日常のぼやき

現在ブログ休止中

ゲームでやめて欲しいシステム、あるある過ぎる

2011-11-02 | Weblog
今更だけどこの間のアーチャーのタケノコバビロンは我ながら酷いなと思いました。何でタケノコなんて思いついたんだろうか。


これといっておもしろい事も特にないので日常に起きていることを振り返ってみます。


●そういや忘れてた

NHKで「心霊探偵八雲」が始まり、母がちょっと気に入ったらしく録画して見続けるらしいのです。再放送かな?2期の話は聞いてないので。


母「ねーねー八雲って知ってるー?」


KAZA「あー知ってる。アニメクソつまんなかったから見んのやめた」

あまりにもはっきり言ったらショボーンとしてましたが、1話見た感じではおもしろかったので見続けるとか。やっぱり感想は人それぞれですね。
で、そういや原作はおもしろいのかもしれないから読んでみよう、と言っておいてまだ読んでないというね。No.6と八雲とゴーストハント・・・たくさんありすぎて困る。そして今ゲームの日々なので読むのもうちょい先(いつだよ)


●いつものパターン

うわああああああああああああああああああああああああ!!
しょ・・・小説サイトがまた一個消えてるぜ・・・確かにここ2~3年更新なかったもんなあ・・・更新しない→サイト契約が切れて削除される というお決まりパターンだぜ・・・あそこの小説サイト気に入ってたのにー・・・
まったく同じアドレスでサイト再開してくれるとありがたいが、今までの経験上それは1回しかない(この1回も奇跡だと思うが)
大抵の人ってサイト消えちゃうとそのままフェードアウトなんだよね。放置してるってことは書く気がないって事で、消えちゃうと「まあいいか、もう書かないだろうから」と思ってそのまま復活しないんだろうなあ。
で、時間がたつと書きたくなって復活するんだけど、ほぼ確実に復活したサイトというのはすぐにまた休眠状態に入る。一度休み癖をつけちゃうと結局書くのが億劫になるんでしょうね。切な過ぎる。せめて日記だけでもつけてもらって、やめるならやめると一言欲しいなあ。

逆に数年放置でもページの消えないサイトもある。どうなってんだろう・・・金払い続けてるのか?


●せ、せかいいちはt
セカハツの横澤さんの話が小説で発売されたらしいです。この人の事は正直不憫すぎて泣けるんですが、小説では幸せになるんだろうかとちょっと気にはなってました。

読んだ人の感想で内容は把握。面白くない、期待はずれ、微妙という意見が多くてやっぱり不憫だなあと思いました(笑)まあしゃーないね。見た感じファンの意見で小説の話があんまり好きじゃないって人多いみたいだし(実はKAZAもアニメ見る限り千秋の話好きじゃない)
横澤さんにはゼヒまた漫画に出てほしいですね。ところで何でこの人には「さん」づけしてしまうんだろうかw


●やめて欲しいゲームのシステム



これわかるー!「なんでだよ?!と思うことありますよ!!
個人的に嫌なのは
強制ミニゲーム やるやらないは自由にして欲しい
有料DL 有料のほうに良い物がそろっているのは納得いかない
新要素をつけてPSPに移植 マジやめろ、買う気もないけどイラっとくる
後で回収できないアイテム 初見プレイじゃ確実にムリだろ
ラストダンジョンに入るとフィールドに戻れない 何でやねんと言いたい
決まったキャラの予告ナシ強制戦闘 育ててなくて泣いた記憶がある(幻想水滸伝)
長すぎるムービー 見てて飽きる。DVD見てるんじゃないんだから・・・ゲームやらせろよと思う
コントローラー以外の操作 DSに多いけど、ペンでなぞる声を出すなどなど コントローラーでゲームやった世代だからコントローラーのみでゲームしたい
タイムアタック系ミニゲーム 個人的に肌に合わないだけですが・・・嫌いなんだよ時間制限
主要キャラが途中で退場 気合入れて育ててた場合のあの悲しみときたら

そして最大のやめろシステム

すれ違い通信

これ優勝です。田舎じゃ100%ムリじゃねーか!何ですれ違い通信じゃないとできない事とかあんの?!何で全ての人に平等じゃないんだよ!と思う。
そもそもゲーム機持って出歩かねーんだよ!!荷物は少なく持ち歩きたいし、持ち歩いてどこでゲームすんだという話。目的地以外立ち寄らず、用が済んだらさっさと帰りたいKAZAにはとことん向かないシステムである。そして中古で買ったりしてブームが去った後だと誰も持ち歩いてないだろうなと思う。


やめて欲しい・・・じゃないけど常備してほしいのはボイスのON/OFF機能、○ボタン押すと会話がスキップできる機能だな。今はたぶん普通にあるとは思うが。
たぶんKAZAは文章読むの少し早いんだよね。字幕出たらちょちょい、っと読んじゃうのでキャラが延々しゃべって先進まないのがイライラするんです。声優ヲタというわけでもないから、声があるなしはまったく気になりません。
古い世代の人間なので、会話はテキストで十分です。要は自分のペースでゲーム進めたい。ゲームから強制されてあれやれこれやれ、じっくり見ろというのは性に合わない。ゲームは自分なりに楽しむ方法を見つけてやるものだと思ってるので、ゲーム会社の提供する面白要素というのが万人にウケルわけじゃないだろうから、ある程度自由であってほしいな。
提供される面白要素があわないとまったく面白くないってことだもんね。だから強制イベント、強制戦闘は嫌いなんだよ。

最新の画像もっと見る