日常のぼやき

現在ブログ休止中

16時間断食 2日間感想

2020-11-24 | Weblog
発見した!この間作った味が残念なミネストローネ風スープ、あめ色になるまで炒めた玉ねぎ追加するとうま味が増す!美味しい!
ただしあめ色玉ねぎできるまで30分かかる!
時間かかりすぎなんじゃ!と軽くキレかけた(短気)
玉ねぎ凍らせておくと10分くらいで飴色になるらしいですが、それを知ったのが連休最終日の午後なのでもう無理や、時間かけてもいいからやってしまえと炒めました。youtube見ながらだったから楽勝。

16時間断食を二日間やった感想です。と言っても、1日目と何ら変わりないですが。
スケジュールはこんな感じ

前日の夕飯は19時までに済ませる。
ここから16時間なので翌日の11時までカロリーのある飲食はしない。食べたのは素焼きアーモンド4粒くらいと、ホット麦茶。
この時朝の7時くらい、ちょうど前日から12時間経った頃が一番お腹すく時間でした。ぐーって鳴ってましたからね。
ただし腹減って死ぬ、という空腹ではなく腹鳴ってるなあ、くらいな感じ。普段朝は豆乳飲んでるので、豆乳は飲みたくなりましたが我慢できました。

気持ち的にはまあ、食べなくても平気ですけど豆乳飲みたいなあという欲求はありましたね。自分の食生活を振り返ると、暴食はないけど暴飲くらいはあったかもしれません。酒じゃなくて、飲み物ばっか飲んでる。豆乳、カフェオレ、牛乳などなど。

11時過ぎに昼食。
野菜中心を意識して柔らかいものを多くしてよく噛んで食べました。でも二日間とも胃に負担かかった印象です。2~3時間はずっと胃に何か入っているような感覚でしたね。
その影響でまったく間食しませんでした。なんかね、食欲わかない。いつも通りの量食べてるはずなのに、食べ過ぎたような感覚です。胃がしぼんでるせいかな。

夜は家族と食べるので普通です。米も食べるし肉も食べる。夕飯量は普通です、食べ過ぎたという印象はないです。
あと筋トレって程でもないですがストレッチと散歩はしました。体動かさないと筋肉落ちるらしいので。

一日を通してみると、絶食時はもちろんお腹すくけど一度お昼を食べた後は夕飯までまったく食欲がなかったです。常にお腹いっぱいな感じでした。チョコとか目の前にあっても食べたくなかったです。

平日は仕事があるので通常の3食に戻します。仕事中は荷物運んだり結構ちょろちょろ動き回っているので、たぶん空腹に耐えられない気がします。倒れそう。職場は飲み物OKですが食べ物NGなのでお腹空いたから何か食べるというのができないです。
ほとんど動かなかったから耐えられた可能性ありますからね。この二日間、午前中の外出は買い物程度にして動き回らなかったので。

デスクワーク中心の仕事の人は毎日試してみてもいいんじゃないかなという印象。
人による差はもちろんあると思うので、家の近くにコンビニがあってすぐに何か買いに行ける人やついつい何かつまんじゃう人は最初我慢が大変かもしれません。


あと、この二日間やってみて何か変わったかというと関係あるかないかわからないことですが、眠りの質は良くなりました。
いつもなら2~4時くらいに一度目が覚めちゃうんですけど、結構熟睡したような。目覚めもすっきりです。関係ないかな?
あとは「食べる」ことをいつもより真剣に考えました。惰性でだらだら食べるのがなくなりましたね。カロリー、糖質、食べるかどうかを一度よく考えてから買ったり食べたりしました。
上にも書いた通り、腹もちが良くなったので間食はなくなった。この3つがプチ変化ですね。


とりあえず、辛いとか無理したという事はなかったので今週末も試してみます。


最新の画像もっと見る