ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

クックら@相模大野

2022-09-08 | ☆☆☆☆
国際原子力機関(IAEA)は7日、ロシア軍が占拠するウクライナ南部ザポリージャ原子力発電所で、緊急時の原子炉の安定維持に必要となるバックアップ用の外部送電線の一部が、砲撃で損傷したと発表した。
砲撃があったのは6日で、バックアップ用の送電線3系統のうち1系統と送電施設が損傷したという。同原発は、外部からの電力供給源として近隣の火力発電所との間で通常用とバックアップ用の送電線で結ばれている。通常用の送電線はこれまでの砲撃で全て損傷している。外部送電線とは別途、非常用自家発電機が機能しており、IAEAは原子炉に直ちに影響するものではないとしている。
ただ、自家発電は大量の燃料を必要とする。ウクライナ政府は、燃料が不足する事態となれば危機的な状況だとして原発周辺の住民に避難を呼びかけている。
一方、ウクライナのゼレンスキー大統領は7日のビデオ演説で、東部ハルキウ州の一部地域を奪還したと述べた。また、南部クリミアで8月以降、露軍の軍用飛行場や弾薬庫などで相次いだ爆発について、ウクライナ軍は、7日に同国営通信に発表した論文で関与を認めた。一連の爆発は、南部奪還作戦を本格化させるための準備だったとみられる。
タス通信によると、プーチン政権与党統一ロシアは7日、ウクライナの占領地域でのロシアへの併合に向けた住民投票について民族統一の日にあたる11月4日の実施を提案した。ウクライナ軍の反攻を受け、9月にも実施するとしていた予定を延期していた。

この戦争、どこまで行くのでしょうかね?いずれにせよ、ロシアが悪いに決まっているけど。

さて本日は、ちょっと午後から用事があったので、有休を貰って、相模大野のクックらに行ってきた。ここ店主は、王道家出身。なので、吉村家の味が楽しめる店。(吉村家からは破門されているけど)
ググると、OPENしてから3年間は王道家の名前をあえて出していなかったとのことだけど、5年前に訪問した時には既にバレバレでしたよ。

店には10:40頃到着。


既に、20人くらいの行列が出来ていた。後で知ったが、この日は5周年記念だとか。なるべく行列を避けたいのに、こんな日に訪問するとは、前情報はちゃんと調べないと駄目ですね。でも、時間もないので、そのまま最後尾に並ぶ。

11:00に開店。後ろを見ると、更に30人くらい並んでいた。

11:20頃、入口内の階段に到着。そこで、前の人が食券を購入しに行ったので、戻ってきてから食券を購入しに2階に上がる。

券売機で、ラーメン(¥800)とゆで玉子(¥100)を購入し、横にいた女性店員に食券を渡し、かためをお願いした。

店の造りは、横一文字カウンタ6席と左の壁に向かってI字カウンタ3席、4人用テーブル1卓。男性3名女性1名で切り盛りしていた。

11:30頃漸く席に案内された。

卓上には、フライドガーリックが2種とマヨネーズ、酢、刻み生姜、豆板醤、刻みニンニク、おろし葫、胡麻、それにG&Sの拉麺胡椒が置いてある。


店内はコンクリートの打ちっぱなし状態で、厨房は明るいけど、フロア側は若干くらい。まぁこういうのもありだと思います。

2分ほどで、ラーメンが運ばれてきた。※ちょっと早すぎで驚き。。。


スープ:豚骨鶏ガラベースの醤油スープ。鶏油はそれほど多くないんだけど、なんだか脂っこいスープ。味自体は吉村家系だけど、動物出汁が今一出ていないような気がする。まぁ不味いわけではないんだけど、ちょっと胃もたれしそう。途中で刻み生姜を投入したけど、やっぱりおろし生姜の方がこの手のスープには合っていると思う。

麺:修行先王道家の中太ちょい縮れ麺。麺自体は悪くない。麺量も他の家系に比べたら多いのではないでしょうか。

具:叉焼、海苔、ゆで玉子、ホウレン草、刻み葱。叉焼は燻製したモモ肉が2枚。これは旨いですね。ゆで玉子は確かにゆで玉子。ほうれん草はややクタクタだけど、量的には満足。逆に刻み葱は雀の涙。


ということで、私の評価は


食べ終わって、外に出て行列を見たら、やっぱり30人以上並んでました。5周年だからか、いつものことなのか分からないけど。。。

住所:神奈川県相模原市南区相模大野5-27-5
営業時間:11:00~15:00 15:30~21:00
定休日:月曜日
駐車場:なし(店の前のLOBBY5の駐車場が便利)

2022年の実績
114杯目/113軒目


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 恵生@溝の口 | トップ | 懐や@鷺沼 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fangjia)
2022-09-08 20:36:48
地元です。でも行ったことがない。おいしそうですね。
返信する
fangjiaさんへ (味コメ)
2022-09-10 16:00:44
fangjiaさん、こんにちは。
この店は、本家本元の家系出身の系列なので、味は保証します。※でも、吉村家さんの味が苦手な方は駄目かもしれませんが。
お近くにお住まいとのことなので、是非一度、訪問してみてください。
ではでは!!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事