シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

[終]ハーパーズ・アイランド #13「悲しみは海の彼方に」

2011年01月15日 21時07分47秒 | クライム・サスペンスドラマ
Harper's Island #13 Sigh
[シリーズ最終回]
 
保安官事務所から逃げたシェイとマディソンはボートで島を脱出。2人を逃がしたサリーの元にヘンリーが現れる。救助ヘリは45分で到着する予定。他の仲間を探すため二人は森へ。ヘンリーは自分が鍵を渡せたことや、ウェイクフィールドの息子が復讐をしていたらとサリーに問いかける。
以下、ネタバレです。
 
そしてJDやトリッシュを殺したの自分だと告白。サリーは信じられないでいると、神父やリチャード、キャサリンを殺し、ボートにあった金はマーティおじさんがマルコムに投資しようとしてた金だったと告げる。そして「トリッシュに手を出したから」だと言って、サリーをも殺してしまう。アビーとジミーは森でトリッシュの死体を発見。ウェイクフィールドの銃声を聞いてヘンリーと合流。ヘンリーはトリッシュの死を信じられないと演技し、二人を教会に案内。そこにはウェイクフィールドがいた。
 
トリッシュの死体は祭壇に置かれ、悲しむ演技をするヘンリー。ジミーは隠れていたウェイクフィールドと格闘。アビーはヘリに合図を送るため発煙筒を持って外へ。ヘンリーが追いかけて来てジミーは殺されたと告げるが、アビーは今までのことをおかしいと気付く。ウェイクフィールドがやってきてアビーを殺そうとするが、ヘンリーはウェイクフィールドを殺しアビーを生かした。アビーはようやくヘンリーが共犯者だったと気付く。
 
無事に保護されたシェイとマディソンは事情聴取を受ける。教会でウェイクフィールドやヘンリー、アビー、ジミー、サリーたちの死体が発見され、生き残ったのはシェイたち二人だけだと知らさせる。一方、アビーがベッドで目覚めるとヘンリーが微笑みかける。アビーは島の外れの別荘に閉じ込められていた。ヘンリーはケロッとしてもう殺人は起きない安全だと安心させようとする。そして子供の頃アビーに「ずっとここで二人きりで暮らせたら」という言葉が叶ったという。
 
ヘンリーはアビーを島へ呼ぶために結婚式を開いた。7年前ウェイクフィールドに会い、心が通じたという。そして事件から1年後にウェイクフィールドが会いに来て、息子だと教えてくれた。シアトルでの連続殺人はウェイクフィールドに教えられて自分がやったと告白。「もう人殺しはしない、そこが父との違いだ」と主張。アビーは窓ガラスを割って外へ逃げる。近くの小屋へ逃げ込むと、そこにはジミーが監禁されていた。
 
ウェイクフィールドはジミーを殺せと命じたがヘンリーが止めたという。世間では島の全員が死んだと思っている。でも計算外にシェイとマディソンが逃げたから、ジミーを共犯者に仕立てるために生かしておいたのだった。ヘンリーはアビーを餌にジミーを説得し共犯者と認めさせる。ジミーは最後にアビーに別れを言いたいと条件を出した。アビーはジミーに「島を出てごめん」と言ってキスすると、嫉妬したヘンリーがキレる。謝るヘンリーの隙をついてアイスピックを足に刺し、逃げる。
 
断崖でアビーはヘンリーに追いつかれてしまう。そこへ手錠を外して逃れたジミーがアビーを救おうとしてヘンリーに飛びかかる。しかしジミーは崖下へ落ちて頭を打ってしまった。勝利を確信したヘンリーは「アビーとこの島でなければダメだ」と迫るが、アビーは拒絶。そしてヘンリーが落とした剣で咄嗟にヘンリーを刺す。アビーに「愛している」と言い残し、死ぬ。ケガをしたジミーは無事だった。ふたりは救助されボートで島を出る。最後はヘンリーとトリッシュへのお祝いビデオで幕が閉じる。[完]
 

やっぱりヘンリーはアビーが好きだったんだね。そこも予想どおりだった。
あんなに崇拝していた父をあっさり殺してアビーと暮らしたかったなんて、なんて身勝手なんだろう。
しかもそんな事のために友達や家族、関係のない人々まで殺すなんて、歪んでるなー。
もっと殺人には正当な理由があるのかと思った。ウェイクフィールドの動機の方が納得出来る感じ。
殺されたサリーなんて最後までヘンリーを信じてたのに、可哀想だったな。
でもジミーが生き残って良かった♪アビーもこれでジミーと幸せになれるのかな。
打ち切りドラマが多い中、ちゃんと終わりを見せてくれるっていいわぁ。一応はスッキリした。
 
参考になったと思ったらクリックお願いします。
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
 
エピソードリストはこちら
 
エレイン・キャシディ,クリストファー・ゴーラム,ケイティ・キャシディ,C・J・トマーソン,ジム・ビーヴァー
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
 
 
Network:CBS / Super!dramaTV
 
 
===============================
注意事項
*日本未放送分に関するネタバレコメントは禁止です!
*また内容に関係のないコメントやトラックバックは削除します。
*リンクは可としますが、記事の無断転載・引用は禁止!
===============================
 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かにすっきり♪ ()
2011-01-20 23:04:13
病んでいた!の一言でしょうね。
「二人きりで暮らしたい」って
アビーが子供の時に言った言葉を
ずっと胸に抱いていた訳だ。
それが殺人鬼父さんの出現によって
プッツンおかしくなっちゃったって。
私的にはすっきり納得でした。
ジミーとアビーが生きていてくれて
ホント、終わり方のすっきりしない
ドラマが多い中で、ハッピーエンドは良かったのです(^^)
返信する
⇒mさんへ (ralphin)
2011-01-21 00:52:23
ヘンリー病み過ぎですよねー。父親に会うまでは正常だったのに、会ったら変貌って。。。
いくら幼い時の話とはいえ、それを本気にしちゃうのって怖い。
下手な事言えないですねーーー。
ジミーとアビーが助かってよかった~~。
ちょっとあやふやな所もあったけど、スッキリですよね。
意外と早い段階でヘンリーが怪しいって気付いちゃったのは残念だけど。
ちゃんと解決した終わり方で納得です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。