シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

アウトランダー シーズン1 #4「ギャザリング」

2014年09月20日 20時48分33秒 | OUTLANDER
Madison Gate
Madison Gate
 
Outlander Season 1 #4 The Gathering
 
クレアがギャザリングの最中に城から逃げ出そうと目論むなか、ジェイミーとドゥーガルの対抗意識は激しくなっていく。
以下、ネタバレです。
 
領主のコラムに忠誠を誓う“ギャザリング”が近づく中、クレアは子供たちとの遊びにかこつけて逃げるため城の周りを探る。歩哨ふたりに女という餌を与え、馬を用意。大量の食料を置いているのをゲイリスに見つかり妊娠を疑われる。今夜はギャザリングで馬小屋が無人になるため逃げ出すチャンスなのだった。ギャザリングに参加する気のなかったクレアだったが、フィッツに連れだされ参加するハメに。
 
ギャザリングではコラムがゲール語で口上を述べ終わると、ドゥーガルが前に出て短剣を抜いて片膝をつき、刀を真上に掲げる。「主イエス・キリストとこの聖なる剣に誓います。あなたに仕え、マッケンジーの名に忠誠を尽くすこと。この手が謀反を起こすことあらば、この聖なる剣が心臓を貫くでありましょう」と宣誓し短剣を鞘に戻す。両手を合わせてコラムに突き出すと両手で包んで宣誓を受け入れる。そして銀の酒杯を飲んでドゥーガルに差し出し、彼が飲んで杯を返す。その後は同じように一人ひとり忠誠を誓う。
 
クレアは歩哨に鎮静剤を混ぜたワインを与えホールを飛び出す。部屋に戻るとリアリーが現れて媚薬はないかと言われ、適当に媚薬を作る。そっと荷物を抱え北の階段へ向かうと酔った男たちに絡まれ、ドゥーガルに助けられる。が、迫られてしまい拒絶すると荷物を見られてしまう。椅子で殴りつけて馬小屋に駆けつけるとジェイミーに遭遇してしまう。森にも兵を配置していて捕まれば客人扱いは終わりだと警告される。クレアを城へ送ろうとすると歩哨たちがジェイミーに宣誓させようと迎えにやってきてしまう。
 
ジェイミーはクレアを助けるため本当は一族ではないのに宣誓することになる。彼が忠誠を誓えば跡継ぎになれることから皆が注目。領主は選任制であるため男たちがジェイミーを領主にと望めばなれるという。しかし領主の座を狙うドゥーガルは彼が宣誓すれば敵とみなす恐れが。しかし宣誓を拒めばその場で血が流れ逃げ場がない。クレアを城に送らず身を潜めていればこんな事態にはならずに済んだのだ。
 
いよいよジェイミーの番がやってくるが、「忠誠は立てられません。忠誠を誓うのは我が家名のもの」と告げる。それを聞いた群衆は鞘に手を起きどよめきが起きる。ジェイミーは「マッケンジーの土地を踏みしめいてる限り、血族でありクランの首長であるあなたに服従し、あなたに従います」と誓う。コラムは微笑んで手を差し出し「服従を受け入れ、マッケンジー一族の朋友として信頼いたす」と返すと大広間の緊張がゆるむ。これにより争いを避けその場を鎮めたのだった。
 
翌日、イノシシ狩りに同行したクレアは大怪我を負ったジョーディを助けようとするが致命傷を負っていた。ドゥーガルは助からないと分かると静かに死なせてやろうとする。死期を悟ったジョーディは妹と寝たかとドゥーガルに尋ねる。ドゥーガルは故郷に帰りたいというジョーディを抱いたまま見送る。城に戻ったドゥーガルはクリケットに参戦するがジェイミーに打ち負かされる。ドゥーガルはジョーディを静かに逝かせてくれたとクレアに感謝する。そして領地を巡り地代を回収するのに同行しろと頼む。クレアはストーンサークルに少しでも近づける、このチャンスを無駄にはしないと思うのだった。
 

ジェイミーがクレアを助けたことで大ピンチだったけど、巧く切り抜けて良かった~ε-(´∀`*)ホッ
どうみてもドゥーガルよりもジェイミーの方が領主の器だものね。
ジェイミーは育ちがいいらしいけど、どんな家柄なんだろう?マッケンジー家よりはるかに大きいのかな?
そしてクレアのために危険を冒すなんて、やっぱり惚れてるよね。
リアリーは遊ばれただけみたいだし、本命はクレアなんだね。
イノシシ狩りで腸が出てきてビックリ!まさかアウトランダーで腸を見るとは予想してなかった。
ジョーディは残念だったけど、静かに逝けたのはなにより。
城を出れて大喜びのクレアだけど、危険はないのかな?
 
↓応援ポチッ!とお願いします
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
 
*エピソードリストはこちら
 
加藤 洋子
早川書房
 
カトリーナ・バルフ,サム・ヒューアン,トビアス・メンジーズ,ゲイリー・ルイス
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
 
 
視聴環境:hulu
 
 
 
©︎2009 シーサイド発


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。