日常のぼやき

現在ブログ休止中

完治した~

2007-11-20 | Weblog
金魚情報。
デメキンは水カビ病、白い金魚は松かさ病でした。

どちらも完治しましたよー。とりあえず一安心。
松かさ病は以前手遅れでダメだったので今回もダメかなーと思ってましたが早期治療が効きました。
今回やったのもココア浴ですー。30ℓに対して5gのココアを入れるというやつですね。ウチの水槽は30ℓもないので、あとココアも溶けにくいので5gを100の水でとかしてから分量を計算して使うという方法です。これならわりと楽に好きな水の量を調節できます。

毎日様子を見ながら1週間ちょいでしょうか。
ぽっちゃり体型だったのがスリムになり、飛び出してた目もおさまりました。でも一応数日様子見てたんですけどね。デメキンも同様。つーかデメキンは2~3日で回復してたっぽいので少しずつ薬水からもとの水に戻してたんですけど・・・。

ここ2~3日でちょっと問題が。
急に気温が下がって、水温が15度くらいになってきました。15度でも死にゃしないけど、冬は自信ないので金魚用ヒーター入れてるんです。今の所水槽3つも使ってるので、そろそろ合流させてヒーター入れないとなーという事で。
治ってるのを再確認してもとの水槽へ。ヒーターも入れました。とりあえず明日以降、要観察ですね。また再発したら隔離しないと。


最新の画像もっと見る