日常のぼやき

現在ブログ休止中

16時間断食やってます

2020-11-22 | Weblog
どうも。3連休とか何したらいいかマジでわからんので新しいことにチャレンジしてみようと思いました。
連休何したらいいかわからんとか、まだ社畜時代の名残がありますね。そりゃ10数年社畜ならそうなるわ。

タイトル通りですが、16時間断食やってみてる最中です。ダイエットで有名ですかね。
ダイエット目的ではないのですが、人間空腹時間がある程度長い方が健康でいられるらしいので土日のみのチャレンジです。16時間断食は詳しくはググってね。

たぶん、なんとなくできるかなと思ったんです。
それほど間食はしないしここ数か月は結構栄養面考えて食べるものを選ぶようになりました。ジュースとかも飲まない、というか年取ってきて甘いものが飲めなくなってきたので最近はマジで水と麦茶です。ちょっとだけほうじ茶にハマりつつありますが、そんなもんですね。
ちなみにコーヒー、紅茶は苦手で飲みません。飲めてカフェオレ、ただし市販のカフェオレはクソ甘いのでボトルコーヒー(微糖)4:牛乳6の自作で飲むくらい。家族からは「コーヒー風味の牛乳」と言われてます。それくらい白い。たまに飲みますが、飲まなくても死なないので大丈夫。我慢できる範囲です。
暇さえあれば何か食べちゃうって言う人は慣れるまで辛いかもしれませんが、自分自身で考えるとそこまで四六時中何か食べてるわけじゃないからイケるんじゃない?と思いまして。

水分はちゃんととる、8時間以内に食べるものはちゃんと考える(カロリー高いものを何食ってもいいわけじゃない)激しい運動にならない程度の軽い筋トレはする、注意点はこれくらいでしょうか。
あとどうしても空腹に耐えられなかったらナッツ類は食べてOKらしいです。

で、土曜日はちょっと体調を考えてやめたので日曜の今日からチャレンジ中です。
まだ途中ですが、1~2時間に一回空腹の波が来ますね。一応素焼きアーモンドスタンバってますが、倒れて死にそうなほどの空腹ではないのでなんとかなりそう。

お腹はグーってなるんですけど、今食べたい!食べないと暴れるぞ!っていう感覚はないです。腹鳴ってんな―、まあほっといてもいいか、くらいの気持ちでいられます。手の届く範囲にチョコとかバナナはあるんですけど、食べたいって気持ちにはならないです。
たぶん健康面意識した考えがまだ勝ってますね、理性が。


「これ今食べたら血糖値の急上昇がやっべえな」
という考えがちらつくので。次ご飯食べるときは野菜から食べようと決めてます。
これ、体動かしたらたぶんヘロヘロになっちゃいますね。今ほとんど動いてないからなんとかなってるけど。

毎日続けるのはちょっと怖いので(仕事中ひっくり返ったらやばい)まずは土日のみのチャレンジにしようと思ってます。
体調に変化あったら書きますね。ちなみに効果は疲れが取れるとかむくみが取れるとか便通が良くなるとかいろいろ書いてありましたが、最近は疲れてないしむくんでないし便秘じゃないので効果わかるんだろうかと心配ではあります。

んー・・・あれだな、今季風邪ひかなかったら効果あるってことで。
あ、そっか、体重と体脂肪率記録すりゃいいのか。

アンリーシュは夜更新します。



最新の画像もっと見る