日常のぼやき

現在ブログ休止中

未来日記 3~4話 手書き入力

2011-10-31 | 視聴終了アニメ
未来日記 まず3話の感想をざーっと。
前半はほのぼのデートやら何やら。何故由乃がゆっきーを好きになったかのエピソードもあって、実はこれ結構重要なんじゃないかと思いました。「将来やりたいことは何か」を書くとき由乃の顔がすげえ表情だったけど、この頃何かあったのかな?
で、みねねは他の所有者に捕まり1stの情報を教えろと拷問されてしまう。目玉えぐられたんだよね?あれ・・・痛い。
そして最後に由乃の家に行くも、電気も通っていなくて異様な雰囲気。そして雪輝は禁断の部屋を開けてしまう・・・そこはデウスも驚愕し、他の所有者の未来を大幅に変えてしまうとてつもなく重要な部屋だったようで。中には・・・死体?がごろごろっと。由乃のハッピーエンドも変わってしまったようですね。
普通に考えれば開けるはずがないと踏んで家に呼んでいただろうから、この行動は本当「ありえない」ことだったのかな。そして死体は由乃の家族・・・だよね?たぶん。いや他の人でも謎だけど。
せっかく利用目的じゃなく由乃に心を許し始めていたのに、ここで一気に由乃との間に亀裂が入った感じです。


そして4話。
死体の事を来須に相談しようとするも、雪輝の行動は由乃にすべて筒抜けなのでそれもできない。電話しようとするたびに由乃からメールが来て行動が中断させられてしまう。
来須から、みねねが「御目方教」という宗教団体に捕まったという情報をもらい調べに行くことに。

かえるを捕まえ、池に向かって投げたら鯉が食いついたシーンにビビった・・・いや雪輝と由乃のことをひっかけて描写してるんだろうけどそういう展開になるとは思わず、雪輝同様思わず「うを!?」と声を上げてしまいました・・・


そこのトップが3人に会ってくれるということで、奥へ通される3人。御目方様とやらも日記所有者ですね。
そこで彼女は自分にデッドエンドフラグがたったことを伝え、雪輝に自分のもとに来て欲しいと言う。そうすればみねねは返すと・・・。今日一晩だけいるという約束で雪輝は約束するが、当然来須と由乃も帰らない。由乃は雪輝に余計な事を言うのが気に入らないらしく殺意が・・・由乃からすればこのままでは雪輝が取られてしまうという思いがありますからね。

6thの椿が言うには、由乃は絶対雪輝を破滅させるとか。日記に書かれていることではなく、「女の勘」らしいけどね。んー、ここは仲違いさせるためのセリフな気がするなあ。最初に「この女はいらないわね」とか言ってたし。


するとみんなの日記が書き換わり、椿のすぐ横で火事が!信者が消そうと水をかけるもそれはガソリン。かけた信者は暗示?か何かにかかっていたらしく火事を悪化させてしまう。
そして暗示にかかったのは一人じゃなかった。信者全員何かの暗示にかかっていて、殺し合いが始まってしまう。
しかしスプリンクラーが動き火事は収まる。殺し合いも椿の一括で収まった。さすが頭目、迫力が違うね。


地下では牢に捕まったみねねと、目玉をえぐった本人で宗教の一員でもある12thが会話をしていた。一応目は治療してもらえたみたいだけど・・・。
12thは6thの能力を知っているし弱点も知っている。裏切るつもりなのかな?信者達に暗示をかけたのもこいつか。
目が見えないらしく、かわりに異常なほど聴力に長けてるようで。

6thにデッドエンドフラグが立つだけでなく、雪輝にもフラグがたってしまう。一体どこから仕掛けてくるのか・・・?
雪輝にフラグが立ったら由乃が覚醒しますね!彼女は死んでいる信者が死んだふりをしているだけだと見抜きトドメをさしまくる。これには12thもびっくり。
由乃は雪輝に問う。

「私を選んで生き延びるか、6thを選んで死ぬか・・・選んで?」



いいとこで終わるなあ。来週はどうなることやら。このまま誰が退場になるんだろうな。12thは退場な気もするけど(来須がずっといないのも気になるし)6thは・・・?というか、6thが雪輝に近づいたのは間違いなく利用するためで最終的には殺すんだろうけど。


そして今更だけどEDって13人いるんだね、12人じゃないところがポイントかな。イレギュラーが存在するのか、由乃の家の死体のどれかが所有者なのか・・・


そして他の人の感想とか見てると、由乃が信者の頭カチ割るシーンで「ちょろい!」というセリフがカットされてるのが不満らしい。というか演出はいいのに原作の良いところをことごとくカットされてるのが不満みたいだけど。
まあ原作があってアニメ化されるとそういう不満は出てきますよね。でもアニメから入った自分としてはそんなに不満はないんですが。それがないと意味不明だったり逆に混乱させるような追加エピソード入れられて原作のイメージを破壊されたならまだしも、十分面白い内容だったと思います。
たぶん原作読んだら印象変わるんでしょうね。読んだら「ああやっぱここはこのセリフいるじゃん」と思うんだろうけど、アニメだけを見てる身としてはそのセリフあってもなくても別に・・・って感じです。


ところでEDですっぽんぽんなの椿だよね?最初みねねかと思ってたけど。


最新の画像もっと見る