日常のぼやき

現在ブログ休止中

軽く地獄を見た

2008-07-17 | Weblog
はいどうも。何か昨日から喉が痛いKAZAです。


そして今日友人とカラオケです。


うっはwwwwwww



やめとけよと言いたくなりますが(自分に)ストレス解消に行きたいのでやめない。
仕事のグチはあまり書きたくないので省きますが、最近ストレスが溜まって仕方ない・・・。前にも言ったとおりKAZAは仕事でリーダーになったじゃないですか(詳しくはこちら)その都合でいろいろと・・・・・。

歌うぜ今日は!音域の合わない曲はやめて得意ジャンルを行くぜ!
得意ジャンル→T.M.R ジャンヌダルク あとはあんま曲知らないけどGLAYとかラルク、サザンなど


そういや昨日は仕事で他の部署の仕事を習いに行きました。
というのも取締役命令で、「どういう流れでこの会社の仕事が成り立っているのか社員が知らないのは問題がある」と言う事で全社員、現場に入って研修する事になったのです。
詳しくは語らんがウチの会社は製造工場でして。その製造過程を勉強してきなさい、という事らしい。確かに他の部署、特に製造は何やってんのか全く知らないけどね。

で、昨日入ってみたのだが。
ベルトコンベアーで流れていくブツを見つめ続け、不良品があったら取り除くという作業。何も難しくない。不良品は見れば一発でわかるからね。


ただね。


延々その作業を8時間やらされたわけです。



間休憩あったけど4時間ずつ立ちっぱなしの不良品チェックの仕事です。
辛い。

果てしなく辛い。

自分は何でこの会社に来ちゃったんだろうと思うほど辛い。
・・・と言うのは言い過ぎですけど・・・。だってその不良品チェックを毎日してる人たちがいるわけだしね。失礼なこと言ってごめんちょ。
でもマジ辛いんですよ!これ研修じゃなくて単に人手不足の増員じゃねーか!良いように使われてるだけじゃんコルァ!!と思いたくもなります。
これから8月にかけて忙しくなるので駆り出されたようにしか思えません。




ちなみに昨日のKAZAの様子。



開始から1時間→暑さとの戦い。そして泣きたくなるくらい時間が遅く感じる(単純作業だから)時計をチラチラ見まくる挙動不審が目立つ
開始から2時間→暑さにも慣れ作業にも慣れてきた。ちょっといける気がしてくる
3時間→現場はある程度機械音でうるさいので堂々と歌を歌ってみる。歌でも歌いながらやらないと飽きてしまう。
4時間→足が痛い。ひたすら立ち続ける作業が辛い。せめて歩きたい。そして歌もネタが尽きた・・・

という頃にお昼の休憩に入る

午後作業開始1時間→休憩してパワー満タン。気合入れてしまうと力尽きそうなのでゆるく頑張る
2時間→ノリノリである。どうせその日しかやらんと言うのにコツまで掴んできた
3時間→再び辛くなってきた。歌でも歌って気を紛らわす
4時間→つーか流れるベルトコンベアーの途切れが全くない。KAZAはいつ帰れるのか心配になってきた。ちょ、KAZAの後ろにこれから流れてくるであろうブツが目まいがするほど大量にあるんですけど・・・。
でも研修だから定時でいいよ、と言われたので終了。KAZAの後を誰が引き継いでくれたのかは知らない・・・。



単純作業を長時間続けるというのは物凄い苦痛だという事がわかりました。今日で終了とか言っといて8月にもう一回あるらしいよwwざけんなよwwwwこんなの研修でも何でもねえよwwwwww
本当に研修させたいならまず物流から教えんかい!!

あともうちょっとで終わるかな?と期待しているとどんどんチェックする物が運ばれてきて絶望を味わいました。これ全部やんのか・・・と気が重かった。
現場の従業員さんはすごいね。自分の背丈ほど積まれたチェック品をどんどんさばいていくのだから。

今回の研修で学んだのは現場の流れじゃなくて従業員さんの根性な気がします。


ちなみにヘトヘトになって一応自分の部署覗いてみたらめずらしくばたついてて終わってませんでした。

「あ、帰ってきた~」
「違います。これから帰宅するんです」
「えー、仕事やってってもいいんだよ?」
「いや、誰が何と言おうと帰りますから(笑顔)」

そんなやり取りをして帰りました。現場入った後に自分の仕事なんかできるか・・・。

最新の画像もっと見る