シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

ゲーム・オブ・スローンズ シーズン1 #2「王の道」

2013年01月29日 19時55分54秒 | Game of Thrones
Game of Thrones
Varese Sarabande
Varese Sarabande


Game of Thrones Season 1 #2 The Kingsroad

 一命を取り留めたブランだったが、秘密が漏れるのを恐れるサーセイとジェイミーは罠をしかける。“王の手”の指名を受けたネッドは、妻を残し娘たちとキングズ・ランディングへ。ジョン・スノウは“壁”を守る“冥夜の守人”となるため北へ向かい、サーセイの弟ティリオンも一群に加わる。一方、“狭い海(ナロー・シー)”の向こうでは、ドスラク人の王に嫁いだデナーリスが夫と心を通わせようと苦心していた。
※以下、ネタバレです。

<ナローシーの向こう側>
 デナーリスはドロゴとの夜に耐えていた。そして侍女から男を喜ばすコツを学ぶのだった。あくる夜、顔が見たいからと上に乗ってドロゴを満足させようとする。

<ウィンターフェル>
 ティリオンは王子ジョフリーにスターク公に謁見し「お気の毒に」と言えと命じる。口答えするジョフリーにビンタを食らわす。朝食の席でティリオンは、ブランが回復するだろうと話すと、サーセイとジェイミーは慈悲のためにも楽にしてやるべきだと主張する。その後、王妃はブランを見舞い自分も長男を熱病で失ったとキャトリンに打ち明ける。そして回復するよう朝から晩まで祈ると告げる。

 ナイツウォッチになることが決まったジョンは剣をあしらえる。それは妹アリアに贈るためのものだった。アリアは「針(ニードル)」と名前をつける。その後、ジョンは弟ブランに別れを告げに行くが、キャトリンからは冷たくあしらわれる。目覚めないブランに「回復したらカールスブラックに来い」と伝える。エダードの出発が迫りキャトリンは<王の手>にならなくても他に道があるはずと言うが、行くしか道はないと退ける。

 エダードはジョンを途中まで見送りながら王の道を進む。そこへターガリエン家のデナーリスがドスラク王と結婚したと知らせが入る。ドスラク人が海を渡って攻めてくれ戦争になるかもしれないとロバートとエダードは危惧する。一方、ジョンに同行し”壁”を目指すティリオンはナイツウォッチには強姦犯や泥棒も仲間なのだとジョンに教える。そして兄ジェイミーがエイリス狂王を殺すまでは父のタイウィンも<王の手>だったと話す。

 ウィンターウェルに残ったキャトリンはブランから離れようとせず、つきっきりで看病していた。そこへ家令を選んで欲しいとメイスターから迫られるが、ブランが心配でそれどころではなかった。そこへロブがやってきて代わりを務めると言う。そこで火事に気付いたロブは外へ。そこへ刺客が現れブランを殺そうとする。抵抗したキャトリンは手に大怪我を負ってしまう。そして次の瞬間、ブランのダイアウルフが咄嗟に現れ、刺客の喉を噛みちぎる。

 ジョン、叔父のベンジェン、ティリオンらは壁に到着する。キャトリンはブランが落ちた城へ足を運び、1本の長い金髪を発見する。ロブやシオンたちを招集し、ブランは落ちたのではなく突き落とされた、それにはラニスター家が関わっていると告げる。夫エダードに伝えるためキャトリン自ら出向くことに。

<北部>
 王の道をゆく、サンサとジョフリーが散策に出ていると、剣の練習をしているアリアとマイカーに遭遇。ジョフリーはマイカーに剣を取れと迫り困らせる。マイカーをいじめるジョフリーをアリアが止めに入ると、彼女のダイアウルフ、ナイメリアが飛びかかってジョフリーの腕を噛む。事の重大さに気づいたアリアはナイメリアを逃がす。エダードがアリアを探しに出ているとラニスター家が発見したと知らせが入る。

 アリアは王の前に呼ばれ、ジョフリーは嘘をついてアリアとマイカーがダイアウルフをけしかけたと話す。その場にいたサンサは覚えていないと証言。アリアは嘘つきと罵り暴れる。ロバート王は子供のケンカだからとその場を静め、エダードと共に子供をしつけることにする。しかしサーセイは大狼の処分について意見し、サンサのレディーが始末されることに。エダードは殺らねばならないなら自分が殺ると申し出る。肉屋の息子マイカーは馬で追われ殺されていた…。レディーを自分の手で始末するエダード。ちょうどその時、ウィンターウェルのブランが目覚める。

【人名・用語説明】
カースルブラック…壁に沿う城の一つでナイツ・ウォッチの本拠地。時代とともに寂れ守備隊は減り、今では強姦犯や殺人犯など罪人の流刑地と化している
王の道…ウェスタロス大陸の中央を南北に走る、壁と王都キングズ・ランディングを結ぶ道。
ニードル…ジョンがアリアに贈ったヴァリリア鋼で鍛えられた細身の剣の名前
マイカー…北部の肉屋の息子。アリアと仲が良い

ブランが無事で良かったー。でも一生歩くことが出来ない体になってしまったのは残念。
早いうちにラニスター家の仕業だと分かったけど、打つ手はあるんだろうか?
ティリオンがジョフリーを殴ったり食卓でのシーンは細かいところまで原作と一緒で凄いと思った。
読んでてティリオンの顔が浮かびますね!
そしてジョンが憧れていたナイツウォッチは勇者ばかりではなく犯罪者も…。
身分も関係なく出世を望めるのはいいけど、家族を持つことも子供をもうけることも許されない厳しい環境でジョンはやっていけるのだろうか?
何かやらかすんじゃないかと心配だったアリアやっちまいましたね。
ジョフリーは本当に悪魔だわー。自分が悪いのにアリアのせいにして、サンサもそっちについてしまうなんて。
お陰で悪いことをしていないレディーが…・゜・(つД`)・゜・ ウェ―ン
ダイアウルフは士族の守り神のような存在なのに、ここでサンサのレディーだけがいなくなるというのは今後影を落としそうだなぁ。
つづく第3話も待ちきれません!

スター・チャンネル見れないと嘆いてる方に朗報!DVD&Blu-rayがワーナーからリリースされるそうですよ!
録画はしてるけど、これはセル版も欲しいなぁ~♪

↓面白かった、参考になったと思ったらポチッと!
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

*人物相関図はこちら
*エピソードリストはこちら

ゲーム・オブ・スローンズ 第一章:七王国戦記 全話セット(全10話収録)[初回限定版] [Blu-ray]
ショーン・ビーン,エミリア・クラーク,キット・ハリントン,マーク・アディ,レナ・ヘディ
ワーナー・ホーム・ビデオ

ゲーム・オブ・スローンズ 第1章第2話「キングズロード」<Amazonプライム・ビデオ>
David Benioff,David Benioff,D.B. Weiss,D.B. Weiss,Mark Huffam,Frank Doelger,Carolyn Strauss
メーカー情報なし


視聴環境:スター・チャンネル



©︎2009 シーサイド発


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。