シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

THIS IS US シーズン1 #6「レッスン」

2017年11月13日 23時23分11秒 | ヒューマンドラマ
THIS IS US 36歳、これから オリジナル・サウンドトラック
シッダールタ・コスラ
ユニバーサル ミュージック


This is Us Season 1 #6 Career Days

 初舞台の稽古に励むケヴィンだったが、役作りがうまくいかない。相手役のオリヴィアはケヴィンをあるパーティーに誘う。ケイトは新しい仕事が決まり、意気揚々と働き始めるが…。ランダルは、娘の学校で保護者が自分の仕事を発表する会に出ることに。一方、過去の時代。家計のためにデスクワークに就いたジャック。それから数年が経ち、昇進したミゲルからチームに来いと誘われるがジャックは独立を決意していた。
※以下、ネタバレあらすじです

 ランダルは先物取引の仕事を説明しようとするが子供には難しすぎて理解できない。詩人で芸術家でミュージシャンのウィリアムのように何か才能が眠ってるかも知れないと思い、発表会のスピーチに活かすことにする。ランダルは天候トレーダーをピアノと歌で説明する。ピアノも音程もひどいものだった。ウィリアムはランダルが仕事の話しをする時の顔は違っていた、それは有名ミュージシャンが音楽の話をする時と同じだと言い、ピアノを教えてもいいと話す。翌朝、ランダルは説明し難い仕事だけど楽しくて刺激的だ、ピアノは隣人に習うと家族に発表。

 一方、ケイトは雇い主ゲイザーの娘ジェマから「雇ったのは太っているからで、私と通じ合えると思われているからだ」と言われる。ジェマを置き去りにして歩いて帰れと突き放す。ゲイザーはケイトなら娘の問題を分かると思ったのも事実だと認める。ケイトは仕事ぶりを理解したなら個人的な用事は受けないと断り、イベントも仕切りたいオフィスとアシスタントを用意して欲しいと要望を突きつける。そしてケイトは自分も美人の母親と比較して八つ当たりしていて今じゃ疎遠だとジェマに話し、大目に見るよう説得。

 ケヴィンが連れて来られたのはパーティではなく他人の告別式だった。故人の妻と慰めようとして父が亡くなった時のことを話す。父とよくプラモデルを作っていたが、亡くなってから全て捨てた。今は形見のネックレスを身につけるようなったと打ち明けて悲しみを分かち合う。父を失って寝ても覚めても泣き続けていたというケヴィンに、オリヴィアはなぜ父を失った痛みから逃げるのか、痛みもあなたの一部だと告げる。そして2人はベッドを共にする。だが翌日、オリヴィアからあなたは夫で私は死んだ妻だから2度と愛し合えないと告げられる。

 過去の時代、ジャックとレベッカは学校に呼ばれ、優秀なランダルの才能を伸ばすため、レベルの高い私立学校への転校を勧められる。1人だけ違う学校に行かせるべきか悩む。私立校は今以上に白人ばかりだった。ジャックは独立したいが私立校の授業料を考えると時期じゃないと諦めかけていたが、レベッカは是非やるべきと背中を押す。白人ばかりの学校へ行かせるのをやめるべきか、黒人であるイヴェットに相談するとランダルの可能性を潰すようなことは言えないと告げられる。

 ジャックはランダルを会社に連れて行き、図面を見せて計算が得意なのだと知る。ランダルがわざと分からないフリをしたのは、きょうだいで1人だけ違うのは嫌だから。ジャックは「他の子と違うと思わせないようにしてきたが、違ったっていい。ひとりひとりの個性を出来る限り伸ばして欲しい」と正直に話す。ケイトはサイズが合う服がこれしかないとレベッカに言われ反抗しながら嫌いな服を着る。ランダルは私立校へ通い始め、ジャックはミゲルの申し出を受けることにする。

天候トレーダーなんて大人が聞いても分からないよなぁ。歌とピアノは酷かったけど歌詞でちゃんと説明してましたね。ウィリアムの慰め方も素敵だったなぁ。
ケイトは言われるがままじゃなくちゃんと能力を理解させた上で、要望を主張できたのは良かった。でも幼少時から母に太るとか気にされてたら嫌になるよなぁ。今は疎遠だなんて生きてるうちに和解できると良いな。
1回目吹替で見た時にケヴィンが監督から「感情こもってない」とか言われてるのが、あの吹替に言っているように見えてめっちゃ吹いたww
ケヴィンは父親の死を経験して感情を封印してしまっていたのかな。オリヴィアもあそこまでして世話がやけるだろうなぁ…(´Д`υ)
ジャックが小ランダルを諭すシーンがじ〜んときた!同じじゃなくて良い、個性を活かせって言ってあげなければ今のランダルはいなかったでしょうね。

↓参考になったと思ったらポチッと!
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村

This Is Us: Season 1 [DVD] [Import]
20th Century Fox
20th Century Fox



視聴環境:NHK



===============================
注意事項
*日本未放送分に関するネタバレコメントは禁止です!
*また内容に関係のないコメントやトラックバックは削除します。
*リンクは可としますが、記事の無断転載・引用は禁止!

===============================


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。