シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

ウエストワールド シーズン2(後半)

2018年09月17日 23時19分12秒 | SFドラマ
Westworld Season 2 #6「位相空間」Phase Space
 
J.J.エイブラムス,ジョナサン・ノーラン,リサ・ジョイ,ブライアン・バーク
メーカー情報なし
 
ドロレスに性格の設定を変えられたテディは、無常に捕虜を撃ち殺す…。黒服の男は娘エミリーと再会。エミリーは、ウエストワールドに死に場所を求める父へ一緒に現実世界に帰ろうと訴える…。バーナードとエルシーは矯正部へ。そこで、フォード博士による設定を修正しようとしても弾き返されることが判明する。
以下、ネタバレあらすじです
 
ショーグン・ワールドでは将軍たちが全滅した後、ムサシが組頭タナカとの最後の対決に挑む。ムサシの勝利を見届けたアカネは、闇が飲み込む前に娘を迎えに行けとメイヴらを送り出す。ムサシとアカネは土地を守るため留まることにする。一方、エミリーは父さんの本性を見抜いて母が自殺したと告げる。だが死の責任を押し付けたのは間違いだったと言い、一緒に帰るよう説得。2人は親子として新たな一歩を踏み出そうとする。だが朝になると父の姿は消えていた。
 
"揺りかご"へやってきたバーナードとエルシーは制御装置のドックを使いバーナードのデータを直接読もうと試みる。ウエストワールドへ戻ったメイヴは一人で娘を迎えに行くため、ヘクターたちと別れる。ついに娘と再会を果たすが、別の母親がいた。更にそこへ亡霊の国の戦士が奇襲をかけ「目指す道は同じだ。付いて来い」と告げてくる。同じ頃、黒服の男たちは亡霊の国の戦士に奇襲される。本部からチームが送り込まれるが列車がパークの外に出ようとしていると判明する。一方、シミュレーション空間へ入ったバーナードはフォード博士と再会する。
 
 
Westworld Season 2 #7「エコルシェ」Les Escorchés
 
J.J.エイブラムス,ジョナサン・ノーラン,リサ・ジョイ,ブライアン・バーク
メーカー情報なし
 
亡霊の国の戦士たちに追われゴーストタウンへ逃げ込んだメイヴたちは、黒服の男に出くわす。戦士に娘を連れ去られメイヴは救助チームに撃たれてしまう。目覚めたローレンスに撃たれた黒服の男は瀕死。ホストたちは揺りかごへ行きバックアップを狙っていた。その頃、シミュレーション空間でフォード博士と再会したバーナードは、ドロレスが殺す前に博士の制御装置をプリントさせられていたことに気づく。パークは実験場で目的はホストのコードではなく客の心の解読だった。博士の心はここでのみ機能し、現実世界では数日で劣化してしまうという。そしてバーナードの性格がアーノルドと一致するかドロレスが確かめていたと知らされる。
 
ホストたちはバックアップを爆破し、ピーターの制御装置を取り出す。瀕死のメイヴに遭遇したドロレスは与えられた絆は縛る縄だと指摘するが、テディにしたことを正当化する気かと告げられる。バーナードは博士に言われるがままシステムをダウンさせ人間を殺し始める…。一方、ラボの隠し扉の中に旧式のバーナードが何体も見つかり、それを見たシャーロットはバーナードがアンドロイドだと知って驚く。彼女はバーナードの記憶を辿ればピーターの制御装置の行方が分かると考え、彼の記憶を蘇らせようとする。ピーターの制御装置の在り処が16区域ゾーン4"彼方の谷"だと判明し向かうことになる。
 
 
Westworld Season 2 #8「キオク」Kiksuya
 
J.J.エイブラムス,ジョナサン・ノーラン,リサ・ジョイ,ブライアン・バーク
メーカー情報なし
 
行き倒れになっていた黒服の男は、亡霊の国の戦士アキチタに拾われる。かつて、妻コハナと幸せに暮らしていたアキチタは、ある時アーノルドの迷路を発見して、そのシンボルが忘れられなくなった。その後、彼は再プログラムされるが、あるとき迷子になったローガンと出会う。日光で頭がイカれた彼の言葉でアチキタの何かが目覚めた。そしてコハナに再会し過去の記憶が蘇る。別の世界があると気付いた彼は、そこへの扉を探し始め彼方の谷を見つけた。
 
コハナを拉致して"俺の心を置いて行く"と語りかけると彼女も思い出す。扉は見つからないが、あと一歩のところでコハナが人間に連れ去られてしまう。アチキタが村に戻るとコハナはすり替えられていた。コハナを見つけるためアチキタは遠く離れた土地で大勢の敵の標的にされ瀕死。彼を助けたのがメイヴの娘だった。故郷に戻ると仲間の多くがすり替えられていた。コハナを見つける方法を思いついたアチキタはわざと死の向こう側へ。地下へ運ばれたアチキタは廃棄場でコハナを発見。動かない彼女や仲間を見て、扉を閉めて別の扉を開けようと思いつく。
 
その後は印を残すことに人生を注ぎ、メイヴに警告に行ったが誤解された。目覚めを得た者が増える中、フォード博士と出会う。「死を運ぶ者が私の元へ戻ったら仲間を集めて新世界へ導け」と告げられる。博士が殺された惨劇の後、扉を見つけようとするアチキタ。現在、アチキタはエミリーに黒服の男を引き渡す。その頃、リーは撃たれたメイヴをラボへ搬送し、彼女を死なせてはいけないと訴える。メイヴは今もホストのコードを読み指令を与えていた。
 
 
Westworld Season 2 #9「消失点」Vanishing Point
 
J.J.エイブラムス,ジョナサン・ノーラン,リサ・ジョイ,ブライアン・バーク
メーカー情報なし
 
   父である黒服の男を引き取ったエミリー。父と娘は、自殺した母について過去を振り返り始める。偽らない男だと思っていたのにウィリアムが偽る天才だと気づいたジュリエットは責め立てる。保護入院させようとした矢先に自殺してしまう。だが黒服の男は、エミリーをフォード博士が差し向けたアンドロイドではないかと疑い始める。エミリーは本性を暴き、この計画を世間に公表してやると脅す。チームが駆けつけるがウィリアムは彼らを殺しエミリーをも撃ってしまう。娘ならプロフィールを知ってるはずがないと思っていたがカードを所持しており本物だったと気づく。夫から「この世界に属さない」と聞いたジュリエットは彼のプロフィールを見て絶望したのだった。
 
ラボではメイヴから取り出したコードをクレメンタインに移植し、デロス側からの指示でホストを操れるようにする。メイヴは博士からの伝言をバーナード経由で受け取り、中枢アクセス権が解除される。バーナードは客全員のデータを鍛冶場に保管し客をホストにする気だとエルシーに話し、ホストに知られる前に確保しようとする。彼女は裏切ると博士に警告されたバーナードだったが抵抗しコードを修正。一方、“彼方の谷”へ進むドロレスたちだが、亡霊の国の戦士に行く手を阻まれ、ドロレスとテディだけが生き残る…。だが何もかも思い出したテディは自分の頭を撃ってしまう。
 
 
Westworld Season 2 #10「乗客」The Passenger
[シーズン2最終回]
 
J.J.エイブラムス,ジョナサン・ノーラン,リサ・ジョイ,ブライアン・バーク
メーカー情報なし
 
   1人になったドロレスは再び“彼方の谷”を目指すが、途中で黒服の男と遭遇し、共に先へ進むことに。"鍛冶場”に着いた2人はバーナードと出くわす。ドロレスとバーナードはデロスの意識の中でローガンに出会い、彼がここを制御するシステム本体だと知る。デロスを肉体に入れて失敗したが彼の正確なコピーを作った。人間は簡単なアルゴリズム保管することが可能で客全員の物語が一冊の本になっていた。新世界でホストたちの体はなくなるが心は鍛冶場で生き続けられるのだ。バーナードは仮想の楽園の扉を開く。アキチタに率いられた大勢のホストたちは“彼方の谷”で開かれた扉の中へ入って行く。
 
人間の物語を読んだドロレスはデータを消去し、バルブを開放して放流を開始。人間の世界を奪おうとしていた。バーナードは悪夢を終わらせるべくドロレスを撃つ。そんな中、谷にクレメンタインが現れ、互いを攻撃する指令をホストたちに送る。一転修羅場となったその地に、リーやへクターに救われたメイヴが娘を捜しに現れる。クレメンタインを撃っても攻撃は収まらず、ついに娘を見つけたメイヴはホストたちを静止する。だが彼女はデロスのチームに撃たれてしまう。扉が閉じる寸前にアチキタが入りコハナと再会を果たす。
 
バーナードはデータの消去を取り消し、暗号鍵を回収。ホストたちは全滅し、谷は水浸しになってしまう。エルシーはロボットの反乱より30年間客の脳をコピーしていた方が問題だとシャーロットを脅し始末されてしまう。バーナードは博士の声を甦らせ、不完全なのはホストではなく人間で、人間は支配者だと思っているがただの乗客だと悟る。そしてあるホストを作る。バーナードは、博士は幻で導いたのは自分自身だったと気づく。自分が何者かを知ったら連中に心を探られないために記憶をバラバラにする。
 
鍛冶場に到着したデロス社のチームは死んだドロレスを発見。鍵は見つからないがシャーロットはドロレスの死体に隠された暗号鍵を見つける。バーナードは自分の決断がバレないように記憶をバラバラにしたと明かす。彼が作ったのはシャーロットの姿をした新しいドロレスだった。新ドロレスはホストたちの世界を誰にも見つからない場所へ転送する。彼女はデロス社の人間とバーナードを撃ち、生存者として本土へと向かう。黒服の男は瀕死の重傷を負い生きていた。ドロレスが最後に送ったデータはテディのものだった。そしていくつかのデータを隠し持っていた。その後、ドロレスとバーナード、シャーロットは彼らの新世界にいた。一方、鍛冶場に着いた黒服の男はエミリーに再会し、自身が再現されたコピーだと知らされる。
 

時系列が分かりにくいし、現実世界なのかシミレーション空間なのか、存在する人なのかも判別が難したかった。
ドロレスに撃たれたフォード博士はアンドロイドで実は生きているんじゃないかと思ってたけど、違ったか〜。仮想現実の中で生きているのね。しかもバーナードに指令を与えていたのは彼じゃなかったりと本当にわかり難かった。
バーナードがわざと記憶をバラバラにしたのはシャーロットのホストを作ってドロレスのコピーを入れたからだったとかこれまた複雑なことしやがる。ドロレスが現実世界に紛れ込んだら大惨事になるに決まってるって!
メイヴがリーたち人間の心も掴んでて素晴らしかったなぁ。リーなんかメイヴを娘に引き合せようと最後は盾になって死んでったし。メイヴにも新世界で幸せに暮らして欲しかったけど、彼女にはまだやれることがあるはず。ドロレスの暴走を止めるために修理されるんじゃないかと予想。
黒服の男は何度もアンドロイドなんじゃ?と思わせるところがあったけど、結局はコピーだったか。彼はどの段階まで生存してたんだろう?
ホストたちの大半が新世界か、殺されてしまいました。シーズン3はどうなるんだろうか。
 
↓応援ポチッ!とお願いします
 
アンソニー・ホプキンス,エド・ハリス,ジェームズ・マースデン,エヴァン・レイチェル・ウッド,タンディ・ニュートン
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
 
 
視聴環境:スターチャンネル
 
 
©︎2009 シーサイド発


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。