シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

ホロウ・クラウン/嘆きの王冠 シーズン1 #4「ヘンリー四世 part1」

2016年02月09日 23時23分01秒 | The Hollow Crown
嘆きの王冠 ホロウ・クラウン 【完全版】 Blu-ray BOX
ベネディクト・カンバーバッチ,ベン・ウィショー,ジェレミー・アイアンズ,ジュディ・デンチ,パトリック・スチュワート
IVC,Ltd.(VC)(D)


The Hollow Crown Season 1 Henry IV

 王位継承者であるハル王子(トム・ヒドルストン)は放蕩な老騎士フォルスタッフ(サイモン・ラッセル・ビール)などのごろつきたちとクイックリー女将の居酒屋で遊びまわり、父王ヘンリー4世(ジェレミー・アイアンズ)を悩ませていた。でもそれはハル王子の計算だった。
※以下、ネタバレです

 ウェールズの宿敵グレンダワー討伐に向かったモーティマー卿は捕虜にされ、部下は虐殺された。でもノーサンバランド伯の息子ハリー・パーシー(ジョー・アームストロング)はダグラス伯アーチボルトとの戦いで勝利を収め複数の貴族を捕虜にした。パーシーが活躍するほどヘンリー王は息子ハルを情けなく思っていた。パーシーは身代金のため捕虜を手元に置き、王にはひとりしか引き渡さないのだった。

 王はノーサンバーランド伯(アラン・アームストロング)、ウスター伯(デヴィッド・ヘイマン)、パーシーらを呼び出し態度を改めるよう叱責。パーシーは時と場所にそぐわない使者が原因で誤解していると弁明。王はパーシーに義弟モーティマーは敵側に寝返ったのだろう、身代金は払わないと突き返す。するとパーシーは捕虜は渡さないと暴言を吐く。

 王冠をヘンリーに載せた立役者が自分の一族だという誇りがあるパーシーはますます王に激怒していた。ウスター伯はパーシーにスコットランドの捕虜を身代金なしに解放させダグラス伯を抱き込ませ、ノーサンバランド伯にはヨークの大司教の説得しスコットランドとヨークを味方につけようと計画。

 ハル王子とポインズはフォルスタッフに国庫に収める金を襲撃させ獲物を横取りするイタズラを思いつく。その夜、酒場ではフォルスタッフが強奪に失敗したのは横取りされたからで、勇敢に戦ったとホラ話を始める。ハルにネタばらしされて笑い者に。そこへウスター伯が密かに街を出たと王から知らせが入る。王から叱られる前に予行演習しようということになりフォルスタッフが王を演じて盛り上がる。彼が「年老いたフォルスタッフを仲間から追い出さないで」と言っていた事がハルの心に残った。

<キャスト>
◆ヘンリー4世(ジェレミー・アイアンズ)…リチャード2世から王位を譲位されランカタスター朝を築いた。
◆ハル王子(トム・ヒドルストン)…ヘンリー4世の息子で王位継承者
◆ノーサンバーランド伯(アラン・アームストロング)…ヘンリーを王に導いた立役者
◆ウスター伯(デヴィッド・ヘイマン)…ノーサンバーランドの弟
◆ハリー・パーシー(ジョー・アームストロング)…ノーサンバーランド伯の息子
◇ケイト・パーシー(ミッシェル・ドッカリー)…ヘンリーの妻
◆エドムンド・モーティマー(ハリー・ロイド)…ケイトの弟。グレンダワー討伐で捕虜に
◆グレンダワー伯(ロバート・ピュー)…ウェールズの宿敵
◆サー・ジョン・フォルスタッフ(サイモン・ラッセル=ビール)…酒場で飲んだくれている老騎士
◆ポインズ(デヴィッド・ドーソン)…ハル王子の飲み友達

リチャード2世でも豪華な俳優陣でしたが、ヘンリー4世も凄い!
トムヒのハル王子がめちゃくちゃカッコイイーー!ステキーー!素行の悪さも計算だってのがまたいいわ~(*´∀`*)ポワワ
期待されすぎると大変ってのは分かるけど、ここまで放蕩息子だとは…。
ライバルのパーシーは戦で勝利を収め、英雄扱い。同じヘンリーって名前だから余計に比べられるわ、取り替え子に違いないとまで言われちゃってたw
ジェレミー・アイアンズが父王ってのいいね!でもジェレミー・アイアンズ=エロって焼き付いてるから、エロさが発揮出来なくてもったいない気もw
リチャード王時代の華やかさとは打って変わって、まだ喪に服してるのかと思うほど衣装も黒系ですね。
ノーサンバーランドは立役者だけど、それだけじゃ満足できなくなって王土を欲しくなると言う前王リチャードの予言大当たり!
ミシェル・ドッカリーはダウントンのメアリーのように勝気なレディーだね。

↓参考になったと思ったらポチッと!
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村

エピソードリストはこちら

嘆きの王冠 ホロウ・クラウン ヘンリー四世 第一部 【完全版】 [DVD]
ジェレミー・アイアンズ,トム・ヒドルストン,サイモン・ラッセル・ビール,ジュリー・ウォルターズ
IVC,Ltd.(VC)(D)


視聴環境:hulu
*執筆当時の情報であり現在掲載されているかはご自身でご確認ください



©︎2009 シーサイド発


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。