ラーメンが好きなんですよ!えぇ!

かどの「えび味噌ラーメン」(紋別市)

どうも、残念ながら私です。

今回は紋別のオホーツク海岸沿いにあるかどでラーメンを頂いてきました。

道の角っこにあるから「かど」だって紋別に住んでいる親戚に聞いたことがあります。

平日の11時過ぎにお店に到着すると、すでに駐車場はほぼ満杯でした。

私はそれほどの人気店だとは知りませんでしたのでチョット面食らいました。

入店すると2人掛けのテーブルや小上がりもあり、地元のお客さんで大盛況です。

こちらはカフェレストランという事なのでコーヒーやカレーにパスタもありました。

私は(オリジナル海老香味粉&海老香味油使用)との文字に強く惹かれたのでえび味噌ラーメン(960円)を選びました。

ラーメンを待っていると、厨房の奥から中華鍋とガス台の激しくぶつかる音がガッツンガッツン❗と店内に響き渡ります👀

私はメニューを見て、おそらくこれは新・かど特製ごろごろチャーシューのチャーハン(長いネーミングだな…)を強火であおっているところなんだなと勝手に想像しました。

混んでいたのでかなり待つような気がしたのですが、接客担当のお嬢さんがとてもテキパキしているせいなのか、コックさんがたくさんいらっしゃるのか10分かからずラーメンが到着しました。

ロースのチャーシューと味玉に青ネギ、メンマ、糸唐辛子、海老の香味粉がキレイにトッピングされていました。

海老の香味油にラーメンには珍しく揚げ玉も浮かんでいます。

スープを一口すすると、海老香味粉の香ばしさと香味油の濃厚な味わいが広がります。

と同時に独特の甘みもあるのですが、個人的にはこの甘みがちょっと得意ではありません。(そもそも私がえび味噌ラーメンというものを食べなれていないので、この甘みこそが本来の味なのかもしれません💀)

あっさりとしたスープなのですが、例の揚げ玉の効果でコクも出ていました。

麺は水分が少な目の旭川の麺に近い感じの中細で、私は好きなタイプでした。

チャーシューは若干もそっとしていますが、味玉同様に丁寧に作られている感じがします。

ラーメンを食べ終わる頃にはまたガッチャンガッチャン❗と派手に中華鍋のぶつかる音が…やってるやってる~❗

さてはまた新・かど特製ごろごろチャーシューのチャーハン(くどい)のオーダーが入ったのだなと感じました。

それにしても中華鍋とガス台、壊れないんでしょうかねぇ。

記事を書きながらこちらのお店をネット検索していると、なんと私が勝手ながらフォローさせていただいている「あずましい日々・・・その後」のcatyoppyさんがすでにいらしているそうではないですか❗

catyoppyさんのブログによるとかに丼がすごいウマイらしいので、次回は新・かど特製ごろごムニャムニャ…とどちらにしようか頭を悩ませているところです。

いや、まいったね……

 

住所 北海道紋別市北浜町2丁目8−30

電話 0158ー24ー5187

定休日 日曜日


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ramenyarou
catyoppyさん、こんにちは😊
大変多くのお客さんがいるのにもかかわらず、料理がとても早く出てきたのには感心しました👌
調理・接客のオペレーションがしっかりしているんでしょうね。
今回「紋別の穴場店を発見した❗」と思ったのですが、すでにcatyoppyさんはご常連のようですね……さすがです💀
これからもブログにおジャマして食べ歩きの参考にさせていただきます💛
catyoppy
おはようございます。
そうですよね、料理が速い!
ユーリンチー定食が人気のようで、食べごたえある量を見ました。

家族で来ても対応できるメニュー内容なので、小上がりは重宝していますね。
紋別は色々なお店がありますが、今はこのお店一択にしています♪

いつも、遊びに来ていただきありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事