シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

南極料理人

2010年04月02日 22時20分18秒 | MOVIE

かなり、ゆる~い映画です。
ほのぼのして、「カモメ食堂」みたいな感じ。
曲もすんごいほんわかしてていいんです。

※以下、一部ネタバレです。

昭和基地よりもずっと遠くて、アザラシもペンギンもいない過酷な地、「ドーム富士」での単身赴任。
ウィルスもいないから風邪もひかないらしい(笑)。

西村(境雅人)は海上自衛隊の料理人。
希望してドーム富士に来たわけではない。
ドーム富士勤務を希望していた同僚(宇梶剛士)が、直前でバイク事故を起こし、西村に白羽の矢(?)が立った。
家族と相談させて欲しいと言っても、聞き入れない上司(笑)。

CMでも言ってた「おいしいもの食べると元気がでる。」
これホントですね。
こんな極寒地では尚のこと。

「おいしいごはんができました~」
っていう、西村の掛け声でおにぎりと豚汁を頬張る隊員たちの嬉しそうな顔が何とも言えない。
でもおにぎりに入れてたイクラは本当に持ち込めるのか?って思いました。
(イクラって凍っちゃっても大丈夫なのかしら??)

インスタントラーメンがなくなっちゃって、もう食べれないって知った時のタイチョー(きたろう)の落ち込みようは半端じゃなかった(笑)!!
でもその気持ち、分かる気がするなぁ。
何故か海外に行ったりすると食べたくなるんだよなぁ。
ラーメンって日本人にとって、禁断症状をもたらすものなのかも知れない。
日本にいればすぐ買って食べられるのに、ここではそうはいかない。
それだけ食生活(食習慣)って大事なんだなぁって感じてしまいました。
これを見てみると、「最後の晩餐に何を食べたいか?」って考えた時、
意外と身近な食べ物なのかなって思う。

最後までシリアスなシーンはなく、楽しく見れます。
境雅人さんの演技もほんわかしてて良かった。

そういえば、借りる時、何故かゲオには1本しか置いてなかった…。
もちろんずっと借りれませんでした。
ツタヤは沢山置いてありましたが、やはり人気で残り1本を借りることが出来ました。
ちょっとゲオさん、あまりにこの映画なめてない?

ブログランキング・にほんブログ村へ

南極料理人 [DVD]
バンダイビジュアル
このアイテムの詳細を見る


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。