはしていない飼い主さん

モモちゃんが嫌がることとは

我が家では外せない鉄則でもある

①食べてる途中で触っても唸らない

②突然触っても唸らない

③おもちゃやおやつを取り上げても唸らない

④抱っこをおとなしくさせる

⑤おなかを見せてリラックスできる

これは 我が家に預かってきた保護犬たちにも

学習してもらって

クリアできた子を譲渡してきた

まあ、預かりさんのやり方はそれぞれなので

そうじゃない人もいると思いますが

らむくうかい家では鉄則!!

モモちゃんは

これが時にできなかったーー;

自分の意に反することをされたときに出る唸り

コーギーを飼ったことないからわからないけど

犬種の特性もあるかもしれないけど

やはり

犬種に限らず

不意の唸りや威嚇は無いにかぎる!!!

で。。。

我が家で預かり と 思ったけど

我が家には スーパーお嬢姐さんがいて

他犬の唸りんなんぞもってのほか!!

かかってこいや======!!!!

てな具合になります

まったくぅ。。。しつけがなってなくってお恥ずかしい

すぐに血みどろの争いになることがわかっておりますので

犬の特性を知り、訓練に熟知した訓練士さん

預かってもらうことにしました

二週間

モモちゃん とってもいい子

初めてのバリケン生活もおとなしく過ごしていたそうですが

先日 とうとう 

いったいあたちは いつになったらお家に帰れるのよっ!!」

とイライラ爆発したらしいです

ダメな本性を現してからが しつけのスタート

一か月かけて じっくり 修行してもらいます^^

新しい飼い主募集についてですが・・・

コーギーはこんなもんだよ!っていう人もいます

くうママコーギーをあまり知らないので。。。^^;

まあ、一か月は 元の飼い主さんの意向もあり

訓練所で修業確定です

現状を理解し 飼い犬としてのしつけを継続して続けていただける方

であれば、すぐに募集でもかまわないのかなとも思います

それくらい 飼いやすいタイプのコーギーです

訓練宿泊中も面会可能です^^

あと一週間ほど 本性を見てから 正式にARのほうに

情報をあげさせてもらいたいと思います

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

高齢で仔犬から犬を飼うということの重大さ

犬の寿命は10~15年また小型犬はそれ以上になるということ

また、選ぶ犬種の特性についていく自身の体力のこと

大きい犬の老後の介護は 老老介護になるということ

ペットショップは 売れればいいいのでそんなことは考えてないということ

しっかり 考えてほしい!!

高齢で犬を飼いたい方にお話しするのは

7歳くらいの小さめのわんこはどうですか?

性格もわかって、やんちゃの盛りもすぎているし

お勧めします

きっと今の年齢やライフスタイルにあった

出会いはあります

じっくり 考えてください

もし、皆さんの周りで 犬を飼おうとなさってる

老夫婦の方がいらっしゃったら

お話してあげてください

たぶん ご存知ないだけですから^^

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わが家のオバマくん退任 | トップ | レスキューその2 ポインター »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張れ!モモたん!! (うー)
2013-05-30 11:44:06
頑張れ!モモたん!!
返信する
手放された飼い主様の気持ちわかる気が… (miko)
2013-05-30 12:00:12
手放された飼い主様の気持ちわかる気が…
というのもうちも子供がおらず、ハナの次はどうなるのかな…と。
愛情たっぷりに暮らしていたモモちゃんが
新たな幸せへの訓練にがんばれますよう!
しかし老夫婦に飼いやすい犬種でとは…~_~;
返信する
ステキな生活を送ってきたモモちゃん。 (松やん)
2013-05-30 19:06:26
ステキな生活を送ってきたモモちゃん。

そのまま引き継いでくれる、同じくステキなママパパが

1日も早く現れてくれますように。

返信する
お久しぶりです。。。 (こりんまりんママ)
2013-05-30 21:12:09
お久しぶりです。。。

優雅に暮らしていたんですね~
ワタシの周りにも老夫婦の飼い主さんが多くおられます。
御主人が亡くなって一人暮らしのおばあちゃん。
息子さんが警察官なんです。
保護されて飼い主の現れない老犬。
保健所に送られると・・・[E:down]
そんなワンコを引き取って最後まで大事に暮らされています。
何頭の仔が命を全うしたことか。
そんな方もおられるのですよね。

モモちゃん、素敵な飼い主さんが見つかりますように☆
返信する
★うーちゃん★ (くうママ)
2013-06-01 01:29:59
★うーちゃん★
飼い主募集になったら
よろしくね

★mikoさん★
ね~--;
足短くって体高低いけど
中型犬ですよね==--;
通院もたいへんだし
シャンプーもお金もかかるし
ずっと前
ジャックラッセルを
小さくて飼いやすくて
いつまでも子犬みたいで
かわいいですよ=
と 売り込んでたので
店員さんがいなくなった隙に
小さな犬の着ぐるみ着た悪魔ですよ
と大げさに教えてあげました^^
営業妨害ですが^^;

★松やん★
ももちゃんには
いままでの生活を忘れて
生まれ変わってもらってます
かなり唸りがあるのよ
がるぅ====って咬みそう
らむみたいなやつだから
したたかなので
身ぐるみはがしてもらってます^^

★こりんまりんママさん★
まわりには知らないだけで
結構いろんな活動してるかたは
こちらもいらっしゃいますよ
こりんまりんママも
フリマ物資送ってくれるじゃないですか
立派なボラですよ!!!
ありがとうございます
返信する

コメントを投稿