らむくうかい

18才2ヶ月🌈13才10ヶ月5才のボーダーコリー多頭飼い。日々の生活とドッグスポーツ日記

気になるっ!!

2012年02月18日 | ボーダーコリー
鼻の穴に付いてる毛が
息をするたび
スピー ピロピロ~~スピーピロピロ~~
見てるだけで
鼻が痒い

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これが本当のエコだ^^ | トップ | 雪積もったぞ~ »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。自分もブルーマールの雄3歳にディ... (ラッキー)
2012-02-19 11:30:08
はじめまして。自分もブルーマールの雄3歳にディスクを教えてるのですが。大会に出ると誘惑に負けて他の犬に行ってしまいます。コートの外に飛びだす。くらいなんです。後。1回キャッチしてもそれを持って走り回り2回目が投げられないのです。自分の手前1メートルで反れて走り回る事もあります。何かいい戻りの練習方法ありませんかね?おやつ使ったりすると、おやつ持つ手に気がそれて全く走らなくなります。ブルーは、誘惑に弱いのですかね。。
返信する
★ラッキーさん★ (くうママ)
2012-02-19 13:06:54
★ラッキーさん★
初めまして^^
マールの魅力に取りつかれたラッキーさん
ともに 悩みたのしみましょうね^^
私の一意見としてきいてくださいね^^;
マールはとても賢いと思います
賢すぎて 人が手玉に取られる^^;かんじ
しっかり戻りをやり直されたらいかがでしょう?
魁も一応マールなのですが
大会での脱走やほかの犬の追いはないですが
練習のフラッグがないとこで
横でディスクされたり 走られたりすると
追ってしまうこともあります
それは、私のコントロールが遅く
追うことを 許可してしまった状態だと思っていますーー;
また、
オスはメスに比べて幼く なかなか 集中できるまで
年月が必要なようです^^;
ディスクが何よりも楽しい!!
ディスクをしているときは何があろうが集中できる
そういう犬になるように
日々 待て 来いの練習は続けるようにしてます^^
どの方法が その子に合っているかは それぞれ
だと思います。 経験を重ねること あきらめないこと
きっと 魁は スーパーディスクドッグになれると
信じています^^そのためにはたくさんの方に指導いただきながら
らむくうかい家 成長をたのしんでいます♪
ラッキーさんも たのしんでくださいね~
お近くなら 練習会にお誘いするのですが^^;
返信する
アドバイスありがとうございます。 (ラッキー)
2012-02-19 14:47:41
アドバイスありがとうございます。
待て来いの練習は。何もさせてない時にするのですか?
私の、ワンコは、ディスクに全く見向きもしなかったのです。
興味を持たせるのに。2年かかりました。やっとの事で、ここまで持ってきました。大好きにさせるに何か、考えありますか?私は、一番下のクラスで大会に出てます
ちなみに、私は広島なんです
返信する
★ラッキーさん★ (くうママ)
2012-02-19 15:51:30
★ラッキーさん★
2年かかってもディスクに興味をもってくれた
とても素晴らしいことです^^
同じように 頑張ったかたも仲間にいますよ^^
まて来い=呼び戻しの練習のようですが
私は、飼い主の絶対命令に従うことだと思いますので
室内でも 飼い主がチェアーと言えば、椅子に上がって
解除の号令まで下りないとか
ご飯食べていても 来いと言われれば 食べやめてくるとか。。。
号令発動中は犬の考えで動かせない
これができれば 号令第一になるのでは?と思っています
わたしは、タイミングが遅く、トレーニングの段階で
度々魁主体になってしまうことが多く絶対的飼い主に
なりきれていないため ようするに 舐められている 部分があり
コントロール不足なじょうたいなので 頑張っているところです^^;
らむは最初からディスクに興味があり 
くうはディスクを持ってくるまでに1年半掛かりました
持ってきたことが嬉しく、基本的なことが曖昧なため
ボスであるらむ主体な部分があるため
犬社会ではボスの言うことを聞くのは最もなこと
人としての 力不足を魁を迎えることで実感しました^^;
5年経って芽が出るコも入れば7才で芽が出る子もいますので
じっくり 自分と魁で頑張っていこうと思っています^^
ラッキーさん 広島ですか?レスキュー仲間広島に在住ですよ~
練習会は北九州でやってまして 山口や熊本からもいらっしゃいます^^
先輩や仲間に相談しながら 試行錯誤でがんばっています^^
大会はJFAです?NDAですか?それともそのほかの?
我が家も結果が出せていないので あまり大きなことは言えませんが^^;
マールは厄介であり、面白い!
いつかお会いできたらいいですね~^^ 
返信する
NDAの大会に出てます。広島にレスキューの人が... (ラッキー)
2012-02-19 21:25:39
NDAの大会に出てます。広島にレスキューの人が居るのですか?自分は、ご飯食べてるのを辞めさせるのは、無理です。手を噛もうとします。食べてる最中に近ずくと唸ります。
自分は。舐められてるのかな?山口の人も練習に行ってる人が居るのですか?自分も山口の大会出る人分かるかも知れません。アドバイス色々ありがとうございます。
5年、7年は長いですね。
返信する
★ラッキーさん★ (くうママ)
2012-02-19 23:28:03
★ラッキーさん★
レスキューした預り犬たちには
フードトレーニングとして
食べてるトレイに手を入れたりします
人がエサを与えている事を分からせるためです
まずは日常の小さい部分の
接し方を変え行くと 案外ガラリと変わるかもしれないですね
飼い主に唸る 威嚇行為は許してはいけないと思います
人がリーダーであり従うべきもの
だと思います。
きっと飼い主さんが接し方を変えれば
ワンちゃんは??????と戸惑いながら
こちらの様子を伺ってくるはず
そうなれば チャンス^^
ちょっとしたことから はじめられてはいかがでしょうか?
私たちはJFAにでています
山口の大会に行くこともあるとおもいますので
いつかお会いできたらいいですね^^
返信する
フードトレーニングとして (くうママ)
2012-02-19 23:36:24
フードトレーニングとして
空のお茶碗に
手からカランからんとひと粒ずつ落として
食べたら また手から一粒出て来るという感じで与える
手のひらに乗せて食べさせる
食べてるお茶碗に手を入れる
と様子を見ながら 褒めながら
進めていきます^^

また、 去勢もおすすめします
未去勢♂は 上下関係付けるために
挑んでいきます
未去勢♂本気喧嘩はどちらかが息絶えるまで
終わらないとも聞きました
我が家がオスを迎えるにあたり
先輩がたからアドバイスいただいたことは
「♂を飼うという覚悟と責任を持つこと!」
「飼い主への服従を徹底的にいれること」
「いかなる時も言うことを聞けるように本能より
飼い主の声が届くように」
まだまだ
未熟で手探りてたくさんの方にアドバイスいただきながら
初の♂を飼っています
飼い主とわんちゃんの信頼関係と明るいたのしい未来のために
しっかりむきあっていきましょうね^^
返信する
こんにちは。服従がかなり大切なんですね!リーダ... (ラッキー)
2012-02-20 12:37:35
こんにちは。服従がかなり大切なんですね!リーダーウォークは、した方がいいですかね?座れと待ては、できます伏せも、いけます。あと、フードは、茶碗に手を入れるのは、無理です。手を噛まれました。唸って本気で噛んできます!JFAは、出た事がないですよ中国地方であるのは初めてききました、いつか会えるといいですね。
返信する
★ラッキーさん★ (くうママ)
2012-02-20 15:09:25
★ラッキーさん★
我が家では、飼い主に対しての反抗は
間髪いれずに ぶん投げ もしくは
蹴り一発です^m^
うなりそうな顔した段階で×^^
かなり ぶっ飛んでます^m^
何事も 人一番!!!
解除するまでいつまでも何があっても
座ってられる それが最高のりそうですよね
魁も頑張ります[E:paper]
返信する
ええ!!そうなんですか!蹴ったりしても大丈夫で... (ラッキー)
2012-02-20 16:24:12
ええ!!そうなんですか!蹴ったりしても大丈夫ですか?
逆に人間嫌いになりませんか!噛んできませんか?
僕のワンコは、去勢は済ませてます。飼主が1番なのは、分かります
僕も頑張ってフードトレーニングやり始めます!魁くんもがんばって下さい!
返信する

コメントを投稿