日常のぼやき

現在ブログ休止中

犬の散歩はリードして下さい

2007-11-21 | Weblog
YUIの歌う姿がとても苦しそうなのは、実際苦しいのか感情こめてそんな顔になってんのかどっちなんでしょうKAZAです。
どっちでもいいけどあまりに苦しそうなので彼女の歌は音だけ聞いてたほうがいいかな。

夏はバテてたんだかなんだか知りませんが、朝食が食べられなくてグッタリしてました。
ああ、そういやグラノーラだけ食ってるって書いたらダイエット記事のトラバが来てムカついた記憶が・・・。
まあそんな事もありましたが。寒くなってきて、今度は食欲が戻ってきました。最近はガッツリ食べてます。


そういや犬の散歩してたらボコボコにされた事件ありましたね。犬をリードつながないで散歩してたら「リードつなげ」と言ってきた男に暴行を受けたという。
先に言っておきますがこれは男が悪いです。飼い主が悪いとか言ってますが、同じ目にあっても同じ事言えるかテメエという感じです。

でもちょっと思うのは、いくら慣れてる大人しい犬でもリードつながないのはやっぱやめて欲しいんですよね。理屈こねるようですが、犬の散歩時リードを繋ぐのは法律で決まってる事です。それは公園とかの公共の施設も同様。犬を放し飼いにしたいならドッグランドみたいな、そういう施設に行って欲しいなーと。
KAZAは別にいいけど、母が犬嫌いなんですよ。母が言うには、リード繋いでないだけで怖いって言ってました。もちろん襲いかかられたことはないですけどね。
その犬は大人しいし利口だから繋がなくても大丈夫って言っても、他の人、特に犬嫌いの人にはそんな事わかるわけないじゃないですか。犬のサイズがでかければなおさらです。
KAZAが子供の頃とかもリードなしの犬って子供心に怖かったこともありますしね。

いつだったか、踏み切り近くで犬が突然踏切内に飛び出して飼い主ともども電車にはねられた事件がありました。あれ原因はわかってませんが、たぶん電車の出す大きな警笛の音にビックリしてパニックになったんだろうという事でした。
飼い主ですら予測不能の事態というのはあるという事です。

その辺はマナーというか、飼い主の気持ちの問題になってるので難しいところもありますが。飼い主としてはやっぱり犬に元気に走り回って欲しいし、繋ぐのは可哀想という思いもあるんでしょうけど。
変な言いがかりつけてくるのもいたし、犬のために放し飼いにするというよりも犬の安全を思ってリード繋いで欲しいですね。

最新の画像もっと見る