シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

[終]スパルタカスIII #10「激闘の果て」

2013年12月30日 00時14分12秒 | Spartacus
スパルタカス シーズン3(SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
リアム・マッキンタイア,マヌー・ベネット,ダスティン・クレア,サイモン・メレルズ
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン


Spartacus III:War of the Damned #10 Victory
 [ファイナル・シーズン最終回]

 スパルタカスら反乱軍は3日で6軒の屋敷を襲い奴隷を解放させる。その各地で影武者たちにスパルタカスと名乗らせポンペイウスを混乱させるのだった。奴隷軍はクラッスス率いるローマ軍との決戦に向けて、戦えない女子供はアルプス越えをさせて逃がし、戦えるものはその時間稼ぎをする事を決める。ガンニクスはシビルとの別れを惜しみ、深手を負ったアグロンは山脈越えをせずにスパルタカスたちと一緒に大義を果たすことを決める。
※以下、ネタバレです。

 一方、クラッススは、カエサルの送った斥候がスパルタカスの手下を北で目撃したと報告を受け、ローマ軍へ進軍命令を出す。スパルタカスたちもアルプス越えの奴隷たちに出発を命じ、ついに決戦の地へと向かう。しかしクラッススはスパルタカスと話をすることを望み、ティベリウスを殺したのは誰かと問う。あの女は復讐を果たしたが、自分の妻は何もしていないのにローマ人に殺された、お前の息子とは違うと話すスパルタカス。そして鞭を打たれて死ぬよりも戦って死ぬほうがマシだと宣戦布告。

 戻ったクラッススはティベリウスを殺したのは女だと言っていたとカエサルを問い詰める。するとコーレがティベリウスから陵辱されたため殺したと告白。十分の一刑で恨みを持ち父に復讐をしたのだと真実を話す。するとクラッススはコーレに辛い思いをさせて悪かったと謝罪し抱きしめる。一方、スパルタカスは妻と初めて寝た時に最愛の人だとお告げがあったとガンニクスに思い出を語る。今はローマ人への復讐よりもみんなが生きるチャンスやるための大義だと言う。それに賛成するガンニクスに、指揮をとってほしいと頼む。

 スパルタカスたちは少数軍でクラッスス軍の前に立ちはだかる。命ある者の価値はみな等しいと教えてやれとスパルタカスが喝を入れる。投石機と大槍が投げ込まれると共に進撃開始。スパルタカスの号令で待機させると、敵は落とし穴の中の剣に刺さり多くが死ぬ。そして矢を放つと敵は亀甲体制に。更なる奇策として隠してた橋をかけて亀甲体制の上を歩いて対戦する。ローマ軍は味方をも犠牲にし大矢と火を放つ。今度はガンニクス率いる反乱軍がクラッススらを背後から奇襲し、大弓を奪ってクラッススらを混乱させようとする。

 そしてついに戦場でスパルタカスとクラッススが対戦。ローマ兵たちはクラッススを守り遠ざけてしまう。スパルタカスはクラッススを追って丘に向かい、ローマ兵を殺しまくる。ガンニクスはカエサルと対峙するが、ザクサが倒れてしまう。その隙にカエサルと対峙したナエウィアが倒され、再びガンニクスとカエサルが対戦。しかしローマ兵に囲まれてしまい捕まってしまう。

 クラッススはスパルタカスの剣を素手で受け止め襲いかかるがスパルタカスに止められる。スパルタカスがクラッススを手に掛けようとした時、背後から槍を刺されてしまう。お前がローマ人なら側近にしたかったと告げるクラッスス。でもスパルタカスはそうならずに済んで運命を喜びたいと告げる。そこへアグロンとナシルが現れ馬でクラッススを突き落とす。それでもスパルタカスは剣をくれと言うのだった。スパルタカスはアグロンらに支えられ逃げおおせる。

 クラッススは生き残った反乱奴隷をアッピア街道に磔にしろと命じる。そこにはガンニクスやコーレの姿が。そこへポンペイウスとメテッルスがやってきて山脈へ逃げようとしたスパルタカスを倒したという。クラッススは手柄をポンペイウスに譲り、これで三者同盟につながると期待。磔にされたガンニクスには親友のオエノマウスの姿、そして闘技場の観衆が見えていた。

 瀕死のスパルタカスが目を覚ますと山脈に到着しラエタやシビルたちと合流。ポンペイウスに襲われ多勢が死んだと報告される。スパルタカスはお前たちは行け、自分は逃げないとアグロンやナシルに命じる。スパルタカスは本当の名ではないが、自由の身でようやく妻から本当の名で呼んでもらえると言って息を引き取る。アグロンはお前は自由を求める人々の心で生き続けると言葉をかける。スパルタカスは赤蛇の紋章の盾の下で眠るのだった。[完]

<スパルタカスIIIキャスト>
◆スパルタカス(リアム・マッキンタイア)…トラキア人の元剣闘士。妻を殺され、養成所で反乱を起こした。ローマ軍打倒に燃える。
◆ガンニクス (ダスティン・クレア)…剣闘士だったが王者となり自由を得た。親友オエノマウスへの罪悪感からスパルタカスと行動を共にする。酒と女を好む自由奔放な性格。
◆クリクスス(マヌー・ベネット)…ガリア人の元剣闘士。スパルタカスと共に反乱を起こした。鉱山に売られた恋人のナエウィアを救い共に戦う戦士に育てた
◆アグロン(ダニエル・フォイヤーリーグル)…スパルタカスと共に養成所を脱走したゲルマン人。スパルタカスに忠実
◆ナシル(パナ・ヘマ・テイラー)…屋敷奴隷だったがスパルタカスらによって自由の身に。アグロンと恋仲だったが剣術を学び前線で活躍する戦士に成長する
◇ナエウィア(シンシア・アダイ=ロビンソン)…クリクススの恋人。身を売られ鉱山送りになりクリクススらによって助けられ、剣術を身につけクリクススの右腕として戦う。
◇ザクサ(エレン・ホルマン)…奴隷船に捕えられていたところをスパルタカスらによって解放され、反乱軍の仲間に加わったゲルマン人。
◇シビル(グウェンドリン・タイラー)…シヌエッサで奴隷の身だったがスパルタカスらによって解放。ガンニクスが主人のラウルスを殺したことで恩義に感じている。
◇ラエタ(アナ・ハッチソン)…シヌエッサの造営官の妻。スパルタカスらが街を占領したため拘束される。
◆マルクス・クラッスス(サイモン・メレルズ)…莫大な財力を持つローマの政治家。権力と名誉を手にするため、カエサルを雇いスパルタカス打倒に乗り出す。
◆ユリウス・カエサル(トッド・ラサンス)…幾度の戦で功績をあげた有能な戦士。横柄な性格だが、ずば抜けた戦術を持ち、マルクスの部下に雇われる。
◆ティベリウス・クラッスス(クリスチャン・アンティドーミ)…クラッススの長男。野心が強い。
◇コーレ(ジェナ・リンド)…クラッススの奴隷で愛人。

なんと見応えのある最終回。涙なしでは見れなかった・゜・(つД`)・゜・ ウェ―ン
仲間が減って劣勢なのに奇策を講じて挑むあたりは凄いね!!
お金がかかるからと対戦は少しってのが多かったりするけど、惜しみなく見せてくれたなぁ。
スパルタカスはやられてもやられてもクラッススを仕留めようとする姿には泣けた。
S2でリアムに交替になってから違和感あったけど、徐々に慣れて最後はリアムでもちゃんとスパルタカスをものにしてたと思う。
ガンニクスは最後まで男前だったなぁ~(*´∀`*)ポワワ最後にオエノマウスが出てきてくれたのも嬉しかった。
そしてやっぱり最後に見えるのは闘技場の観衆なんだね!
大半が死んでしまったけど、アグロンとナシルが生き延びてくれたのは嬉しかった。
エンドロールにはちゃんとこれまでのキャストが出てたのもまた泣けた(´Д⊂グスン
ちゃんと最後にはアンディ・ホイットフィールドの姿もあって余計に泣けた。。。

スパルタカスはエログロでクセがあるけど、最高の人間ドラマだった!!
S1と序章に関してはもう6~7回見てるw
今後これほどハマれるドラマは出てくるんだろうか?と疑問になる。
またS1からイッキ見したいと思います。
S3のDVD&Blu-rayリリースで誰かプロモで来日してくれないかなぁ~♪

↓応援ポチッ!とお願いします
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村

*エピソードリストはこちら

スパルタカス コンプリート ブルーレイBOX [Blu-ray]
アンディ・ホイットフィールド,エリン・カミングス,クレイグ・パーカー,ジョン・ハナ,ルーシー・ローレス
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

激闘の果て
リック・ジェイコブソン,リック・ジェイコブソン,ロブ・タパート,サム・ライミ,ジョシュア・ドーネン,スティーヴン・E・デナイト,クロエ・スミス,リアム・マッキンタイア,マヌー・ベネット,ダスティン・クレア,ダニエル・フォイヤーリーグル,シンシア・アダイ=ロビンソン,サイモン・メレルズ,エレン・ホルマン,ディッチ・デイビー,パナ・ヘマ・テイラー,ジェナ・リンド,クリスチャン・アンティドーミ
メーカー情報なし


視聴環境:スターチャンネル




©︎2009 シーサイド発


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイアムスパルタカス! (Kei)
2013-12-30 00:54:24
今日は夜更かししてもいいけど、スパルタカス見た後に何も見る気がしないし、らるさんのブログ読んでたらまた泣けた( ノД`)…余すとこなく書いてくれてありがとう!
オウエノマウスとアンディも出てきたのは嬉しかったし本当に泣けたよね。
返信する
⇒Keiさんへ (らるふ)
2014-01-05 15:25:49
スパルタカス完走お疲れ様でした~!
私たち一気にハマっちゃったもんね~。
悲しい最後だけど、感動も出来たし良い最終回だったね。書くことで頭のなかスッキリしたw
そうそう、エンディングに過去の出演者だすから余計に泣けたよね(つд⊂)エーン
アンディに最後まで演じて欲しかったけど、リアムも慣れたら良かったね。
返信する
Unknown (ひろしし)
2014-01-07 23:22:47
今まで、序章、S1 、S2、とレンタルDVDで見てました。
スタチャン無料のチャンスにS3 最終話を
お先に見ました。

画像が鮮明で驚き!!
放送波でもDVDとこんなにも違うとは。
(´・Д・)」

エロ&グロ場面を鮮明画像で見たくなりまし!(笑)
返信する
⇒ひろししさん (らるふ)
2014-01-19 20:29:34
そこまで順番どおりに見てきたのに、いきなりS3最終回見ちゃダメダメ!!
スタチャンの画質は綺麗ですよね~!
返信する
Unknown (you)
2016-12-23 22:34:17
やはりこれもはずしてませんね~
海外版大河ドラマ(血ジュースと結合シーン増し増し)wグロとはいっても演出が過剰で逆に落ち着くというかw S1終幕の養成所血祭り、S2のゲリラ戦・闘技場崩壊、グラベルぶっさしまでの盛り上がりがたまりませんwS3からは軍団規模になり得意のゲリラ戦も軽々しくできず、また歴史にある名将シーザーやらクラッススといった超格上相手で悲惨な展開ばかりでしたが終盤のクラッススの倅〆とクラッスス死闘でもっていかれました。直前で握手して後の刃上での血まみれ握手はまさに宿命・・・日本の大河とはかなり毛色が違いますが最後まで掴まれました
返信する
→youさん (らるふ)
2016-12-29 00:06:21
スパルタカスは既に殿堂入りですよ!
全てのシーズンが素晴らしいけど、私はやっぱりシーズン1が好きで繰り返し何度も見てます。闘技場が盛り上がる!盛り上がる!
ファイナルでも闘技場を思い出せるシーンがあって感激しましたよ。
縛りの緩いSTARZで作ったのも良かったんでしょうね。男の裸も満載で大満足でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。