日常のぼやき

現在ブログ休止中

アニメ評価 夜桜、カオス、屍姫

2008-12-27 | 視聴終了アニメ
というわけでピッコロさん企画今期アニメ評価に参加します!
KAZAが見てて最終回を迎えたのは夜桜とカオスと屍姫かな?すまん、ロマンチカは途中でやめちゃった・・・。本当にアレはちょっと事情があってね・・・。
あ、でも魍魎も終わったら後で書きます。


夜桜四重奏


ストーリー 
ストーリー構成というか、全体を通しては「エンジンvs主人公」って感じでしたが一話一話で見ると物足りなさ具合が目立ちました。要は「それ30分かけてやる内容じゃないじゃん」的な・・・。一つ一つがあまりにお約束過ぎるパターンだったので、もう少し夜桜ならではの工夫がほしかったかなあ

キャラクター性 
一人一人は個性があったかな・・・。でも特別面白いのとか、かっこいいのがいなかったのが残念。これも、その辺にいそうなキャラばっかでしたね。でもアオが可愛かったので許す


絵はきれいだった気がしますね。割と作画は崩れてなかったし、水彩画のような淡い色がキレイでした。

演出 
これと言って印象に残るような事がなかったなあ・・・

音楽 
OPは何か他と違って鮮やかでしたね。まあアオとギンのいちゃいちゃに初めて見た時引きましたが。これで作中のBGMがジーンと来るようなのがあったらなお良かった

総合的な評価 
うん、正直スマンが物足りない感が否めない。正直途中で切っちゃってもいいかなーと思ったアニメだった。でもアオが可愛かt(ry
もう少し、妖怪と人間のかかわりにオリジナリティがほしかったですね。妖怪と人間の物語としてはあまりにありきたりな展開が残念でした



カオスヘッド

ストーリー 
間違いなく面白かった!一話一話の区切り方が良かったですね。「次回どうなるんだろう?!」と気になってしまい、毎週楽しみでした。伏線や謎のちりばめ方が上手かったです。サイコホラーと見せかけておいて実はSF的な話というのものめりこんだ理由かも

キャラクター性
一人ひとりがとても個性のあるキャラ達でした。普通なのもいれば電波もいるし、何より主人公からしてダメ人間でしたからねwでも見せる時はきっちり見せるし、関連性がないと思っていたキャラが意外なところで繋がったりして、キャラの新たな一面を見れて良かったと思います


まあ良かったとは思いますが、たまーに崩れてた気がするかな?何より、最終回のタクはイケメン過ぎだろwww

演出
文句なしで5!タクの妄想と現実が入り混じってたのが面白かったです。上でも書きましたけど、伏線の盛り方や1話の物語の区切りが上手かったです。来週も見たいという気になりました。

音楽
OPとか曲は良かったんですけど、物語中に流れる曲は印象薄かったかなあ。あ、でも最終回の最終決戦でOP流れたのは良かったですね。あれは燃えた

総合的な評価 
文句なしに面白かったです。サイコサスペンスやグロいのもどんと来いな人間なので、かなり楽しみでしたが期待以上でした。これは人に勧めたいですね。
原作やった人の感想とかを見てみると物足りなさとかもあったようで。まあ12話で表そうとするとやはりそうなってしまいますよね。原作買ってみようかなと思わせる作品でした。


屍姫 赫


ストーリー
ストーリーは一話完結ですっきりまとまっていて見やすかったです。ただ設定というのかな?屍を否定しておいて屍を使って戦うという、根本的なところがあまり好きではないですね。まあそれぞれの屍にはいろんなストーリーがあって良かったですが。あと、最終回付近で主要キャラが死んでしまったのも見せ場でしたね。

キャラクター性 
いろんな屍姫がいて面白かったのが唯一の救い・・・かな?主人公とヒロインが印象薄いという致命的な部分がありましたけど。というか、この二人に魅力がないのが痛かったですね。ただ流されるだけの主人公、特に好感が持てる要素のないヒロイン・・・むしろミナイの方がよほどヒロインっぽかったぞw

画 
残念ながら毎回顔が違いましたね。マキナが可愛かったり可愛くなかったり。そしてEDのオウリは成長しすぎww大人びすぎて別人にしか見えません

演出 
うん・・・これも残念な結果だった。一番はやっぱアレか?主役二人が棒読みな事か。これで見るのやめちゃった人いるよねきっと・・・KAZAもやめようかと思ったし。まあ見てたら慣れましたけどね。
あと戦闘の演出がイマイチだった。銃、肉弾戦、いろいろあったのにどれも盛り上がりに欠けてました。ブラクラのようにしろとは言わんが、一応ガンアクションはもっと魅せるべきでしたね

音楽 
これは・・・微妙だなあ。OPとEDがangelaの時点で5をやってもいいんだけど、臨場感あふれるBGMが作中になかったのが残念です。でも、最終回近くの一番の見せ場でEDを流したり、マキナの泣き叫ぶところを無音にしたりというのは良かったので3でしょうか

総合的な評価 
たぶん、良い部分と悪い部分が極端過ぎて見る人によってかなり評価が分かれる作品です。他のアニメと比べず、これだけで評価するなら後半からが面白かったと思います。ただ、先ほども述べたように面白いかどうかは人によって全然違うかと。みんなが見て「良い」と言える作品じゃないかもね。ギャグも棒読みによって滑ってたし。
良い部分を見ていけばストーリー性はしっかりしていて、目的もはっきりしているので見やすいと思います




こんな感じかな?カオスが一番面白かったなあ。原作どうしようかなー・・・


最新の画像もっと見る