ラーメンが好きなんですよ!えぇ!

横濱家系ラーメン織田家 旭川店の「醬油ラーメンホウレン草トッピング」(旭川市)

ウ~ン、ウ~ン、ウ~ン、いや、まいったね……。

引き続いて旭川です。ラーメンのハシゴをした後、よせばいいのに3軒目。訪ねたのは横濱家系ラーメン織田家旭川店です。「ラーメンが好き」と言っておきながら、私はまだ「家系ラーメン」を食べた事がありません(たまに山岡家には行きますが、あそこは家系ではないようですね)。

平日の16時頃訪ねました。以前はガソリンスタンドだった建物です。

入口で食券を購入するスタイルでした。何となく家系といったら醬油ラーメン(840円)の気がしたので、そのボタンをポチッとしました。太麺か細麺を選べるそうなので、細麺にします。しかしこれだけでは味気ないので、ホウレン草をトッピング(100円)してみました。入店すると先客は女性お一人です。

カウンターに座るとスタッフさんから、麺の硬さ・味の濃さ・脂の量を聞かれました。なんせ家系初心者なもので、全部普通にしてもらいます。ちなみに家系ラーメンの基本は太麺らしいので、ミスチョイスしてしまいました。

卓上には胡椒、ニンニク、お酢の他にも刻みタマネギ刻みショウガ白ゴマなどが置いてあって、しかも無料。これにはワクワクしてしまいました。

ほほぅ、まずはトッピングは何も入れずに味わうわけね~。タマネギをラーメンに入れると「絶好調になる」そうなので(中畑清か)、これは絶対に試してみよ~。

5分ほどで登場です。チャーシュー1枚海苔3枚、それと追加のホウレン草シンプルな見た目です。

スープは私の思っていた以上に濃厚・クリーミーで、ドロッとした舌触りでした。味もしょっぱめで、初体験の味です。家系ってこんなに濃ゆ~いんですね。この日3杯目だったので、余計にそう感じたのかもしれません。あしからず。

は細麺でお願いしたんですが、結構太くてモチモチとした食感でした。これはガッツリ食べ応えがあります。ただ、この日3杯目だったからそう感じたのかもしれません。

途中から刻みタマネギニンニクを投入です。なるほどタマネギの甘み・辛み・歯触りが濃厚なラーメンにピッタリです。家系は何だか楽しいよ。後から刻みショウガも追加しましたが、私にはより塩気が増した気がしたので、これは入れない方が良かったです。これもこの日3杯目だからムニャムニャムニャ……です。

どうやら完まく(麵だけでなくスープまで飲み干すこと)したら、ポイントカードがもらえるらしいのですが、残念ながら今回は無理でした。だってこの日3、ムニャムニャムニャ……。

通はライスを一緒に注文してホウレン草をのせ、胡椒をかけてそれを海苔で食べるそうです。次回は空腹状態でこれを食べてみたいです。その時は太麺の硬め、味薄め、脂濃いめをお願いします。

余談ですが、お店を出ようとしたら後ろからスタッフさんがついてきて、ご丁寧にお見送りとご挨拶です。ビックリしました。ここは旅館か。

いや、まいったね……

 

 

住所 北海道旭川市大雪通3丁目489−113

電話 0166ー73ー9797

定休日 無休?


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ramenyarou
ラリラリピノさん、コメントありがとうございます。
このお店は全国チェーンだったんですね。てっきり道内のみ
だと思っていました…
味と麺の太さはそれぞれのお好みによってなんですね。
家系ラーメンにはライスが不可欠という事なので、次はスー
プに浸した海苔とライスのマリアージュを楽しみたいです!
家系ビギナーの私に大変貴重なアドバイス、ありがとうござ
いました。
ラリラリピノ
こちらは「壱角家」系列の全国チェーンのようですね。この店で私は醤油よりも塩の方がお気に入りです。ちなみに家系は太麺が基本ですが、私は九州人ですので細麺を選んでしまいます。そして家系の醍醐味は海苔をスープに浸し、ごはんに巻いて食べて、そこへまたスープを流し込む・・・というごはんありきで楽しめることでしょう。
ramenyarou
だんちょうさん、コメントありがとうございます。
初めて食べた家系の感想は「メッチャ濃い~」でした。
だからこそ病みつきになる味かもしれません。
魂心家がお近くでいいですね。22日の550円が魅力的です。
necydalis_major
だんちょう

こんばんは!
家系って味濃いですよね。
僕は近所に家系ラーメン
魂心家があるので良く行っていました。
22日は550円で食べられるので毎回行列に並んで月イチで食べに行っていましたよ😚😚
ramenyarou
こぶたナースさん、コメントありがとうございます。
3食ラーメンは「達人」というより「奇人」ですね…
横浜家系はトッピングで自分の味にカスタムできるのが
とても楽しかったです。
こぶたさんも家系ラーメンぜひ一度お試しくださいませ。
こぶたナース
くぅ~🍜3食ラーメンですか😱
達人への道まっしぐらですね🎉
そうそう、この横浜家系ラーメン
最近増えましたよね😃
インパクトのある看板があちらこちらに
太麺がオススメなんですねφ(..)メモメモ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事