日常のぼやき

現在ブログ休止中

東京都で漫画規制の法案が可決

2010-12-14 | Weblog
すごーくにわか知識ですみません、東京都で性的描写のある漫画を未成年に売れないようにする法案が可決されたらしいですけど、これってあくまで未成年への販売ができないってだけで、作る事は自由なのかな?
っていうか、一体どうやって「この漫画は未成年には発売できない漫画です」って決めるんでしょうね。一個一個、都がチェックしてこれはいいよこれはダメだよって言ってくのかな。都庁の人死ぬと思うよその仕事。世の中に一体どれくらいの漫画があると思っているのか。


まあ規制されるのは「法律に触れる性描写や近親相姦をきれい事のように見せたらNG」って事らしいですけど・・・なんだかいたちごっこな内容ですね。それに漫画はNGでゲーム(エロゲ)は問題ないっていうのもなんだかなあと思うけど・・・
今の時代本屋よりネット販売の需要どんどん上がってるのに対し、それに関する規制が全くないんだからいくらでも手に入る手段はありますしね。本屋だけ規制しても意味ない気がする。

法律に触れる描写というのはやっぱり「それやったらタイーホです」って行為って事で、間違いなく加害者被害者が生まれるような事ですよね。これも・・・なあ・・・人によって見解が違う以上「これはそういう風に見せてるシーンじゃありません!」って言われたらどうするんだろう。


前も言いましたがこういう規制って線引きが難しいです。してしまうと歯止めが利かず、あれもダメこれもダメになりそうだけど、じゃあ何も規制しないで思いっきり好き勝手やっていいのかと言うとそうでもないような・・・
やってる方は別に問題なくともどこかでは影響が出て、しかも全くの無関係な人が迷惑こうむる事になりそうです。


いずれにしてもこういうのは、というか規制法案というのはみんなそうですが、ちゃんとやるとどういう効果が期待されてどんなリスクが出るのか、何か起きた時のフォローはどうするのか、きちんと案が出てからやっても遅くはないと思います。
やってる方は真面目なのかもしれないけどあくまで一個人の意見として言わせて貰うと、今回の事は果たして本当に効果があるのかどうか疑問です。
とりあえずやってみて効果をみよう作戦は、やっていい題材とやると大誤爆な題材があると思います。漫画は間違いなく後者な予感がするんですよね。

とりあえず今後、角川さんがどうするのか注目かな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この条例でアニメが減りそうでとても心配です。 (たま)
2010-12-15 00:26:45
漫画は、出版社が頑張ってるし数が多いので大丈夫かも?と噂ですが、怖いのは、この規制アニメも規制対象なのでひっかかると放送されなくなっちゃう方がより心配されてます。法令違反がひっかかるので男の子が更衣室のぞいちゃってたりとか電車の中でチカンから女の子助けるシーンとかがあっても覗きもチカンも法律にひっかかるので放映禁止になっちゃうという事で出版社がアニメ化できない作品が増えると焦ってるそうです。
今でもかな減ってるので心配ですが、確かにエロゲや実写の法令違反の性描写は、問題なしになってるので私もすごく違和感感じます。
なんかおかしいですよね。
返信する
Unknown (KAZA)
2010-12-15 09:01:54
たまさん
コメントどうもです。具体例挙げていただくと本当にわかりやすいです。
やっぱり「あれもこれもダメ」が一番心配ですねえ・・・
規制の幅が凄く広い割りに詰めが甘いから、一体何を取り締まりたいのか
よくわかんない状態になってきそうですね。

法律決めてもいいですが、いつも中途半端に多数決でなんとなく決めてる感が
あるので(あくまで個人的に見てですが)そこもちょっと納得いかない
部分もあります。
まあどうなるのか今後に注目でしょうか。いろんな意味で、悪い方向に
いかなければいいですが・・・。
返信する