日常のぼやき

現在ブログ休止中

16時間絶食 2回目

2020-11-28 | Weblog
週末ですので16時間絶食がやってきました。

前日が珍しく残業で19時半くらいに夕飯食べ終わったので今日はまあ12時くらいにご飯の予定です。
で、二日間だけなのでメニューを先に考えておきました。

28日 昼 
・前に作ったトマトスープにチーズとご飯を足してリゾット
・納豆
・バナナと卵のパンケーキ(?)


・一人ミルフィーユ鍋 豚肉と白菜 
・豆腐キムチ(豆腐にキムチ乗せるだけ)
・おかかごはん(水出しに使った鰹節、しょうゆは入れない)

29日 昼
28日と同じ 何故ならトマトスープがクソ余ってる


・ポン酢味の豚丼 ただしご飯にのせないで皿に盛る
・とろろごはん
・味噌汁
・食べられそうならサラダ(これは市販品で)

こんな感じ。材料とか書いてないですけど、野菜は多めです。味噌汁とかの汁物は具沢山が好きなのでいろいろ入れる予定です。豚か鶏肉、人参、大根、わかめ、豆腐、なめこ。あと何入れようかな、もうちょいキノコ入れてもいいかもしれない。水出しの出汁が大量にあるので味噌少な目にする予定です。
豚丼と書いておいて丼にしないのは、前に言った事あったかな?KAZAはご飯の上に何かを乗せる、丼スタイルがあまり好きじゃないです。乗っかってると取り皿に分けたい派。
なんかねー、ご飯はご飯で食べたいんですよね。納豆とかふりかけとかご飯が進む系のものは別ですが、おかずが乗ってるの苦手。ご飯はご飯、おかずはおかずで食べたい。

28日昼のパンケーキですが、これはたまたまネットで見かけて興味あったので作りました。ぐっちゃぐちゃに潰したバナナに卵を混ぜて焼くだけっていうやつ。砂糖とか小麦粉とかいらないので、超めんどくさがり屋なKAZAにぴったりだと思って。

結論。

美味しい!

バナナ1本に卵二個使いましたが美味かった。甘い卵焼きに近いですね。バナナ1本と卵1個でもいいかもしれない。甘いのが好きな人はここにメープルシロップとかかけるかもしれませんが、いらないです。本当にこれだけでうまい。
あ、もう一個材料言うとオリーブオイルで焼きました。クソ余ってるから使い切りたい。
そう思うと昼だけで卵二個食べたのか、すごいな。本当は昼にヨーグルト食べる予定だったんだけどさすがに食べられそうになかったので止めました。

今回でトータル3日間絶食やってますけど、やっぱり感じるのは絶食後に食べた後は胃に負担かかってるなあという自覚。柔らかいものをよーく噛んでゆっくり食べてるし、食べ過ぎてもいないはずなんですけどねえ。
こう、胃の中に何かが入ってます感がすごいのですよ。そうすると不思議とカロリーあるものは欲しく無くて、カフェオレとかも飲みたくない。マジでお茶とかだけになります。不思議。

あともう一個体調の変化として、昼食後の眠気がなくなりました。土日って昼食後の1時間後くらいに気を失うレベルで眠気が来るんですけど、ないですね。たぶん野菜からゆっくり食べてるので血糖値の変動が緩やかなんだと思います。

体に良いのかどうかは全然わかりませんけど、不調にはなってないので土日限定で続けてみます。
やっぱり平日は怖いですね、仕事ありますし。忙しい時と平和な時と波があるので、忙しい時とかだとひっくり返りそうです。
お腹空いてる時は穏やかに過ごしていれば何ともないんですけど、動き回るときつそうかな?って思います。階段使って上り下りするし、本当にちょこまか動き回ってますからね。


ちなみに、あめ色玉ねぎのうま味に感動して作り置きしてハンバーグ作ろうかと思ってたんですけど、1日2食しかないとなかなか挟み込むタイミングがないw作りすぎたトマトスープを早くなんとかしないとチャンスが夕食しかないんだがw
あ、でもリゾットにしたら美味しかったです。いやあ、やっぱ最初に作ったときは圧倒的に「うま味」が足りなかったですね、あとトマト缶の量が多すぎて酸っぱかった。
塩とか一切使ってないですけど、全然問題ないのでやっぱうま味って大事だ。

今のところはまだ16時間絶食にハマっているので、簡単ではありますが料理に興味が出始めました。ネットで簡単に調べられるのがいいですね。あと、野菜とかいろんな材料が余ったら最終的に鍋か煮込みうどんにすれば片付くので問題ない。
トマトスープにちょい足しでリゾットにしたみたいに、ベースとなる物を冷凍しておいてあとで何か加えて別のものにするのが今のところ楽しいかな。

今更だけど、16時間絶食すると肉とか魚少ないかもしれない。もうちょっと食べるようにしますか。


最新の画像もっと見る