シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

「VERSAILLES/ベルサイユ」陰謀ひしめくフランス王宮から目が離せない!

2016年09月13日 23時43分22秒 | 歴史ドラマ
Versailles - Season 1 [Blu-ray]
Universal Pictures
Universal Pictures


時代は1667年、ルイ14世が父が遺した狩猟用の館を荘厳な宮殿に建て替え始める。
ルイ14世と言えばベルサイユ宮殿を建てた人物で、「マスケティアーズ」に登場するルイ13世とアンヌ王妃との息子です。

ルイ14世を演じるのは「ヴァイキング〜海の覇者たち」でアセルスタン役、ジョージ・ブラグデン。ヴァイキングでは小汚い風貌ですが、こちらでは王なのでカーリーロングヘアでとても美しい!政略結婚でスペイン王女のマリーと結婚してますが、浮気は絶えません。

弟のフィリップは「魔術師マーリン」のモードレッドことアレクサンダー・ヴラホス
妻はイングランド王チャールズ2世の妹アンリエット。彼はゲイなので妻に興味を示さず男の愛人がおります。

王と弟の関係が面白くて、王は弟の妻アンリエットと不倫関係にありますが、弟はゲイなので公認なんです。フィリップも堂々と寝室に愛人を連れ込んでたりして大胆。
王には非嫡子の息子がいて、その愛人は罪の意識から自分を鞭打って罰してたりします。さらには王妃マリーが生んだ子供が黒人だったりとスキャンダルも絶えない。貴族の女たちはこぞって王の寵愛を得ようと火花を散らしているのも面白い。

宮殿建設に反対する貴族たちがルイ14世を亡き者にしようと企み、ベルサイユまでの道で盗賊まがいのことをしたり、宮廷内でも陰謀を張り巡らせ、あの手この手で王を追い込んでいきます。黒幕が意外な人物で驚きました。
ルイ14世はなかなか頭の切れる王で、人を見る目もあり人を操るのも上手。スキャンダルさえも逆手にとって交渉に利用したり、貴族の女を利用して敵への報復を行ったりします。
幼い頃から命を狙われていたため用心深く、敵をあぶり出すためにあることを臣下に依頼してたことなどが後で明らかになります。
弟フィリップともよく意見が衝突しているけど、王だからこそ好きなように生きられないもどかしさ、常に兄の引き立て役だった辛さなど相反するんです。最終的に王とフィリップの関係がどうなっていくのかも気になるところ。

王に見出された庭師や女医の活躍にも注目してもらいたい。当時、知識ある女性は「魔女」と思われていたんだそうです。だいたい、血抜きなんてしたって病状が良くなるはずないよね。彼女はそこに疑問を抱き、王から信頼を得ていきます。

このドラマの魅力はフランス王室だけあって装飾や衣装の煌びやかさも然り、食事やデザートもとても美味しそうなんです!そして最終話で「庭ごと持ってこい!」と命じ、本当に庭が王室に再現されて驚きました。

ほどよくエロシーンもありますが、ボカシもありません。
ヨーロッパ文化に興味がある方には是非見てもらいたいです。今ならNetflixでシーズン1全話配信中!

↓参考になったと思ったらポチッと!
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村

Versailles - The Complete Series 1 / ヴェルサイユ - ザ・コンプリート・シリーズ 1 ≪日本語音声字幕無し≫ [PAL-UK]
George Blagden,Alexander Vlahos
メーカー情報なし


視聴環境:Netflix

===============================
注意事項
*日本未放送分に関するネタバレコメントは禁止です!
*また内容に関係のないコメントやトラックバックは削除します。
*リンクは可としますが、記事の無断転載・引用は禁止!

===============================


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。