シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

[新]メンタリスト シーズン1 #1「レッド・ジョンの影」

2010年05月26日 23時30分29秒 | The Mentalist
THE MENTALIST Season 1 #1 "Pilot"
 
ジェニファーと言う若い娘が殺される事件が発生。CBIの捜査コンサルタント、パトリック・ジェーン(サイモン・ベイカー)は捜査に同行し、その鋭い観察眼から事件の真相を見抜く。母親に様々な事実を指摘し、父親を疑っているのは何故かと追求する。夫と娘の異変に気づいていた妻は、夫を疑っていたのだった。ジェーンが父親に娘を殺したかと尋ねると、妻は夫に向かって発砲。父親が娘にセックスを拒否され、殺害に及んだのだった。
以下、完全ネタバレです。
 
プロゴルファーのプライスは、自宅で妻アリソンと主治医タネンの遺体を発見。謹慎中だというのにパトリックは現場に駆けつける。プライス邸内の壁に連続殺人犯レッド・ジョンのトレードマークであるマークが壁に描かれていたからだ。ふたりの不倫を知ってブライスが犯行に及んだのかと推測されたが、ブライスにはアリバイがあり、タネンはゲイとジェーンは犯行の順番が違う事からレッド・ジョンの犯行ではないと指摘。まず、血で描かれたスマイルマークが見え死体があるのに、今回は死体が先に見つかり、スマイルマークだった。
 
同僚のワグナー医師(ジェリコ・イヴァネク)に聞き込みすると、やはりタネンはゲイだった。夫のブライス(ジェフリー・ノーディング)はパイプカットしているのに、アリソンはタネン医師に避妊薬を頼んでいたと分かる。その夜、ジェーンの元にレッド・ジョンからの手紙が届けられる。すぐさま追いかけるが、見失ってしまう。「そろそろ13人目の物色に取り掛かる」という内容だったが、パトリックは模倣犯であると指摘。そして思いついたかのようにノートに文字を書き始める。同封されていた血痕はアリソンの物だったが、毛髪はブライスの弟の物だと判明。アリソンと不倫していたのは弟だった。チョウ(ティム・カン)やリグスビー(オーウェン・イオマン)は弟を取り調べを行っていると、不倫を知ったブライスは弟とケンカを始める。
 
ジェーンはワグナーに診察を申し込み、睡眠薬を処方してもらおうとする。眠れない理由を聞かれ、インチキ霊能者だったころにTVでレッド・ジョンを中傷し、妻子を殺されたことを思い出してしまう。帰り際、日記の話を持ち出してそれが重要だとワグナーに思わせる。するとワグナーはタネン医師のオフィスで日記探しを始めていた。ジェーンは携帯を忘れたと言って戻り、日記探しを手伝うと申し出る。ジェーンが日記を見つけると、ワグナーは銃を突きつける。日記はジェーンが仕掛けた罠だと気づき、何故自分を疑ったのか理由を聞こうとする。
 
レッド・ジョンを知らないと言っていたのに、犯罪精神医学書を持っていた事、タネンの毛髪が手に入る事、医者なら抵抗なく人を殺せる事を挙げる。ワグナーはタネンに活動を妨害され殺害に及び、目を逸らすためアリソンも殺害したと告白する。ワグナーは逃げようとするジェーンを追いかけるが、リグスビーがやってきて逮捕される。事件が解決され喜ぶジェーンだったが、また勝手な行動を取った彼をリズボン(ロビン・タニー)は怒っていた。ジェーンはカエルの折り紙を渡し、帰って行く。
 

パトリック・ジェーンかなりセクシーでした。
彼はかなり洞察力に優れているので、かなり早い段階から犯人が分かるみたいですね。
このドラマ、出演者もテレビドラマでお馴染みの俳優さんたちばかりで凄い。
まずリズボンは「プリズン・ブレイク」のヴェロニカ役ロビン・ターニー、リグズビーは「サラ・コナー・クロニクルズ」のパイロット版でクロマティ役だったオーウェン・イオマン、ヴァンベルトは「TheO.C」でキルスティンの妹役だったアマンダ・リゲッティ。
今回はゲストも豪華!!
ブライスは「Dirt」「24」のジェフリー・ノーディング、ワグナーは「ダメージ」「HEROES」のジェリコ・イヴァネク。
ジェニファーの両親役は「デス妻」でブリーの元夫役のスティーブン・クラップ、同じく「デス妻」でアン役のゲイル・オグレディでした。
 
↓参考になったと思ったらポチッと!
 
クリス・ロング,ブルーノ・ヘラー
ワーナー・ホーム・ビデオ
 
ブルーノ・ヘラー,ブルーノ・ヘラー,クリス・ロング
ワーナー・ホーム・ビデオ
 
サイモン・ベイカー,ロビン・タニー,オーウェン・イオマン,ティム・カン,アマンダ・リゲッティ
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
 
 
Network:CBS / Super!dramaTV
 
 
===============================
注意事項
*日本未放送分に関するネタバレコメントは禁止です!
*また内容に関係のないコメントやトラックバックは削除します。
*リンクは可としますが、記事の無断転載・引用は禁止!
===============================


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モリー)
2010-05-30 18:26:16
おお~アルはサイボーグでしたか。
ゲストも豪華でしたが主要キャストも豪華ですよね。
パトリックが犯人を見つけるのが早いので、これからはどこで分かったのかという点にも目がいってしまいそうです。
パトリック・ジェーンはセクシーですよね~。
返信する
⇒モリーさんへ (ralphin)
2010-05-30 20:01:34
間違えました。アルは「フラッシュフォワード」の方でした。
(後で修正しなくちゃ
キャストが豪華ですよね~。
ドラマでお馴染みの方が、多いのでそこも見ていて楽しいです

確かにパトリック犯人を見つけるのが早いですよね。
ワグナーの時はいつ気づいたのか分かりませんでした。本だったんですね。
しばらくサイモンに見とれながら視聴しそうです~(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。