日常のぼやき

現在ブログ休止中

16時間ファスティング感想その2

2020-11-29 | Weblog
16時間ファスティングを土日限定で継続してまして、今日で4回目です。
やってみた感想ですけど、同じことしか言ってませんけどね。

空腹は辛くないが、全体的に食欲が落ちる。


どういう現象これ??


絶食中は普通にお腹すきます。ぐーってお腹なるし、まあ何かは食べたり飲んだりしたいなあという気持ちにはなります。なんとかなるけど。
問題はその後の食事です。胃に負担がかからないよう、柔らかいものをゆっくり食べます。今回はリゾットでしたが、たぶんおかゆとかそういう消化に良いものがベスト。
でもねえ、ここで不思議な現象が起きるんですよ。

いつもよりも食べる量が少ない。これです。

本当はリゾットと、肉とか魚とかサラダとか食べたいんです。でもね、リゾットでお腹いっぱい。
たぶん、リゾット食べる前に「解禁だあああよっしゃあああ」って、豆乳飲むせいで胃が膨れてるんですね。豆乳も一気に飲まないでゆっくり飲んでるんだが・・・結局一か所に集まるから同じなのかな。

で、これじゃさすがにあと一食で一日のカロリー担保できないじゃないですか。摂取量が少なすぎても体に悪いので、ある程度は食べないとなあと思うんです。
間食は飲み物ですね、カフェオレとか牛乳とか。

胃に何か入ってる感覚が2~3時間続くので、正直何かを食べたいと思わない。
チョコ1個とかも無理、何もいらないって気分です。ひたすら飲み物飲んでる。飲み物でこんなに満腹にはならんのですよ普段。

で、夕飯になるじゃないですか。いろいろ作ったんですよ実は。野菜とか余ってたから。
・鶏肉のポン酢煮
・無限白菜(詳しくはググってね)
・人参と大根のきんぴら、豆腐入り
実は今回前日のミルフィーユ鍋が残ってるし食べなきゃだなと思い食べようとするじゃないですか。


夕飯の時間になってもなんか胃に入ってる感覚があってぶっちゃけ食欲ないわけですわ。


ご飯と味噌汁でお腹いっぱいなんですよ。どうしようこのおかずたち。
ゆ、夕飯になったらモリモリ食べる予定だったんだ・・・!でも実は土曜日もこんな感じで、二日連続って事は気のせいじゃなく実際食欲ないよねこれ!?
こんな日に限って家族が「ピザ買ってきた!食べていいよ!」とか言ってくるわけで、無理に決まってんだろと絶望です。

食欲も減るし、なんていうか油っこいものが全ッ然食べたくない。完全に料理の内容がシニアっぽくないかこれ。KAZAの親がピザ食ってるのに。
胃がしぼむせい?なんなの?何故常に満腹になるんだ。同じことしてる人のブログとか見てもそんな感想なくて、割とみんなモリモリ食べてるっぽい。何故だ、KAZAがおかしいのか。

……。


これ、栄養失調で逆に体調崩さないか心配なんですけど…

やってる時は意識して栄養価の高いもの食べないと死ぬ気がしてきた。卵かけご飯食べよう。


最新の画像もっと見る