日常のぼやき

現在ブログ休止中

薄桜鬼碧血録 16話 誠心は永遠に

2010-10-26 | 薄桜鬼
薄桜鬼16話感想です。
今回は本当に突っ込みどころがなく見入っていましたので簡単にいきます。さすがに今回はネタやつっこみはありません。
原作知ってても、ここは見入ってしまいます。


内容。斉藤は天霧から、羅刹の力の源は自分の命そのものだと教えられる。力を使えば使うほど寿命が縮まる羅刹。土方は、羅刹増員を中止させた。
新撰組はやる気のない将軍よりも会津藩の方が上手く動けると判断、羅刹隊を先に行かせ、斉藤も別行動を取る事に。
しかしその間に本陣は敵に囲まれてしまい、近藤が敵に捕まる事に。
近藤を守りたかったはずが、近藤を犠牲にして逃げる事になった事態に土方は嘆く。


前半は羅刹についてや今後についての話、後半は近藤と土方の思いのぶつかりあいでした。お互いがお互いを大切に思っているからこそすれ違ってしまった。同じもの、頂点を目指していたはずが、最悪の結果となってしまった事に土方は嘆いていました。どうしてこうなってしまったのか・・・

お互いがお互いを大切に思っていたからこそこうなってしまった。千鶴には、それしか言葉がかけられませんでした。



ここは土方シナリオの最初の見せ場ですね。隊員だけでなく、二人の間にもいつの間にかすれ違いが起きていた。それも険悪なものではないだけに非常に切ないです。


次回はなんと原田が登場。原田たちって基本的に離隊したらもう出てこないんですけどアニメじゃサービス満点ですね。


それにしても


今回は作画が凄くきれいでした。
何この斉藤、美しい。千鶴も目のアップとか凄くきれいで、スタッフ気合入ってるなあと思った。凄く大事な話で絵がきれいだと見てる側も嬉しいです。


他の方の感想も切ないという意見が多かったですね。女子向けゲームではありますが、たぶん凄く史実に忠実な内容の「新撰組」を描いた物語だからハマったんだと思います。
決してヒロインとイケメンがキャッキャウフフするだけではない、それが薄桜鬼です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lemongrass)
2010-10-26 12:49:23
互いを大切に思うからこそすれ違うなんて悲しい・・
自分より大事に思える命があるのは、幸せなことだとは思いますが。
近藤さんを失っても、これから副局長としての責務を全うしていかなければならない土方さんの心中を思うと、胸が痛みます。
一人生き残ってしまった土方さんが自分に怒りをぶつけるシーンで泣きそうになりましたが、ちょうどいい所でエンディングなんですね。
返信する
Unknown (KAZA)
2010-10-27 18:43:25
コメントどうもです。
このシーンはゲームでも凄く惹きつけられるシーンでした。
三木さんの演技とEDの入りで、原作知っててもここはちょっとぐっと来ました。

ここで千鶴が貴方のせいじゃない、みたいな事ではなく、
こうなるべくしてなってしまったと言うのが個人的に凄く気に入ってます。
下手な慰めじゃない言葉こそが一番届きますからね。

ここまで持ち上げておいて近藤と土方の絵ではなく斉藤を貼ったのは
許してくださいwだって凄くきれいだったからw
返信する
Unknown (トッシー)
2010-11-01 00:40:54
今回はタイトルから胸にくるものがあり、後半は号泣でした。あっという間の30分でした。
ED入って近藤さんが投降した時には、涙ボロボロで鼻水まで出てる始末で…。ゲームでは土方さんの背中だけでしたが、ちゃんと大切なシーンが描かれて感謝ですね。近藤さん、土方さん切なすぎる。ああ、もぅ号泣っす!
返信する
Unknown (KAZA)
2010-11-01 21:54:28
トッシーさんコメントどうもです。
まさかED入りながらのラストシーンになるとは・・・
本当に今回は見入ってしまいました。原作知っててもここは切ないです。

ここで号泣するとこの先持ちませんよ!特に18話予告が凄く
不吉なことになってるんで・・・ハンカチじゃなくてバスタオルの準備を!
返信する
Unknown (トッシー)
2010-11-01 22:33:48
ありがとうございます。ええぇぇバスタオルですか!?16話を見返して、またも鼻水号泣だったんすけど…。
返信する
Unknown (KAZA)
2010-11-01 22:41:12
何か凄く嫌なフラグがたったので・・・
これフラグがそのまま予想通りならさすがの自分も冷静でいられないかもです。
感想ちゃんと書けるかな・・・
返信する