ラーメンが好きなんですよ!えぇ!

遠軽軒の「チャーシューメン」(遠軽町)

私でした、どうも。

ちょっと前になりますが、遠軽でお昼ご飯にふとラーメンが食べたくなったので遠軽軒を再訪してみました。

前にも書きましたが、昼は食堂・夜は居酒屋という別の顔を持つお店、そうそれが「遠軽軒」なのです。

前身は焼肉屋さんということもあって、お肉の仕入れにはこだわっているそうですよ。

入店するや私はカウンター席に座りましたが、とても広い小上がりにはいかにも常連のビジネスマン風のお客さん達がいらっしゃいました、

調理を大将、接客はおかみさんが担当していて感じが良い雰囲気です。

こちらのお店のラーメンの味はしょう油一本で勝負しています。

今日は財布に千円札を一枚温めていたので、思い切って980円のチャーシューメンを食べることにしてみました。

なぜか石焼ビビンバだけが赤文字で書かれているので、よほど自信があるのでしょう。また今度にします。

一品料理の中に馬刺しやユッケがあるのが元焼肉屋さんのかすかな名残です。

卓上には「ラーメンコショー」「北海道オホーツク海の自然塩」「味の素」までありました。

これには果たして味にこだわっているのかいないのか❓味の調整はお客任せということなのか❓などと余計なことを考えてしまいます💦

そうこうしているうちに早々とチャーシューメンが到着しました。

丼一面を覆うきれいなお肉の色をしたチャーシューが目を引きます👀

チャーシューの他には、ナルトとメンマにネギ・海苔のシンプルな面構えでした。

スープをすすってみるととてもあっさりとはしているのですが、チャーシューの煮汁が元ダレに使われているのか、肉汁が染み出している感じでコクと風味があって非常に美味しいです。

前に食べた時はやや薄いかも❓とは思った塩味もちょうど良くて、これならお塩や味の素入らずですぜ、大将ー❗

麺は中太の水分多めのオーソドックスな札幌風で、しいて言えばちょっと柔らかめでした。

こだわりのチャーシューなのですがやっぱり元焼肉屋さん、お肉の扱いはお手の物です。

脂身と赤身のバランスと火の通し方が絶妙で、うま味があって柔らかすぎず歯ごたえも良いです。

これが4枚入っているので、980円はむしろお値打ちだと私は思いました。

このお店のラーメンを紹介しているこちらのブログさんによると、「ラーメンコショーを一振りすると絶品❗」とのことなので真似してみました。

うん、確かに味が一段階引き締まって甘みが増した感じがします。

こちらに来たら悪いことは言いません、ぜひチャーシューメンを食べてみてください❗  

ただし保証はしません(しなさいよ😠)

いや、まいったね……

 

住所 北海道紋別郡遠軽町大通北3丁目

電話 0158ー42ー3251

定休日 不定休


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事