ラーメンが好きなんですよ!えぇ!

おにぎり茶屋の「旭川ラーメン」とおふくろの「ラーメン」(旭川市)

寒いわね。

話が前後して恐縮ですが、旭川の食べ歩きの続きです。

ラーメンをはしごしてお腹が膨れてきたのですが、ちょっと気になるスポットへ。

それは、昭和レトロな気分が味わえるいうことで知る人ぞ知る、旭川の「駅前ビルです。

いざ訪れてみると、外壁がキレイだったので改装したのかなと拍子抜けしたのですが……

中の方はディープ感たっぷりな雰囲気で、シャッターが閉まっている店も結構ありました。

どことなく芳香剤の香りがするなぁと思ったらトイレの前でした。

少し煙たいと思ったらどこかのお店のお父さん、店先でタバコ吸ってます……

何だかちょっと退廃的な雰囲気が漂っています。そうそうコレコレ~💛

 

まずは「おにぎり茶屋」に入ってみる事にしました。

お昼を過ぎていたので、カウンターとテーブル席がある広めの店内にお客さんはいませんでした。

メニューにはおにぎりはもちろんのこと、生ずしやおでんもリーズナブルに提供されていました。

とっても気になったのですが、食べ歩いて腹7分目でしたので旭川ラーメンの醤油(550円)を麺半分でとお願いしたら快く引き受けて頂きました。

5分ほどでスープの色が濃い旭川ラーメンが到着しました。

と思ったらマスターがNHKの相撲中継を見にお店の奥に引っ込んでしまいました。自由です。

ですがスープは色の割りにはしょっぱくはなく、ちゃんと魚介の出汁が効いた美味しい旭川ラーメンでした。

こんなに安いのにモモ肉のチャーシューやメンマもしっかりしています。

麺はプリっとした歯ごたえで、これは旭川のものなのでしょうか❓

素朴で昔なつかし系の一杯で、今度はぜひ生ずしとのセット(1,050円)で頂きたいです。

イケるクチの方にはお酒とのセットをおススメします。とにかく安いので。

それはそうとマスター❗おにぎりを買いにお客さん来ましたよ❗

 

次は迷ったのですがこちらの「おふくろ」を訪ねました。

入ってみると、おふくろさん3人が小上がりで雑魚寝していたので驚いてしまいました。

どうやらお店の方の様です。(姉妹だそうです)自由ですね。

外看板のメニューには麺類・丼もの・定食類がありますが、最近値上げしたからか手書きで直されていました。

また、カウンターにはメニューにはない大皿に載った惣菜が数種類置かれています。

こちらをおかずにご飯を頂くのもアリですね。この次にします。

私はラーメン(700円)を麺少な目でとお願いしたら多少怪訝そうな顔をされましたが、了承して頂けました。

程なくチャーシュー1枚にメンマと長ネギが載った、シンプルな正油ラーメンが到着しました。

ラードの浮いたあっさり系のスープはしょっぱめで、少し化学調味料風味かな❓

コシのある中太麺は旭川製麺のものです。キリッ。(暖簾にそう書いてありましたので)

いかにもおふくろさんの作る家庭的な一杯でしたが、私はスープまで一滴残さず完食しました。

仕事を終えたおふくろさん達は、STVの「どさんこワイド」を見ながらタバコを一服し始めました。これはアメリカより自由ですよ。

でもそんな細かいことはどうだっていい、そんな雰囲気がこのビルには漂っています。

 

帰り際に地下にある飲み屋街をぶらりしました。飲めないのに。

カラオケスナック・居酒屋・喫茶店が10軒以上並んでいました。

昼間から「せんべろ」(1000円でベロベロ)できるお店も数軒あるという事なので、お酒好きな方にはたまらないでしょうね。

 

不思議な魅力たっぷりで2時間ばかりではとても時間が足りず、今度は1日かけて楽しんでみたいと思える旭川観光の穴場ビルでした。

 

いや、まいったね……

 

★おにぎり茶屋

 住所 北海道旭川市宮下通7丁目駅前ビル1階

 電話 0166ー22ー4984

 定休日 日曜日・祝日

 

★おふくろ

 住所 北海道旭川市宮下通7丁目駅前ビル1階

 電話 0166-22-1712

 定休日 日曜日


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事