ラーメンが好きなんですよ!えぇ!

ラーメン専門店 カムイの「味噌ラーメン(野菜入り)」(北見市)

こちらこそ僕です。

今でこそ北見にも美味しいラーメン屋さんが多く存在するのですが、その昔から「ラーメンはやっぱカムイ、カムイと言ったら味噌」と囁かれているお店に、実に20年ぶりに行ってみました。

市街地から山の方へ少し車を走らせると、住宅街の中にラーメン専門店カムイはあります。11時の開店時刻直後にはすでに車が数台停まっていました。

入店するとカウンターと小上がりに5~6人のお客さんが、もうラーメンをすすっていました。お二人の男性が非常に手際よく調理しています。

注文するのはもちろん、味噌ラーメン(野菜入り)(850円)です。五目炒飯(500円)も美味しいらしいのですが、ダブル炭水化物はカロリーオーバーになりそうなので、今回は止めておきました。

驚くほどにスムーズで注文してから5分弱で到着です。トッピングはチャーシュー・メンマと野菜はモヤシ・玉ネギ・人参・長ネギです。

豚骨ベースと思われるスープはコクがあって、味噌の風味が良く少し濃いめに思いました。唐辛子でピリッとしてニンニクも感じられ食欲を刺激します。これよ~これこれ~懐かしいですわ。

麺は西山製麺の黄色い縮れ麺で、コシが強く安定の美味しさでした。チャーシューも厚みがあるのですが、脂ものってホロっと柔らかいです。そして野菜入りなのでバランスも良いですね。終盤に卓上のニンニクでパンチを加えてスルスルっと完食しました。

ただスープの量が少ないかなと思います。もっと味わいたいのになぁ……という事で個人的には大盛りにするべきでした。

とはいえ、久しぶりのカムイの味は以前と変わらず、昔ながらの王道・札幌味噌ラーメンで安心・納得といった感じでした。あっと言う間に地元の常連と思われるお客さんで満席になり、口々に「味噌」のオーダーです。

私の胃袋、まだ余裕ありますよ。もう一軒いっちゃうー、なんつってさ。

いや、まいったね……

 

 

住所 北海道北見市大正269−94

電話 0157ー36ー8338

定休日 月曜日


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事