シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

THIS IS US シーズン1 #5「スーパーボウルの夜」

2017年11月06日 22時28分43秒 | ヒューマンドラマ
THIS IS US 36歳、これから オリジナル・サウンドトラック
シッダールタ・コスラ
ユニバーサル ミュージック


This is Us Season 1 #5 The Game Plan

 舞台のオーディションに合格したケヴィンはセリフを覚えるのに必死。豪華ホテルに独りでいるのが嫌でランダルの家に居候する。ランダルは代わりに妻とホテルに泊まることに。ケイトはアメフトのテレビ観戦が好き。恋人のトビーに一緒に見ようといわれるが、必ず一人で見る習慣にしていると断る。一方、過去の時代。アメフトの優勝チームが決まる日。ジャックと妻レベッカはバーで試合観戦するが、あることでケンカになってしまう。
※以下、ネタバレあらすじです

 ケヴィンは姪たちとウィリアムに手伝ってもらいセリフを覚えようとする。どんな内容なのか姪に質問されたケヴィンは死んで霊になると説明すると、死んだらどうなる?とさらに追求される。姪たちはウィリアムが病気なのにも気づいていて、生と死について変な説明をしてしまう。ウィリアムはシッターマンを見て才能ある役者だと思ってたとケヴィンに話す。彼は思い返し番組を降板するんじゃなかった、舞台に向いてないと自分を疑う。

 スウィートルームでの滞在を満喫しようとしているランダルだったが、妻から生理が遅れていると告げられる。2人で検査薬を買いに行くが、ピルを変えたことでブランクがあったと分かる。ランダルには予定外で、娘たちが大学に行ったら早期退職してチャールストンに移住しようと考えていたからだった。ベスもフルタイムの仕事に復帰しようとしていた時だった。結果を見る前にランダルは息子を持つのも悪くない、子育ては手伝うと申し出る。検査結果は妊娠していなかった。

 過去の時代、ミゲルとシェリー夫妻も駆けつけてスポーツバーで一緒に観戦していると、ジャックはレベッカが「子供はいらない」と口を滑らしたことを話し合おうとする。子供はまだ持ちたくないと言うレベッカと言い争いになると、客からヤジが入りジャックがケンカを始める。「子供持ったら人生終わり」と言っているレベッカが本気で拒否したら別れようと思うのかとミゲルから問われる。

 ジャックは子供を持つか君かなら君が勝つと話し始める。何かしてくれる父親じゃなかったが、アメフトだけは一緒に見させてくれたと言う。子供を持ったら一緒にアメフトを見たいと本音を話す。レベッカは将来を思い浮かべると子供たちの姿が見える、だけど今の暮らしが好きで変えたくないと言う。今まで築いてきたものは変えないとジャックが約束し、君がいれば良いと言うのだった。

 一方、ケイトはトビーに鑑賞会に招待されるが、一時停止されたりで集中出来ずに途中で帰ることにする。トビーに理由を問われたケイトは、試合はいつも父親と見ていた、大人になり引っ越してからは出来なくなった。2006年のブロンコス戦を父親と見たかった、父親と一緒だとスティーラーズが勝つんだと教える。トビーが会いたいというとケイトは遺灰を持ってくる。我が家にとってスーパーボウルは大事なもので、スーパーボウルの日にできた子供なのだという。

 ケヴィンは姪たちに時々絵を描くと秘密を打ち明ける。さっきの台本を初めて読んだ時に描いた絵を見せる。芝居のテーマは人生で、絵は永遠に書き加えられていく。100年前カバン一つでこの国にやってきて、その子孫が自分でみんながお互いの上にどんどん色を重ねていき、最後はバラバラだった色がひとつになって絵になる。誰かが死んで会えなくなってもその人は同じ絵の中にいる、始まりも終わりもない、この中にみんながいると説明する。

気になっていたジャックの現在が判明しました。やっぱり亡くなってたのね。どうして亡くなったかはこれから判明するんでしょうが、良きパパがいないなんて切ないなー。
ケイトがパパが遺灰になっても一緒にスーパーボウル見たいっていう父想いなところ良い!三つ子が授かったのがスーパーボウルの夜だったとは!それは家族でいるべき夜ですね。それにしてもトビーが一時停止したのは迷惑だな。
ランダルとベスも3人目が出来ていたら?と最初は戸惑っていたけど最終的にはいい方に考えてた。
ケヴィンは舞台やめたんじゃなかったのね。スイートが居心地悪いとかw最初の説明の仕方は悪かったけど、最後の絵の説明はとても素敵。(あの吹き替えで台無しだったので切り替えて見直したw)
そしてタイトル「This is Us」の由来もこのケヴィンの言ったことから来ていたんですね。そこも音声切り替えにしてないと分かりませんが。

↓参考になったと思ったらポチッと!
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村

This Is Us: Season 1 [DVD] [Import]
20th Century Fox
20th Century Fox

スーパーボウルの夜
クリエーター情報なし
メーカー情報なし


視聴環境:NHK



===============================
注意事項
*日本未放送分に関するネタバレコメントは禁止です!
*また内容に関係のないコメントやトラックバックは削除します。
*リンクは可としますが、記事の無断転載・引用は禁止!

===============================


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。