ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

Ramen Free Birds@本郷台

2021-09-18 | ☆☆☆☆+
アフガニスタンの首都カブールで8月29日に米軍が実施した空爆について、米中央軍のマッケンジー司令官は17日、誤爆だったと認め、空港に対する差し迫った脅威を防ぐための空爆だったが、間違いだった。心から謝罪すると述べた。子供7人を含む民間人10人が犠牲になっており、遺族らに賠償金の支払いを検討しているという。
マッケンジー氏の同日の会見によると、8月26日にカブールの国際空港で起きた爆破テロを受け、米軍は過激派組織イスラム国(IS)の支部組織による追加攻撃を警戒。その中で、白いトヨタカローラが次の攻撃に使われるとの情報を入手し、IS関連の拠点とみた施設に29日朝、白のカローラが現れたことから追跡を開始した。
8時間にわたる追跡の結果、車が立ち寄った先で爆発物が積み込まれたと判断。その後、車が空港から3キロまで近づいて空港への攻撃の恐れが高まったと判断し、空爆に踏み切った。車に乗っていたのは米国に拠点を置く慈善団体の現地職員ゼマリ・アフマディ氏で、IS支部組織とは何の関係もなく、勤務先から帰宅したところだったという。近くにいた子供たちも巻き添えになったとみられる。

酷い話ですね。間違えた御免なさいで済む問題じゃないでしょ。911の後、イラクが大量破壊兵器を隠し持っているということで米国は有無を言わさず攻撃したが、結局、大量破壊兵器は出てこなかったなんてこともあるし、調査が甘いのでしょう。この時も、サダム・フセインは捕まって、結局その後のイラク政権によって処刑されたけど、なんか納得できない。いずれにせよ、関係のない人を爆撃するって、テロと何が
違うんでしょうね。

さて本日は、先日訪問したRamen Free Birdsをアップする。
ここの店主は、支那そばやで23年間勤め、2018/6/20に、本郷台に店を構えた人物。ということで、味は間違いなし。この店には、2018/7/1に訪問している。

店には13:50頃到着。





駐車場は店の近くに5台分用意されているが、この時間でも満車だったので、近くのコインパーキングを利用した。

外待ち8名で、それほど待たずに入店できると思ったんだけど、結局30分で入店できた。

店の造りは、右側に逆さL字カウンタ7名と左側に3名用テーブル1卓。店主と女性2名で切り盛りしていた。

入口右側に券売機が置いてあり、定番の醤油ラーメン(¥840)を購入してテーブル席へ。

卓上には胡椒のみ置いてある。


暫くすると、厨房から、ピシャ、ピシャという、支那そばやの特徴である平ザルで湯を切る心地よい音が聞こえてきた。佐野イズムをしっかり伝承してますね。

5分ほどで、醤油ラーメンが運ばれてきた。


スープ:鶏ベースに節系を加えた醤油スープ。名古屋コーチン、みせつ鶏、大山鶏に、天然羅臼昆布、鯖節、ムロ節、佐賀県産白カタクチイワシなどを使用しているとのこと。細かいことまでは分からないけど、鶏の旨味を十分引き出しているのが分かる。

麺:中細ストレート麺。三河屋製麺の麺で、適度な歯応えが良い。小麦も十分堪能できる。

具:叉焼、メンマ、小松菜、刻み葱。叉焼は豚バラと鶏胸。豚バラはジューシーで、鶏は胡椒が塗してあり旨い。メンマは穂先。小松菜は一口サイズに丸めてあり面白い。


ということで、私の評価は
+(PLUS)

流石に旨いです。湯切りの音も良いですね。

住所:神奈川県横浜市栄区桂町181-12
営業時間:11:00〜15:00 17:30〜20:30
定休日:水曜日、火曜夜
駐車場:あり(上の写真を参照ください)

2021年の実績
122杯目/110軒目


コメント   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぬまた@鶴見 | トップ | ブタハトモダチニボシハシン... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆+」カテゴリの最新記事