シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

TRUE DETECTIVE シーズン3(迷宮捜査)#5「再起」

2019年07月02日 22時44分40秒 | TRUE DETECTIVE
TRUE DETECTIVE(R) 3 #5「再起」
マハーシャラ・アリ,カーメン・イジョゴー,スティーヴン・ドーフ,スクート・マクネイリー,レイ・フィッシャー
メーカー情報なし


TRUE DETECTIVE Season 3 #5 If You Have Ghosts

 1980年、周辺住民がウッダードの家を襲撃。爆発の後に銃撃戦となり、警官を含め大勢の死者が出る。ヘイズ刑事とウェスト刑事が現場に急行するが、ウェストが足を撃たれてしまう。ヘイズがウッダードに降伏を呼びかけると、彼はワザと撃つように仕向け、結果ヘイズが射殺する。病院でウェストの病状をヘイズが見守る中、アメリアが駆けつける。その後、彼女の自宅へ向かったヘイズはベッドを共にする。その後、現場から焼け焦げたジュリーの服とウィルのリュックが見つかる。
▼以下、ネタバレあらすじです

 1990年。特別捜査班はジュリーの捜索を非公開で行うことに決定するも、なかなか成果を出せずにいた。司法長官はウッダードがウィルを殺害し妹を誘拐した結論は変わらないと会見。だがジョーンズ弁護士は、ウッダードが銃撃戦を起こしたがその原因は住民の暴力にあり、子供たちを傷つけてない。死後に受けた判決は不当で検察側には職務怠慢があったと真っ向から反論。ヘイズとウェストは再びバーンズに話を聞きに行くと、ウィルが“妹たち”を捜していたと分かり、兄妹が森で会ってた人物を洗い出すことにる。その後、ジュリーらしき人物を知る男を聴取するとメアリーと名乗っていて、子供の頃に別れた兄を捜していたと情報を掴む。だがその後は一向に手かがりを掴めずにいた。

 アメリアは本の出版を翌週に控え、ウェストと恋人ローリーとの食事の席でつい事件のことを聞いてしまう。ヘイズはそれが気に食わず場の空気を乱す。アメリアが刑事から話を聞き出すため、“元夫が警官”と嘘をついていたこともヘイズは気に食わなかったのだ。アメリアが私を抑えつけたいだけと批判すると、君の行動は単なるのぞき趣味で他人の不幸に浮かれてると責められる。口論していると子供たちに諌められるのだった。別の日、過去の証拠を調べていたヘイズはオモチャに付着していた身元不明の指紋がなくなっていると気づく。

 ヘイズは、ウッダードの自宅の床下から発見されたリュックが無傷だったのは仕込まれていたからだと考える。銃撃戦の爆発の時に、床下にあったなら無傷のはずがない。現場検証の3日間で仕込む機会は十分あり、焼かれた服はジュリーは死んだと思わせるためだ。裁判が行われなかったため検証されることもなかったのだ。そんな中、前夜あった通報で事態は一変する。ジュリーらしき女性が「放っておいて。父親だと言っている男がやった。彼が連れ出した」という内容だった。

 2015年、アメリアの本を読んでみたヘイズは、ルーシーに話を聞いた時に言っていた「子供は笑顔が一番」が引っかかる。それは両親宛に届いた切り貼りの手紙と同じ言葉だったからだ。ヘイズは早く読めば良かったと後悔する。そしてヘイズはかつての相棒ウェストと24年ぶりに再会を果たす。社交的だったウェストは妻子もなく、森にあるロッジのような家で迷子犬を引き取って暮らしていた。

 テレビ局がきて人を殺したことを掘り返されると思ったと話し始めるヘイズ。ダンの死体がミズーリの採石場跡から出て、ハリス・ジェームズのことも知っていたと話す。更に両親に送られた切り貼りの手紙はルーシーの仕業で、トムを楽にさせたかったのだろうと言う。あの日の翌日にホイトが来て、2人がしたことを知っているようだったと話す。ウェストは刑事を辞めて去り、その後電話にも出ようとしなかったヘイズに怒っていた。ウェストが孤独なようにヘイズも人生の記憶がなく、ウェストにしたことも思い出せない。どうしても事件を終わらせたいヘイズに根負けしたウェストは手伝うことになる。

80年はあのままウッダードが犯人って事で事件解決になってしまったのか。そのせいで裁判もないから証拠を精査する事もなかったとか、真犯人の思う壺。90年になって保管室から身元不明の指紋が消えていたことや、証拠がウッダードの家に仕込まれたことが判明。きっとそこからヘイズとウェストは真実にたどり着いたのね。
ハリスって言うのはリュックを発見した警官で、きっと彼は紛失した指紋にも絡んでいそう。2015年に再会したヘイズとウェストの会話の中に出てきた「ホイト」が鍵を握ってそう。
2人が隠している秘密はきっと真犯人を殺してしまったか、ダンを殺したのが彼らなのかも?ダンが真犯人の可能性もあるけど。最後の2人の会話がやけに濁しているから意味深だった。
その暗い秘密を抱えたままヘイズは刑事を続けられず、またアメリアとの不仲もあって刑事を辞めたのかも。少しずつ核心に迫ってきて面白くなってきた!
ジュリーらしき人物からの通報でトムが疑われそう。きっとジュリーは犯人に怯えてそんなことを言わされたか、逃げているからそうしたのかも。

↓応援ポチッ!とお願いします
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村

トゥルー・ディテクティブ 猟奇犯罪捜査 ブルーレイ コンプリート・ボックス (3枚組) [Blu-ray]
マハーシャラ・アリ,カーメン・イジョゴ,スティーヴン・ドーフ
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

TRUE DETECTIVE(R) 3 #5「再起」
マハーシャラ・アリ,カーメン・イジョゴー,スティーヴン・ドーフ,スクート・マクネイリー,レイ・フィッシャー
メーカー情報なし


視聴環境:スターチャンネルEX

©︎2009 シーサイド発


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。