シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

[新]シャッタード -多重人格捜査官- #1「父と息子」

2010年11月18日 22時34分53秒 | クライム・サスペンスドラマ
Shattered Season 1 #1 The Sins of Fathers
 
最近は日本に上陸するスピードが早いドラマが増えましたが、このドラマもカナダで9月から放送が始まったばかり。捜査官が多重人格という面白い設定。主役は「バトルスター・ギャラクティカ」のレオーベンことカラム・キース・レニー。最近日本で放送されたドラマだと「カリフォルニケーション」S2でハンクの新しい友人になったルーや、「ハーパーズ・アイランド」では殺人鬼のウェイクフィールド役、「24」ファイナルシーズンにも出演。
以下、ネタバレです。
 
殺人課担当刑事のベンは新パートナーのエイミーと連続殺人犯の捜査に乗り出す。殺害された少年を発見したベンは突然人格が変わり、隠れていたフィッシャーを見つけるや否やエイミーに「撃て」と命じる。しかし、フィッシャーは銃を持っていなかった。ベンは犯人が銃を持っていたように裏工作する。元の人格に戻ったベンは、「撃てと言ったのは自分じゃない」とまるで覚えていなかった。ベンは精神疾患で特殊部隊を除隊した過去があったのだった。
 
内務調査でえいイーは射殺が必要だったと証言し、正当性が証明され調査は終了。人を殺したことで動揺するエイミーに、奴は少年を殺したと言って正当化しようとするベン。妻は今回の事件は息子のアダムを誘拐した事と関係があるのかとベンに問う。関係はないが犯人はアダムと同じ年頃の少年を殺した、気付いたら彼は死んでいたと答える。妻はベンの中に”サム”が戻ったと悟る。
 
青少年施設の男が殺された少年ティムの彼女ブレンダをフィッシャーが気に入らず、口論をしていたと証言。その後、同じ手口で殺されたブレンダの遺体が見付かり、文字も刻まれていた。ベンはフィッシャーが犯人と主張するが、死亡しているため状況的には別に犯人がいると思われる。ブレンダは殺される前に抵抗して、犯人のDNAを持っていた。フィッシャーの家の家宅捜索をしていると「父の罪」という”父の罪は息子に引き継がれる”という内容の本を見つける。
 
息子のアンドリューが少年を集め父を手伝っていたと考えたベンは彼に会いに行く。しかし、また“サム”が現れ、アンドリューを殴りつけてしまう。服に付いたアンドリューの血液を犯人のDNAと比較させる。エイミーをモーテルまで送ったあと、また“サム”が現れ、バーへ向かう。マリファナでハイになったベンは警官に逮捕されそうになると、元の人格に戻る。なんとか言いがかりをつけて逮捕は免れるが、車も銃もどこへやったか分からない。テリーに迎えに来てもらい、アンドリューのDNAは一致しなかったと知る。ベンは別の人格のせいで無実の人間が死んだかも知れないと妻に打ち明ける。
 
少年グループのうちブレーク・ノーランにアリバイがないと判明。ブレークもまた「父の罪」を持っていた。また“サム”になったベンはブレークの母親に息子は何処だと尋ねた後、家の外で張り込む。案の定、ブレークは家から出て来るが、ベンは元の人格に戻ってしまう。尾行しいると、ある倉庫に辿り着く。そこは”神の領域”で被害者たちの皮膚に文字を刻んでいた場所だった。ブレークを屋上まで追いつめると彼は飛び降りようとする。死ねば改革は終わるぞ、とブレークをなだめるベン。ブレークは降参し、銃を置く。
 
ブレークはフィッシャーを崇拝していた。彼が死んでからはブレークが引き継ぎ、ブレンダを殺したのだった。自分の問題を重くみたベンは精神科医に毎週話を聞いてもらう事を決める。
 

まだベンの過去に何があって、多重人格になったかは不明ですが、“サム”は頭が切れてアブない男のようですね。
今後、どんどん違う人格が登場するのだと思いますが、捜査に悪影響にならなかいか心配になりますね。
サムは直感がとても冴えてる人格だったから良かったけど。
多重人格って演じる方も大変だろうな・・・。しばらくは見守ってみます。
 
↓参考になったと思ったらポチッと!
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
 
*エピソードリストはこちら
 
カラム・キース・レニー出演作「ギャラクティカ」
エドワード・ジェームズ・オルモス,メアリー・マクドネル,ジェイミー・バンバー,ケイティ・サッコフ,グレイス・パーク
ジェネオン・ユニバーサル
エドワード・ジェームズ・オルモス,メアリー・マクドネル,ジェイミー・バンバー,ケイティ・サッコフ,グレイス・パーク
ジェネオン・ユニバーサル
 
エドワード・ジェームズ・オルモス,メアリー・マクドネル,ジェイミー・バンバー,ケイティ・サッコフ,グレイス・パーク
ジェネオン・ユニバーサル
エドワード・ジェームズ・オルモス,メアリー・マクドネル,ジェイミー・バンバー,ケイティ・サッコフ,グレイス・パーク
ジェネオン・ユニバーサル
 
 
Network: Global TV / Universal
 
 
===============================
注意事項
*日本未放送分に関するネタバレコメントは禁止です!
*また内容に関係のないコメントやトラックバックは削除します。
*リンクは可としますが、記事の無断転載・引用は禁止!
===============================


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ (yumi)
2010-11-18 23:52:51
1話目を録画忘れちゃいました。
2話は気をつけないと。
多重人格の捜査官という設定は興味をひかれますね。しかもタイムラグがない旬なドラマとは!これからが楽しみです。
返信する
⇒yumiさんへ (ralphin)
2010-11-19 00:05:28
1話目はもう再放送なかったですか?
早くキャッチアップしてくれると良いですね。
多重人格で捜査官だと色々厄介なことがありそうですよね。
どんなキャラが登場するのか楽しみ。
9月に放送されたばかりの、旬なドラマってのがまた魅力ですよね。
他のドラマもそうならいいのに…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。