シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

MTV マイケル・ジャクソン スペシャル「LIVE & DANGEROUS」

2009年07月02日 23時30分09秒 | ブログ

7/1放送
M
TV マイケル・ジャクソンSPECIAL「LIVE&DANGEROUS」

92年から93年にかけて行われた、「Dangerous Tour」中のマイケル・ジャクソンの様子を収録したもの。
ドイツのミュンヘンからスタートし、92年10月までに欧州の15ヵ国をまわり、32都市で69公演。
一晩で5万人の観衆が訪れたという。
総観客動員数は350万人。

“BILLIE JEAN”ライヴ映像
いつもの短めのパンツ姿で現れ、キレのいいダンス。間奏でムーンウォークを披露!
会場は盛り上がる、盛り上がる!
初めて観るマイケルのライブの様子に感動!
本当にライヴというよりエンターテイメントです。

“JAM”プロモーションビデオメイキング映像
あのマイケル・ジョーダンにムーン・ウォークを教え、マイケルがバスケを教わるというものだ。
裏側を知るとちょっと面白い。

「Dangerous Tour」の舞台裏
“Give in to me”のリハーサル風景では本番さながらの気迫の入ったもの。
ロンドン公演では千トンを超える機器や特大セットの運搬にを特大飛行機を使うはずが英国の安全基準に合わず747のジャンボを使ったとか。
発電機3台2.4メガワット(小さな町が使う電力分)、ショーごとに花火230発、ケーブル30kmをツアーバス13台、機材運搬用トラック51台で運ぶ。更に24台のトラックを待機させている程だ。
とにかくスケールがデカイ。さすがKing of POP.

“Black or White”LIVE映像
あんなポップな曲なのに歌詞がビックリですよね。
マイケルをバッシングするパパラッチたちに一喝してやった感じ(笑)
私はこの曲が一番のお気に入り。

“Smooth Criminal”LIVE映像
ハットをかぶり、スクリーンの後ろに立ち、影絵のような形でダンスが始まる。
格好がすごい!パンツの上にボディブリファ(シャツとTバックが繋がってるヤツ)着ちゃってる。
そしてマジックのように前かがみで床すれすれまで倒れる(倒れてないけど)あれはどうなってるんだろう?
最後は一緒に踊っているダンサー(ギャング役?)が機関銃に見せかけた花火の音に撃たれ倒れる。
これは、ミュージックビデオより断然、Liveの方が面白い。


“Thriller”LIVE映像
またアレ(ボディブリファ)を着て、赤い革のジャケットを羽織っている。
ックにはスケルトンが4体ほど立っている。
中盤でコープスが現れ、一緒にダンス。更に盛り上がる。
そして狼男のマスクをかぶってマイケル再登場!
最後には、棺桶の中にマイケルが入り、布を掛けると棺桶が宙に浮き、消える!これは見ていて楽しい。

“Beat It”LIVE映像
クレーンに乗って現れ、風にあおられるマイケル。
今度は赤のジャケットに黒パンツ。
ミュージックビデオにもあったチンピラのボス同士の格闘シーンあり。
曲もカッコいいけど、ダンスが最高にカッコいいのだ。

“Will You Be There”LIVE映像
シックな白いシャツに黒いパンツ姿(今度は長パンツ)だ。
バックには聖歌隊と、アフリカの民族衣装を着た人々と子供たち。
会場が平和を誓ってひとつになる瞬間でもある。


マイケルは凄いエンターテイナーだ。
一度も生で観ることが出来なかったけど、きっと会場にいた人々は感動に包まれただろう。
マイケルが残した功績は偉大だ。

↓参考になったと思ったら、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 テレビブログ


MTV マイケル追悼特集番組はこちら(MTVにジャンプします)

MTV マイケル・ジャクソンSPECIAL:LIVE&DANGEROUS
7/1 [水] 13:00 - 14:30
7/1 [水] 23:00 - 24:30

7/4 [土] 20:00 - 21:30

MTV マイケル・ジャクソン追悼ミュージックビデオ・スペシャル
「Thriller」「Billie Jean」「Beat It」「Bad」「Black or White」「Scream」などミュージックビデオを3時間オンエア。
7/4 [土] 21:30 - 23:30
7/5 [日] 9:30 - 11:30
7/6 [月] 20:30 - 22:30

MTV マイケル・ジャクソン Making of Thriller
歴史を変えたミュージックビデオ「スリラー」の貴重なメイキング映像
7/2 [木] 13:00 - 14:30
7/2 [木] 22:30 - 24:00
7/5 [日] 8:00 - 9:30

※最新の放送スケジュールはこちらで確認してください。

↓その他のマイケル記事はこちら
★MTV マイケル・ジャクソン 追悼ミュージックビデオ・スペシャル
★MTV マイケル・ジャクソン Maiking of Thriller 
★VMC マイケル・ジャクソン スペシャル
★CNN マイケル・ジャクソン追悼式

ライヴ・イン・ブカレスト [DVD]
ルーマニア・ブカレトで公演された
Dangerous TourのLive映像
全17曲収録


Sony Music Direct

このアイテムの詳細を見る
DANGEROUS~ザ・ショート・フィルム・コレクション [DVD]
アルバム「デンジャラス」に収録されている。「Remamber the Time」
「Will you be there」「JAM」「Dangerous」他、全10曲

Sony Music Direct


このアイテムの詳細を見る



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。