シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

[新]ホロウ・クラウン/嘆きの王冠 シーズン2 #1「ヘンリー六世 part1」

2016年06月01日 23時13分58秒 | The Hollow Crown
嘆きの王冠 ホロウ・クラウン 【完全版】 Blu-ray BOX
ベネディクト・カンバーバッチ,ベン・ウィショー,ジェレミー・アイアンズ,ジュディ・デンチ,パトリック・スチュワート
IVC,Ltd.(VC)(D)


The Hollow Crown Season 2 #1 Henry VI

 フランスとの戦争を背景に、イングランド国内では貴族たちの足並みが乱れ始める。そしてヘンリー5世が逝去。兵力と資金不足によりパリ、ジゾール、ポワティエを失う。更にソールズベリー伯が倒され、トールボット卿は撤退。エクセター公はフランスへ向かい、グロスター公はまだ幼子だったヘンリー5世の息子をヘンリー6世として即位させる。
※以下、ネタバレあらすじです

 それから17年後、若き王ヘンリーの王座のもと、貴族の対立はますます激化していく。王位を主張するエドモンド・モーティマーはロンドン塔に幽閉されていた。モーティマーは甥リチャードが自分の相続人だと宣言し息絶える。リチャードは不当な仕打ちと不名誉に対し、雪辱を果たすと心に誓う。王位を主張するリチャードはサマセット公と口論し、白い薔薇と赤い薔薇を摘ませどちらが正しいかを選ばせる。こうして薔薇戦争が始まる。

 若いヘンリー六世は叔父で摂政のグロスター公と大叔父のウィンチェスター司教との不和に悩まされる。ウォリック伯はリチャードの権利回復を王に進言、王はちょうど爵位回復を考えていたと告げる。そのままヨーク公として復権する。王はフランス王位を継承するためフランスへ渡る。フランス王太子からの手紙に「乙女ジャンヌに導かれルーアンを奪還しイングランド勢力を駆逐する。このシャルルこそがフランスの正統な王なのだ」と書かれていた。トールボットをシャルルの元へ送り進軍させる。王は無為に赤薔薇を身につけ、ヨーク公をフランス摂政に任命し、サマセット公にはトールボットの援軍を送り騎兵隊を指揮しろと命じる。

 乙女ジャンヌはフランス軍を指揮し、トールボット率いるイングランド軍と激突。その頃、サマセットは騎兵隊を送らず、ヨーク公が頼みにくるまで動かぬつもりだった。ふたりの対立のせいでトールボットは窮地に追い込まれていた。息子ジョンも戦場に駆けつけるがトールボットは逃げろと命じるが、逃げるくらいなら戦死のがましだと残る。ジョンは騎兵隊に斬り込んで命を落とす。トールボットが息子の誇り高き死を嘆いているとジャンヌから背後から刺され死亡。ヨーク公らが到着すると決着はついておりタルボット親子の遺体を引き取る。

 一時的に白薔薇と赤薔薇が団結し、アンジューを攻める。サマセット公はアンジュー公の娘マーガレットを見つけ、ヘンリー王の妃にならないかと持ちかける。アンジュー公に娘とヘンリー王との結婚を提案し、領地であるメーヌとアンジューの平和を約束。そして別れ際にマーガレットにキスする。ヨーク公はジャンヌを捕らえる。

<キャスト>
◆ヘンリー六世(トム・スターリッジ)…ヘンリー5世の息子でイングランド王
◆エクセター公(アントン・レッサー)…ヘンリー王の大叔父
◆グロスター公ハンフリー(ヒュー・ボネヴィル)…王の叔父で摂政。ウィンチェスターと対立
◆ウィンチェスター司教(サミュエル・ウェスト)…王の大叔父で司教。グロスター公と対立
◆サマセット公(ベン・マイルズ)…王の大叔父でランカスター家。赤薔薇
◆リチャード・プランタジネット/ヨーク公(エイドリアン・ダンバー)…王の従兄弟、ヨーク家。白薔薇
◆ウォリック伯(スタンリー・タウンゼント)…白薔薇を支持、ヨーク側
◆サフォーク伯(ジェイソン・ワトキンス)…赤薔薇、ランカスター側
◆トールボット卿(フィリップ・グレニスター)…イングランドの指揮官
◆ジョン・トールボット(マックス・ベネット)…トールボット卿の息子
◆エドモンド・モーティマー(マイケル・ガンボン)…王位を主張するヘンリー王の叔父
◆シャルル王太子…フランスの王太子
◆アンジュー公…フランス、アンジューの領主
◇マーガレット(ソフィー・オコネドー)…アンジュー公の娘。後にヘンリー六世と結婚
◇乙女ジャンヌ…羊飼いの娘でありフランスの指揮官

イギリスで放送されたばかりのシーズン2をこんなに早く見れるなんて嬉しい!huluよくやった!
シーズン2もドラマでよく見かける顔ぶれがちらほら。エクセター公はS1から続投。「ダウントン・アビー」の伯爵と敵対してるのは「セルフリッジ」の記者フランクですね。「MADDOGS」のクインがトールボットでした。
ついに薔薇戦争!プランタジネット朝はリチャード2世がヘンリー4世に廃されるまで続いた王朝だったため、ランカスター家とはそりが合わないはずですよね。
リチャードが奪われた王位継承権を主張するのも仕方がないことですが、ランカスター家が黙っているはずはなく権力戦争に発展していきます。
そのとばっちりを受けた最初の犠牲者がトールボット親子。サマセットめ、ちゃんと援軍送れよ!
リチャードがジャンヌを捕らえ手柄としてはこっちが上に見えるけど、サマセットはマーガレットを王に嫁がせて操る気なんでしょうね。
薔薇戦争は詳しく知らなかったので、ホロウクラウンで勉強出来きますね!

↓参考になったと思ったらポチッと!
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村

エピソードリストはこちら

嘆きの王冠 ホロウ・クラウン ヘンリー六世 第一部 【完全版】 [DVD]
トム・スターリッジ,ヒュー・ベンヴィル,ソフィー・オコネドー,サリー・ホーキンス,エイドリアン・ダンバー
IVC,Ltd.(VC)(D)


視聴環境:hulu
*執筆当時の情報であり現在掲載されているかはご自身でご確認ください



©︎2009 シーサイド発


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。